4.27

5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

【VTuber】笑主しぃクロニクル 第五回 出展編

最新コンテンツ

こんにちは、VTuberコースの山中です。

nccのオリジナルVTuber、笑主(えぬし)しぃのこれまでの活動や創作秘話をシリーズで紹介していきます。

第五回は、笑主しぃイベントや体験会出展についてです

新潟市と連携したバーチャルキャラクターによるライブコミュニケーション・情報発信事業の実証実験を2019年9月から2020年3月まで実施しました!

その中で様々なイベントにしぃちゃんが体験ブースを出展。多くの方にVRを体験して頂きました。

産学官連携によるVチューバ-実証実験は、新潟の各局の情報番組や新潟日報の朝刊でも紹介されました。

山中もたくさんインタビューを受けましたよ

 

参加イベント① 東京ゲームショウ2019

 

参加イベント② BIZEXPO2019

 

参加イベント③ さんふぇあにいがた2019

 

参加イベント④ リコージャパン 「SolutionWay Niigata 2019」

リコージャパン㈱新潟支社のインターンシップとして、学生が2日間スタッフとして参加!

 

どの出展ブースでもバーチャルキャストを使用し、しぃちゃんになってVR空間を体験して頂きました。

体験した方々からは「美少女になれた」「異世界に飛び込んだような感覚」「アイデア次第で様々な事ができそう」と嬉しいお言葉をいただきました

 

さらに、学生がインターンシップとして、新潟市補助事業N Tech Laboで小学生を対象とした「はじめてのVチューバー制作体験会」に山中と一緒に講師として参加してきました。

学生スタッフが一人一人に優しく、一緒に楽しみながら教えていました。

体験会に関する詳細はこちらです。

 

次回は、しぃちゃん開発環境について説明します。お楽しみに!

新潟を応援するVTuber、笑主しぃの応援宜しくです!

→チャンネル登録はコチラから