12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【VTuber】笑主しぃクロニクル 第一回 誕生編

Vチューバ―

こんにちは、VTuberコースの山中です。

nccのオリジナルVTuber、笑主(えぬし)しぃのこれまでの活動や創作秘話をシリーズで紹介していきます。

その第一回は、笑主(えぬし)しぃ誕生秘話です!

★笑主しぃとは?!

笑主(えぬし)しぃ(通称;しぃちゃん)新潟を応援するVTuberです。

学生がVRコンテンツ制作、研究で自由に使えるオリジナルキャラクターとして企画されました。

設定やデザインは誰からも愛される可愛いキャラクターを目指しました。

 

★YouTubeで公開されてる公式設定↓

笑主しぃ 17歳(誕生日4月1日)

いつも明るく元気な女の子。

ゲームが大好き。

好きな食べ物は、おにぎり、柿の種。

チャームポイントはたまに出る新潟弁。

「にいがたCチャンネル」から新潟の様々な「C」を楽しく笑顔で発信します。

CにはCity、College、 Computer、Cg、Creator、Culture、Community、Cheer、Challenge、 Chance、Citizen、Commodity、など様々な意味があるのでお楽しみに!!

 

★初の動画がこちらです↓

 

という新潟を応援するVTuberとして活動中です!

誕生日の4月1日は名前のしぃから
4月1日だから許される?!永遠の17歳

 

名前の笑主(えぬし)しぃは「にいがたCチャンネル」の略、NCC (エヌシィシィ)をもじってつけられました。


新潟コンピュータ専門学校のnccと同じなのは偶然(笑)

 

★今回のポイント、笑主しぃはいつ誕生したのか?

nccでは2016年からVRコンテンツの開発開始、2DCGキャラクターのモーション、動作制御を開始していました。
2017年にはLive2Dを使ったデジタルサイネージ上でキャラクターのアニメーション、セリフに合わせて動く動画を企業と連携して制作しました。

 

そして、2018年7月からVR・ARプラットフォームで使用できるVRキャラクターの試作を開始。
ゲームプログラムコース、ゲームグラフィックコースの先生、学生が協力してunityとVRMを使用して研究が進められました。そして2019年3月にはラフデザインが完成、5月には3DCGの試作モデルが完成!

 

それが「プロトタイプ笑主しぃ」です


基本デザインは、現在と同じですが、配色と細部が異なります。サイドにメッシュが入っていたり、頭のリボンの形が現在と異なります。

 

画像では、分かりにくいですが、リボンは先端がチューリップの形でふっくらしています。

現在のシュッとした形に変更したのは、超有名バーチャルYouTuberのリボンと似ているから…

そこでチューリップから柿の種の形に変更しました。

 

デザインの詳しい話は、次回のコスチュームデザイン編で説明します。お楽しみに!

 

新潟を応援するVTuber、笑主しぃの応援宜しくです!