12.5

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

【VTuber】笑主しぃクロニクル 第八回 授業編

Vチューバ―

こんにちは、VTuberコースの山中です。

nccのオリジナルVTuber、笑主(えぬし)しぃのこれまでの活動や創作秘話をシリーズで紹介していきます。

今回は、教育提携をしている株式会社バーチャルキャストとのVTuber開発特化した授業や、笑主しぃの今後の展開についてのお話です!

VTuberコースの授業?】

ただ、3DCGのキャラクターを作ったり、動かしたりでは、VTuber制作の授業とは言えません。NCCでunity、VRデバイスでの制御を実践的に学び、動画配信まで一貫して学ぶ事が特徴です。

VRのグラフィッカーとエンジニアの知識と技術をバランス良く学び、クリエイティブ能力とITスキルを併せ持つ、人材育成が授業の目的となっています。

現在、バーチャルキャストを始めとする企業と連携した学内コンペの開催も企画中!

 

【VTuberコースの今後?】

5Gの時代に突入し、VR空間でバーチャルな姿になり、リアルタイムなコミュニケーションや、一緒に何かを作る「創作」での盛り上がりを、新潟から発信できれば面白いなと考えています。

新潟市と連携した、バーチャルキャラクターによるライブコミュニケーション・情報発信事業の実証実験を授業に組み込み、市内の企業に協力頂きながら産学官連携でバーチャルキャラクターを活用したVRコンテンツの制作を行っていきたいです!

VTuber「笑主しぃ」× My Dreams.jpコラボプロジェクトを進行中ですが、5Gでしぃちゃんの踊ってみた、歌ってみた、音楽ライブをやってみたいですね!

 

↓こちらはバーチャルキャストが手掛けたライブ映像です。こんな事ができるように勉強します!!

【新しいVTuberが登場?】

今後は新潟県全域をPRする、新たなVRキャラクターを企画し、新潟のお米、お酒、魚釣り、新潟ならではの魅力をVTuberで発信していきたいと思います!

このキャラクターはしぃちゃんの兄で「笑主(えぬし)けん」という男のキャラクターです。

20歳でお酒も飲める設定です。

志田先生が“釣りマニア”なので、中の人として活躍する日が来るかもしれません

 

さらに、しぃちゃんの妹で「笑主(えぬし)まち」という少女のキャラクターも企画中です。

14歳の中学生でけん兄と違い、新潟の町を紹介するVTuberです。

学生が企画デザインするのでお楽しみに

これからのNCC、VTuberコースにこうご期待です。