8.7

8.21

8.28

9.4

9.11

9.18

9.25

10.16

10.30

11.6

11.20

12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

Q&Aよくある質問

学校生活について

NCCはどんな雰囲気ですか?

先生と学生の距離がすごく近く、授業のことや学校生活のことなど、いつでも質問・相談しやすい学校です。
それと、オープンキャンパスでは在校生が学生スッタフとして参加しているので、ぜひその環境を体感してみてください!

入学後に友達ができるか心配です。

入学後にゲーム大会等、学科ごとにレクリエーションを行っています。“チーム制作”をはじめ、授業・実習でもクラスメイトとつながりを持っているので気づいたら友達ができていますよ!
また、同じ夢や目標を持った学生たちばかりなので、すぐに意気投合できます!

入学前に、学校で実際に学ぶ先輩に話を聞くことはできますか?

オープンキャンパスに参加することで、在校生と直接話ができます!授業内容や学校の雰囲気、普段のキャンパスライフなどなど、どんなことでも気軽に聞いてみてくださいね。
また、学校サイトでも在学生のコメントが動画で公開されています。「在校生VOICE」ぜひこちらもご覧ください。

高校が普通科です。文系を選択していますが問題ないでしょうか?

まったく問題ありません!普通科また文系を選択している入学生が毎年たくさん入学しています。ITの基礎からしっかり学べるカリキュラムなので安心です。

PCの操作が不安ですが、授業についていけますか?

時間は1限50分間です。1日最大6限、授業時間は最大で9:40-16:20です。学科・コース、時期によって変動しますので目安として考えてくださいね。

高校を卒業して何年か経っています。社会人入学は大丈夫でしょうか?

毎年、既卒の方も多く入学しています。大学・短大の卒業者や中退者、浪人生、社会人経験者など、毎年多くの方が入学しています。

入試・学費について

利用者が多い入試制度は何ですか?

毎年入学生の90%以上が「AO入試」を利用して入学をしています。学費免除、面接試験免除や早期定員確保、特待生入試を利用できるメリットがありますので、入学をお考えの方はぜひ「AO入試」の準備から始めることをおすすめします。

学費はいくらですか?

学費はコース・学科・学年・年度によって異なります。
詳細は「入試制度・学費」ページをご確認いただき、資料請求のうえ「学生募集要項」をご覧ください。

学費・奨学金について相談したいのですが…

当校は「学費のことで進学をあきらめてほしくない!」そんな気持ちから奨学金制度をはじめ、様々な学費サポート制度を充実させています。
また、「修学支援制度対象校」にも認定されています。個々の事情に合わせた最適なプランをご提案していますので、どんなことでも入学相談室へお気軽にご相談ください。

少しでも学費負担を減らしたいです。学校独自の免除制度などはありますか?

学校独自の学費サポート制度もたくさんあります。
年間学費が最大112万円免除される「特待生制度」、最大49万円が免除される「資格取得者優遇制度」、12万円免除が受けられる「一人暮らし支援制度」など。
また、在学中には20~30万円免除される「進級時特待生制度」もあります。詳細は『学生募集要項』もしくは学費サポート制度をご覧ください。

就職サポートについて

首都圏や新潟県外の就職も可能でしょうか?

首都圏をはじめ、新潟県外の企業からも多くの求人があり、就職率はなんと11年連続100%!業界・企業との強いつながりがあり、校内には「無料職業紹介所」を設置。
また、他校にはない就職専任スタッフが在中し、学生1人1人の希望就職を実現するため強力サポートを行っているので安心してください。

就職する企業は自分で選べますか?

もちろん自分で選ぶことができます!在校生・先生・就職専任スタッフが二人三脚となり、希望する企業への就職を全面的にバックアップしますよ。

新潟県内の就職も可能でしょうか?

安心してください。同じような心配をしていた多くの先輩たちが今現在、業界で活躍中!授業として面接対策等を基礎からしっかりと先生・就職専任スタッフが教えてくれます。
また作品制作、チーム制作の経験を通じて、自然とコミュニケーション能力が身につくので、就職活動も自信をもって取り組むことができます。

新潟県外・遠方の方

新潟県外の学生はいますか?

毎年多くの新潟県外生が入学しています。長野・福島・山形・富山の隣県の他、群馬・大阪・愛知・沖縄など全国各地からの入学実績があります。

学生寮やアパートは学校近くにありますか?

食事はもちろん、家具家電付などの『学生寮』を完備しています。また周辺にはアパート物件も多く、住みやすい場所に当校があります。
提携不動産会社リビングギャラリーが入学生の希望にあった物件をご案内しており、家賃割引サービス等もあります。
オープンキャンパスでは入学前に学生寮の見学が可能ですので、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

学校周辺はスーパーやコンビニはありますか?

学校の近くには飲食店をはじめスーパーやコンビニ、薬局などもあり、生活用品を取り扱っているお店が多くあります。新潟駅周辺へ徒歩・バスで行くことができる距離なので、洋服・雑貨など、ちょっとしたお買い物も可能です。

Ncc Blogニュース&トピックス