2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

【NCCのメタバース活動】「笑主しぃ」の今年をまとめてみた!

ピックアップ-キャラクターデザイン科

キャラクターデザイン科の山中です。

大晦日12月31日 、 一年の最後の日となりました。

今回は新潟を応援するVTuber「笑主(えぬし)しぃ」2022年の活動をまとめてみました!


しぃちゃんはNCCのオリジナルVTuberで学生達がメタバースコンテンツを制作するための教材として企画制作されたキャラクターです。

今年も様々な事に学生達と挑戦しました!

 

【1】3DVR工場見学プロジェクト

ポストコロナの企業見学スタンダードを創る事を目的とした、3DVR工場見学プロジェクトを株式会社メビウスと協力して制作。

しぃちゃんがバーチャル広報として県内の工場見学をサポートしました!

 

 

【2】VRイベント「MIKU LAND 2022 YOSAKURA」に参加!

「MIKU LAND 2022 YOSAKURA」に参加しました。教育提携企業である株式会社バーチャルキャストの協力で内覧会を実施。
学生達はメタバース空間で様々なイベントやゲームを体験。目の前で歌って踊るミクさんに感動しました!

 

 

【3】J2リーグ・デンカビッグスワンスタジアムに登場

アルビレックスチアリーダーズの渡辺サブリーダーがnccに来校。

VTuberラボで学生と協力しながらVRデバイスを駆使してVRチアダンスを完成!

完成したVRチアダンスは2022 明治安田生命J2リーグ 第15節、デンカビッグスワンスタジアム、VS東京ヴェルディで披露されました!

 

 

【4】NSG夏フェス2022 メタバース×ダンスパフォーマンス!

VTuber「笑主しぃ」となってダンスパフォーマンスをしてくれる、SHOW!の学生とNCCの学生達がコラボしてステージイベントを成功させました!

 

 

【5】にいがたBIZ EXPO2022にメタバースで出展!

県内最大級の商談型産業見本市「にいがたBIZ EXPO2022」が本日から新潟市産業振興センターで行われています。

「変わる力 創る出会い 2022トランスフォーム」をコンセプトに県内の多くの企業が出展しています。先進技術であるメタバースの活用、産学官の連携実績紹介をVTuberコースの学生達がスタッフとしてしぃちゃんをを使ってVRを紹介しています。

 

 

【6】クールジャパンEXPO in NIIGATA ライブ配信!

朱鷺メッセで開催された、クールジャパンEXPO in NIIGATAにnccも参加しています。なんと、nccの vtuver笑主しぃがYouTubeライブの番組パーソナリティとして登場!しぃちゃんの登場は、スタジオから朱鷺メッセを繋いで、リアルとVRの合成しながら生配信するプロジェクトを株式会社ソルメディエージとの連携で実現しました。在校生もADとして参加しました。

 

 

 

【7】「小学生のICT体験型学びイベント」に参加!

アルビレックスチアリーダーズ株式会社クラフティと新たなコラボプロジェクトをスタート!潟市社会福祉協議会の協力のもと、小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベントを開催しました。

体験会は最後に自分の写真としぃちゃんを合成して完成!「白山ひまわりクラブ」皆さん、しぃちゃんを使ったキャラクターのポーズや表情作り、画像制作、とても楽しんでいました。

参加した学生達も大変だったけど…楽しく、そして良い経験になったようです。

 

 

【NCCのメタバース】産学官連携プロジェクト発動中!

現在、新たな産学連携プロジェクトが複数進行中!

(まだナイショのお話です…)

どれも凄いプロジェクトです!!!

県内で唯一の5G環境のある教室を持つNCC!

VR業界を牽引する、株式会社バーチャルキャスト株式会社Gugenka、株式会社Psychic VR Lab、NTTドコモから最新技術や開発スキルをご教授頂きなから、産学官連携の取り組みを行なっています。

今年もNCC=笑主(えぬし)しぃの活躍に乞うご期待!