4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

【いまさら聞けない5G】どんな未来が待っている?!

AI

入学相談室のたまきです。

今日はNCCに関わりのある分野である「5G」について紹介します!

 

 

2020年の春から、ついに日本でも5Gのサービス提供がスタート!

 

5Gとは「第5世代移動通信システム(5th Generation)」の略で、現在利用されている「4G」の次の世代にあたる、新たな通信システムです。

 

 

5Gって?

 

第5世代を意味する5G。

 

5Gの進化を交通手段で例えると、クルマでの移動が飛行機になったようなもの。

より速く、より多くの荷物を最短距離で運べるようになったのです。

 

5Gが始まると、今よりタイムラグがなくなり、さらに多くの通信ができ、身の回りのいろいろなものがインターネットにつなげられるようになります!

 

 

 

どんなメリットがあるか具体的に紹介していきますね(*’ω’*)

 

 

 

高速・大容量

 

VRや3D映像、マルチアングル視聴がより楽しく快適に!

 

高速で大きなデータの送受信が可能になることで、さまざまな視点からの映像を選択できるマルチアングル視聴やVRのような臨場感のある3D映像など、大容量 データの通信を必要とするストリーミング映像サービスが実現可能となります。

 

 

 

例えばスポーツ観戦!VRを使えば自宅で臨場感のある試合観戦が可能に!自分が好きな角度、好きなタイミングで視点を動かせるので、より試合を楽しく観戦できそうですね。

 

スポーツ以外にも、アーティストのライブやコンサートなどへの導入が期待されていますよ(*’ω’*)

 

 

 

 

低遅延

 

 

たとえばオンライン対戦をより快適に。

 

格闘ゲーム、シューティングゲーム、音楽/リズムアクションゲームなど、リアルタイム性の高いゲームをプレイする際に問題となる遅延を解消されます!

 

より短くなることで、離れた場所どうしでもリアルタイム性の高いやりとりができるようになります。

 

 

 

関連記事:ドコモが東京ゲームショウ2019で提案した、5G時代の新しいゲーム体験

 

 

 

 

 

多数接続

 

家の中にある家電と通信できるように!

家庭にある数多くのデジタル家電や白物家電、センサー類までもネットワークにつながります。

 

また外出時も帰宅時間を察知して、空調のコントロールやお風呂の準備などができるようになります。家の中や外での行動に合わせて快適な生活が送れるスマートホームも実現できます。

 

 

 

 

ますます拡がる5Gでできること

 

医療現場でのロボットによる遠隔手術や、顔認証での支払いや自動運転が当たり前になったりなど。

 

 

5Gでこんな世の中になるかも!?

今まで実現できなかったことが”5G”技術によって、現実世界で形になってきています。ワクワクしますね!

 

 

 

 

NCCでは2021年4月に

AIシステム科”5Gコース”を新設!

 

 

AIシステム科では、AIやIOT、ロボットなど最新テクノロジーを駆使した技術を学べます。さらに、注目の次世代移動通信システム5Gを活用したさまざまな新しいサービスや価値を生み出し、社会課題を解決できるITエンジニアを育成します。

 

 

まさに最先端分野を学べるカリキュラム、最新の施設環境の中で授業・実習を行っています。5G・IT・AI・プログラミング…など、「新しいものが好き」「コンピュータを使う仕事がしたい」という人にはぴったりな分野です!

 

 

 

今年の2月には株式会社ドコモCS新潟支店 杉澤 美津枝氏より、「5Gでより豊かな未来を」と題してご講演頂きました。5Gで実現しようとしている、日本国内の最新テクノロジーについてご紹介頂きました。

 

日本国内では医療、スポーツ、建築、農業など、数多くの産業で実証実験が行われ、今後の”5G”活用が期待されているそうですよー!

 

 

 

まさに最先端分野である5GをNCCで学べます!!

ぜひオープンキャンパスで授業・実習を体験してみてください!

 

 

 

 

オープンキャンパス参加のお申込みは【★こちらをタップ★】

 

同日に「保護者説明会」を開催しています

 

AMコース、PMコースともに「保護者説明会」を開催!

校舎見学のほか、教育特徴、就職実績などについてご説明します。

 

 

お友だちと参加しよう!

 

「初めて参加」のお友だちと一緒の参加※で、お2人にクオカード¥500分をプレゼント!

保護者の方と一緒に参加された方も対象です。

 

 

参考:https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/about5g/