4.13

4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

NCC 3Dフィギュアへの道④ ~エピソードⅣ 新たなる希望~

最新コンテンツ

DSC_0108
ハイ、みなさんこんにちわ。
スターウォーズ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。
 
先週末にこのブログでも書きましたが、いよいよ3Dプリンターが始動しました。
ところがっ
前回はものの見事に失敗してしまったわけです。
 
で、翌日(日付でいえば、3月25日(金)ですが)、
ついにリベンジを果たしました
それがTOPの写真です。
 
まぁ、順をおって説明しましょう。
まずは前回(前日)の反省を踏まえ、
完成時のクオリティを1段階下げてみました。
これにより完成までの所要時間が5時間➡3時間となりました。
 
そして3Dプリンターを動かすこと3時間。
こんな感じに出来上がります。
DSC_0103
先日説明し忘れましたが、今回使用している3Dプリンターは光造形方式です。
もちっと詳しく説明すると、材料となるアクリル系樹脂に紫外線を照射し、
瞬時に硬化、積層させて造形していくものです。
で、上の画像は造形終了直後のものを立ててみたものです。
 
まぁ、よくわからないのでそれぞれのパーツを取り外します。
それがコレ
DSC_0104
 
んで、これを組み立てるとこうなるわけです。
 
DSC_0108
ちょっと左手がないですが、どうですかこの完成度
ビシッっと指してる右手人差し指
入学相談室のしだっちの皆を導いてくれそうなアンニュイな表情
 
まだまだ色を塗ったりしなきゃですが、
こうやって実際に形になるとうれしいですね。
正直イカラシはかなりテンションあがってしまって、教務室にいる先生たちに
みてみて~って回ってしまいましたよ
 
この気持ちを是非学生たちと共有したいわけで、
もちろん未来の学生たちとも共有したいわけです。
 
というわけで、みんな待ってるぜぃっ