2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

SHOW!とコラボ・夏フェスVRダンスパフォーマンスのメイキング

キャラクターデザイン科

こんにちは、VTuberコースの山中です。

NSG夏フェス2022、NCCのステージイベントで披露したメタバース×ダンスパフォーマンスのメイキングを紹介!

今回、新潟を応援するVTuber「笑主しぃ」となってダンスパフォーマンスをしてくれる、SHOW!の学生とNCCの学生達がステージを成功させるまでの様子がこちら!

まずは、VTuberコース2年生がステージでVTuberのしぃちゃんがVR空間で動くための領域を設定しているところ。
今回はオキュラスを使用しました。

最初にダンスパフォーマンスを披露してくれた、MyDreams.jp(マイドリ)の3人。
実は、トーク中もVRダンスパフォーマンスするマイドリメンバーの立ち位置に合わせて調整していました。

 

二番目にK-POPでダンスパフォーマンスしてくれたSHOW!の学生さん達。
VRデバイスを付けた人とモニターの中のしぃちゃんが同じ動きをしています。

手を上げるとしぃちゃんも手を上げています!

 

SHOW!とNCCの学生達は、授業や夏フェス準備の中、時間を作って準備や練習をしていました。

その様子はこちらは↓

VTuberラボ、実習室内で動作や魅せ方の確認。
普通に踊ると胴部のVRデバイスに手のコントローラーがぶつかったりしてしましました。

実際の人間のバランスとVTuberの体型が異なるため、調整が必要でした…

ダンスの動きをVRで表現するために事前に打ち合わせしたり、VR操作の練習をしました。

 

 

前日、ステージでのリハーサルしました。
VRデバイスを付けて本番さながらのダンス。

カッコいい!
しぃちゃんもVR空間で踊っていました。

 


ステージイベント成功に向けて、NCCとSHOW!の学生が互いの得意分野を活かしながら協力。

当日、素晴らしいVRダンスパフォーマンスを披露する事ができました!
今後も笑主しぃの活躍にご期待ください。