新潟県内初!注目のeスポーツ業界で活躍する【2019年4月入学生募集中!!】

ゲームクリエーター科(2年制・3年制)、IT高度専門学科(4年制) eスポーツゲーム開発コース eスポーツプロゲーマーコース

nccだから実現できる3つの特徴

  • ゲーム制作のプロフェッショナルと強力タッグ

    eスポーツタイトルで実績のある企業や
    制作会社との連携や国内外で活躍する
    プロゲーマーとの講義や指導により、
    業界で求められるスキルを身につけます。

  • eスポーツ専用の施設が誕生

    2019年4月完成予定の
    ゲーム開発プレビュールームなど
    国内トップクラスの環境で学べます。

  • TGS2018やE3で
    最新ゲーム事情を体感

    東京ゲームショウの20年連続出展や
    米国ゲーム最大の祭典E3視察、
    国内研修旅行でのゲーム企業訪問など
    最新のゲーム事情に触れることができます。

Course コース紹介

eスポーツゲーム開発コース

ゲームクリエーター科(2年制・3年制) / 
IT高度専門学科(4年制)

急速に拡大するeスポーツシーンで活躍する技術者を養成

格闘・SPORTS※1・FPS※2・RTS※3・MOBA※4・OCG※5等々、eスポーツのジャンルとゲームタイトルは日々急速に拡大しています。それらに特化したeスポーツ専門のゲームクリエーターを養成し、eスポーツ業界の発展に寄与できるクリエーターを輩出します。

目指す職種

eスポーツゲーム開発者

世界中で注目されるeスポーツ業界で活躍できる人材育成が急務となります。当校では、ゲーム性・競技性・親和性など兼ね備えたeスポーツタイトルの開発を目指します。ゲーム開発に必要なプログラミングを基礎から学び、チーム制作を通じて、ゲームプログラマー、プランナーに必要なスキルを学びます。

ゲーム開発に特化したカリキュラムを実現!

  • Unity(VR)

    VRコンテンツ開発に欠かせないゲームエンジンを学びます。最新ツールで最新のゲーム開発技術を身につけます。

  • ゲーム概論

    既存のゲームの研究・分析やゲームの歴史を学びます。ヒットした理由を分析し、ゲーム制作に生かします。

  • C#

    ゲーム制作に必要なプログラミング言語を学びます。基本知識・技術を身につけ、基本情報技術者試験の合格をめざします。

  • ゲームアルゴリズム

    ゲームの動作やデータ管理の仕組みを学びます。キャラクターのリアルな動きや効率的な処理を実現します。

カリキュラム例 カリキュラム例

※カリキュラムは変更になる場合がございますのでご了承ください

eスポーツプロゲーマーコース

ゲームクリエーター科(2年制・3年制) / 
IT高度専門学科(4年制)

nccにしかできない新世代のプロゲーマーを養成

nccはただゲームの上手いプロはめざしません。プログラムやハードウェアの仕組みを理解した上で、ジャンル別やタイトル別の状況に応じた戦い方ができる「新世代のプロゲーマー」を養成します。

目指す職種

eスポーツプロゲーマー

プロになるためには、プロとして活躍しているプレイヤーやコーチからの指導が必要です。当校では、現在eスポーツシーンで活躍中の経験値の高いプロゲーマーやコーチから、プロマインドやゲームの戦略・戦術を身に付けることで、世界に通用するeスポーツプロゲーマーをめざします。

プロゲーマー養成に特化したカリキュラムを実現!

  • 基礎ゲーミング実習

    eスポーツゲームのジャンル別やタイトル別に、ルール・基礎知識・戦略・戦術の基礎知識を身に付けます。

  • プロゲーミング実習

    eスポーツゲームのジャンル別・タイトル別に実践的な技術や戦略を、実際のプロゲーマーやコーチから指導を受けます。

  • プロフェッショナルマインド

    実際のプロゲーマーやコーチから、eスポーツシーンで活躍するプロとして必要なマインドやスキルを身に付けます。

カリキュラム例 カリキュラム例

※カリキュラムは変更になる場合がございますのでご了承ください

NCCでeスポーツのスペシャリストをめざす

さらに知りたい方は

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  • ※1 SPORTS(スポーツ)……スポーツやモータースポーツを題材としたシュミレーションゲームジャンル。コーチや監督となって育成をするゲームもあるが、競技として使用されるのは選手を操作するゲームの場合が多い。状況判断能力や対戦相手の研究などが求められる。
  • ※2 FPS(シューティングゲーム)……「ファーストパーソン(一人称)・シューティング」の名の通り、一人称視点でキャラクターを操作して敵対プレイヤーを倒していく銃撃戦ゲーム。国内でも「Call of Duty」シリーズなどの有名タイトルが広く知られている。
  • ※3 RTS(戦略ゲーム)……プレーヤー毎に操作を行うターン制操作ではなく、 双方がリアルタイムに操作を行い 軍勢をコントロールして敵陣営を攻め落とす 戦略型ゲームの総称。
  • ※4 MOBA(マルチオンライン)……RTSのサブジャンル。RTSが自身の軍勢全体を操り敵陣に攻め入るのに対し、MOBAはゲーム開始時にプレイヤーが選択したそれぞれ性能の異なるキャラクターのみを操作して、味方プレイヤーと協力して敵陣を攻略する。
  • ※5 OCG(オンラインカードゲーム)……日本人プロゲーマーが活躍するジャンルとして最も認知が高いジャンル。ゲーム画面が真横(2次元)に固定され、奥行きへの移動がない2D対戦格闘、3次元空間での戦いを採用している3D対戦格闘の2種に大別される。インターネット上でプレイ可能なカードゲーム。 24時間対戦相手が見つかるほか、PC演算を使用してより複雑なシステムを作り出すことにより、 近年台頭してきたジャンル。日本人が特に強い。

NSGカレッジリーグで学びたい外国人の皆様へ