新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

ゲーム制作デバッグ作業に遭遇!

カテゴリー:学生作品
更新日:2017年4月19日 16:21

こんにちは。

システム系学科の渡辺です

 

 

今日は先輩が後輩に

制作中のゲームをプレイしてもらっている場面に遭遇しました

 

 

とても面白い姿だったので、思わず撮影しちゃいました

 

 

debug

 

 

 

 

 

 

彼の目には(多分、私以外の)おっさんが映っているようです

 

HoloLensやVRはプレイしている人を眺めるのも楽しいですね

どんなゲームが完成するのか、とても楽しみです

 

それではまた

 

 

【学生CG作品】春の研究課題制作。皆、頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年4月15日 12:42

こんにちは!ゲームクリエーター科の山中です。

現在、ゲームクリエーター科のグラフィック系コースは進級制作に続き、春の研究課題制作に取り組んでいます。
各自の進路や技術向上に向けて、様々なCG作品を制作しているんですよ。

では、各コースの作品を紹介します。

 

 

【3DCGアーティストコースの作品】

riviatun

↑オリジナルモンスターのモデリング

test3
↑ゲーム背景

↑3DCGアニメーション

 

 
【キャラクターイラストコースの作品】
アスタロト3
↑キャラクターデザイン
春制作チビキャラ練習3体
↑ミニキャラ

 
鬼3
↑キャラクターイラスト

廃校
↑背景イラスト

 

 

3DCG、CGアニメーション、キャラクターデザインからゲームイラスト、背景画まで幅広く制作しています。

皆、進級制作、春制作を通じて、昨年より大きく成長しました。
さらなるスキルアップを目指して頑張っていこう!

 

じゃんじゃん挟んでます!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品
更新日:2017年4月7日 19:20

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 
今週に入ってから、新潟も少しずつ暖かくなり
いよいよの兆しが見えてきましたね
NCC前にある桜の木も小さな桜色の蕾が目に
留まるようになってきました。

 

そんな中、前回お知らせしたブログより3週間。
着実に日本ゲーム大賞に向けてのゲーム制作が
進んできております

 

そこで、製作途中の様子を少しだけご紹介です

 

DSC_0160

 

DSC_0154

大き目ので小さいを「挟んで」ますね。

 

DSC_0156

プログラマーでも簡単な3Dモデルの編集

やっちゃいます!

 

DSC_0158

 

DSC_0164

DSC_0163

遊んでいるのではなくテストプレイですよっ!

 

 

 

ここまでは、1週間でチーム決め&企画決め、

2週間程で基礎となるゲームのシステムを

作りました。

 

今後も春めく季に負けぬように、ゲームも

「Grow Up」していきますよーう

今年もスゴイぞncc学生作品集!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年3月23日 15:31

どーも!CGアニメが大好きな山中です。
現在、日本ゲーム大賞に向けたキャラクターデザインの設定とCGアニメーションの企画制作を学生達と大変だけど、日々楽しく真剣に励んでます!

そんな中、NCCの学生作品を集めた『NCC CREATIVE WORKS3』が届きました!
IMG_4577
IMG_4578
この作品集はncc学生の実力をPRするため、来校する企業やお世話になっている県外企業の方々にお渡しているんですよ。

さらに東京ゲームショウで企業の方々や来場するお客さんにも配布して、インターンシップや求人を頂く強力なツールとなっています!
昨年の東京ゲームショウでも企業の方による特別授業がその場で決定したり、求人を頂く事も多々ありました。

IMG_4579

作品集の内容ですが、ゲーム、CGアニメ、WEB、イラスト、キャラクターデザイン、グラフィックデザイン、動画などなど多彩な作品が掲載されています。IMG_4580
ゲームやCGアニメや映像作品はQRコードでスマホから観る事ができます!
IMG_4581 IMG_4582 IMG_4583

就職実績や最新のインターンシップ、企業とのコラボ情報も満載です。
25日のオーキャンでも参加者にプレゼントするので是非ゲットしてください!!

リアルな3DCG作品を作ってます!

カテゴリー:学生作品
更新日:2017年3月16日 15:20

どーも!ゲームクリエーター科3DCGアーティストコースの山中です。
今日は2年生の3DCG作品を紹介します。

リアルな質感や実車のフォルムをモデリングした作品で、スキルアップはもちろんですが、就職活動やNCCに多数来校するゲーム会社の方々に評価してもらう事を目的に制作しています。

NCCでは、学生一人一人が担任と相談しながら取り組む、研究課題にも力を入れているんですよ。2

制作したのは、西山風起さん(北越高校出身)。
入学して1年で大きくスキルアップしました!!頑張ったね(^^)

3
クラシックカーもこんなにリアルに再現しました。
各部のパーツも資料を調べながら丁寧に制作しています。

4

3DCGアーティストコースでは、フォトリアルな表現から手描きアニメ風の表現まで、幅広く学んでいます。
現在は、日本ゲーム大賞応募に向けたプロジェクトとオリジナルアニメーションのプロジェクトが動いています。
どちらも東京ゲームショウ2017に出展目指して頑張ってます!

内定速報!!

カテゴリー:学生作品, 就職内定速報
更新日:2017年2月24日 17:35

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好き、ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

今日は株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
内定を決めた、ゲームクリエーター科ゲームグラフィックコースの
小林翔平くんを紹介します。

 

まずは小林くんの作品を見てもらいましょう。

小林くんはモーションデザイナーを希望していました。

 

で、本人がコチラ。

20170224shohei

あれ?日本じゃないですね?
そう、ここはベニスビーチ in Los Angeles

 

ま、それはさておき・・・
いい笑顔ですね

 

でわでわ、まずはちょっとした質問を。

 

Q1.内定が決まった時の気持ちは?

 

小林:「とてもうれしかったです。」

 

ふむ、冷静ですね
しかし小林くんは実はかなり就職活動はかなり苦戦しました。
というのも、なかなか自分のこれだ!という職種を見いだせずにいました。
でもモーションデザイナーになる!と決めてからは、作品作りに没頭し、
作品を企業に送り、を繰り返しての満を持しての内定なのです

 

Q2.就職活動を振り返ってみて、どうでしたか?

 

小林:「面接が鬼門でした・・・」

 

ははは、確かに小林くんはなかなか感情を表に出すタイプではないので、
苦労してましたね。
でも何度も面接練習をして、最後は「いい感じで話ができました」
って笑顔で帰ってきましたよ^^。

 

Q3.どんな仕事をするんですか?またどんな仕事をしてみたいですか?

 

小林:「CG全般です。キャラクタのモデリングからモーション、

編集などをします。」

 

おお、なんか大変そうだね。
でもその分やりがいもあると思うぞ。がんばれ

 

さて、ここでちょっと質問の雰囲気を変えてみましょう。
小林くんが働く小学館M&Dは東京にある会社です。
ということは・・・

 

Q4.東京での一人暮らしに不安はないですか?

 

小林:「とても不安です。」

 

あははは、大丈夫!
かく言うイカラシも最初の一人暮らしは不安でしたよ。
でもすぐ慣れます^^。
だってそこで生きていかねばなりませんから

 

Q5.休みの日には何をしますか?

 

小林:「普段は家でゴロゴロしていますが、東京で一人暮らしという状況
なのでおそらく部屋でゴロゴロしていると思います。」

 

外に出ろーーーっ

 

Q6.初任給で何を買いますか?

 

小林:「特に何も買わないかも・・・」

 

なにぃ!?
ダメだ!!
ちゃんと親になにか買いなさい!
なんでもいいから。

 

そしてそのあとでイカラシにゲーム買ってください。
FF15がいいです。(PS4ないけど

 

Q7.学生生活での思い出は?

 

小林:「海外研修旅行で行ったロスのホテルの部屋で、ベッドメイキングにきた
外人スタッフに私のカタコトの英語でも意思疎通ができて感動したことです。
うれしかったです。」

 

ほほぅ、すでに世界を視野に入れてるわけだね。

 

Q8.最後に一言

 

小林:「これからCG業界でやっていくにあたり、覚悟を決め、業界を担う一流の
クリエーターを目指し、日々精進していきます!」

 

おおおお!
立派な覚悟、意気込み!
イカラシは感動の涙で前が見えませんよ・・・

 

と、実に晴れやかな顔で答えてくれました。
春からはCGクリエーターとして、厳しい業界の荒波にさらされるだろうけど
大丈夫!
キミが愚直に、黙々と自分の進むべき道を進んできたのを知ってるよ。

 

東京でも体に気をつけてイイモノ作れよー

 

でわでわ。

 

あ、最後にインタビュー動画もあるのでこちらもどうぞ

 

Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト優秀賞&商品化!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月24日 14:00

こんにちは、山中です。
またまた、コンテストで素晴らしい成果が出ました!!
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」でCG・Webクリエーター科1年の岩崎司さんが見事、優秀賞を受賞しました!
おめでとう!

animal20
作品名「くまトリョウシカ」

 

受賞した作品は春夏向け商品として製造され、全国のジーンズメイト店頭およびオンラインショップで3月末より販売が開始される予定です!
ジーンズメイト公式通販サイト STREET by jeansmate

 
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」は 56校の専門学校より、合計891作品のご応募があり、厳選なる審査の結果、昨年の25作品を大きく上回る34作品が優秀賞として選出されました。
その中に選ばれ、自分のデザインが商品化され全国発売なんて、本当に凄い!!

課題制作では失敗もありましたが、CG初心者からコツコツと努力した成果ですね。
本当におめでとう。
これからも頑張って下さい。期待してます(^0^)

CCS2017へ参加してきました!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月16日 13:14

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 
ここ数日は天気が落ち着き、お日様も顔を出していて
早春を感じられる気持ちの良い日が多かったですね。
(週末から来週にかけて、また天気が崩れるそうですが・・・

 

そんな中、14,15日と開催された「CCS2017」に参加する為に、
在校生とともにお台場に行ってきました

 

じゃじゃん

DSC_0129

 

 

昨年の様子はコチラ

 

イベントの大まかな流れとしては、2日間の開催期間の内、
1日目は参加する学校ごとにブースに作品を展示し、
2日目は学校の代表者がプレゼンを行う内容となっています。
2日目の最後に展示・発表した作品の中から、参加する企業の
方々が選んだゲームが表彰されるという内容です。

 

また、企業の方が会場内の作品を見て回っているので、
積極的にお話を聞くことができる機会にもなっています。

 
◇1日目の様子

DSC_0117 DSC_0128 DSC_0131

 

◇2日目の様子

2日目の発表は「プリンセスコール」を制作した、
IT高度専門学科3年仁科さんがNCCの代表として発表しました
DSC_0163 DSC_0154 DSC_0150 DSC_0140

 

 

作品の審査中に就職活動についての講演も開催されました

DSC_0165

 

 

 

そして結果発表・・・・・・・・ドキドキ

DSC_0211
やったーーーーーーーーーーーーーー
なんと、プレゼンテーション賞を頂きました

 

 

受賞した仁科さんに感想を聞いてみました

 

 

今回CCS2017に参加することで、在校生は自分自身や作品の
課題や目標を明確に出来た様でした。
来月から始まる就職活動に向けて、自身の向上に燃えていたので
共に頑張っていきたいと思います。
目指せゲーム業界

DSC_0116

nccのCG動画・アニメーションが進化中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年2月16日 11:52

こんにちは、山中です!
今週末18日と25日にNHK BSプレミアムで放映の「龍の歯医者」が今から楽しみ!
アニメーションは日々CG化が進んでいて、「龍の歯医者」でも新たなCG表現がされています。観るだけでも勉強になりそう!!

樋口拓也_02

nccでもCGアニメーションに力を入れて、今年は東京ゲームショウ出展作品や進級・卒業制作など26作品が完成しました。
年々、クオリティがUPしているのが分かります。皆頑張ってるね!!

その中の一部を紹介したいと思います。

 

今週18日のオープンキャンパスでも学生作品が観れたり、メイキングや制作秘話、キャラクターデザインから動画、映像編集まで体験できるので楽しみに!!
昨年は東映アニメーション、サンジゲンなどなど多くのCG・アニメ会社が来校!
特別講演や学生作品添削をして頂ました。
今年もnccはCG・アニメ会社が来校予定です!!
お楽しみに(^0^)/

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】受賞者インタビュー!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月14日 18:20

こんにちは。

ゲーム科の渡辺です

 

 

今日は【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】で

優秀賞

を受賞した【ゲームクリエーター科1年  湯本 虎之助君】に

インタビューをしてきました

 

まずは記念写真を一枚

 

受賞写真

 

 

湯本君は

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』

を作成しました。

 

実際の画面はこんな感じです

 

スタンプ帳(スタンプ有)名物紹介

 

とても可愛らしい仕上がりになっていますね

 

 

 

アプリに使用しているキャラクター花野古町&笹団五郎】

新潟市文化スポーツ部文化政策課様に確認を行い、使用許可を頂きました。

 

 

新潟市文化スポーツ部文化政策課様には、とても丁寧な対応をして頂きました。

この場を借りて再度お礼申し上げます。

 

 

 

それではインタビューの動画をご覧ください。

 

 

 

 

次の目標はゲームのコンテストでの入賞だそうです

彼ならば必ずや有言実行してくれるでしょう

 

それでは

 

 

1 / 1212345...10...最後

↑ページの先頭へ