新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

リアルな3DCG作品を作ってます!

カテゴリー:学生作品
更新日:2017年3月16日 15:20

どーも!ゲームクリエーター科3DCGアーティストコースの山中です。
今日は2年生の3DCG作品を紹介します。

リアルな質感や実車のフォルムをモデリングした作品で、スキルアップはもちろんですが、就職活動やNCCに多数来校するゲーム会社の方々に評価してもらう事を目的に制作しています。

NCCでは、学生一人一人が担任と相談しながら取り組む、研究課題にも力を入れているんですよ。2

制作したのは、西山風起さん(北越高校出身)。
入学して1年で大きくスキルアップしました!!頑張ったね(^^)

3
クラシックカーもこんなにリアルに再現しました。
各部のパーツも資料を調べながら丁寧に制作しています。

4

3DCGアーティストコースでは、フォトリアルな表現から手描きアニメ風の表現まで、幅広く学んでいます。
現在は、日本ゲーム大賞応募に向けたプロジェクトとオリジナルアニメーションのプロジェクトが動いています。
どちらも東京ゲームショウ2017に出展目指して頑張ってます!

内定速報!!

カテゴリー:学生作品, 就職内定速報
更新日:2017年2月24日 17:35

ハイ、みなさんこんにちわ。

スターウォーズ大好き、ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

今日は株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
内定を決めた、ゲームクリエーター科ゲームグラフィックコースの
小林翔平くんを紹介します。

 

まずは小林くんの作品を見てもらいましょう。

小林くんはモーションデザイナーを希望していました。

 

で、本人がコチラ。

20170224shohei

あれ?日本じゃないですね?
そう、ここはベニスビーチ in Los Angeles

 

ま、それはさておき・・・
いい笑顔ですね

 

でわでわ、まずはちょっとした質問を。

 

Q1.内定が決まった時の気持ちは?

 

小林:「とてもうれしかったです。」

 

ふむ、冷静ですね
しかし小林くんは実はかなり就職活動はかなり苦戦しました。
というのも、なかなか自分のこれだ!という職種を見いだせずにいました。
でもモーションデザイナーになる!と決めてからは、作品作りに没頭し、
作品を企業に送り、を繰り返しての満を持しての内定なのです

 

Q2.就職活動を振り返ってみて、どうでしたか?

 

小林:「面接が鬼門でした・・・」

 

ははは、確かに小林くんはなかなか感情を表に出すタイプではないので、
苦労してましたね。
でも何度も面接練習をして、最後は「いい感じで話ができました」
って笑顔で帰ってきましたよ^^。

 

Q3.どんな仕事をするんですか?またどんな仕事をしてみたいですか?

 

小林:「CG全般です。キャラクタのモデリングからモーション、

編集などをします。」

 

おお、なんか大変そうだね。
でもその分やりがいもあると思うぞ。がんばれ

 

さて、ここでちょっと質問の雰囲気を変えてみましょう。
小林くんが働く小学館M&Dは東京にある会社です。
ということは・・・

 

Q4.東京での一人暮らしに不安はないですか?

 

小林:「とても不安です。」

 

あははは、大丈夫!
かく言うイカラシも最初の一人暮らしは不安でしたよ。
でもすぐ慣れます^^。
だってそこで生きていかねばなりませんから

 

Q5.休みの日には何をしますか?

 

小林:「普段は家でゴロゴロしていますが、東京で一人暮らしという状況
なのでおそらく部屋でゴロゴロしていると思います。」

 

外に出ろーーーっ

 

Q6.初任給で何を買いますか?

 

小林:「特に何も買わないかも・・・」

 

なにぃ!?
ダメだ!!
ちゃんと親になにか買いなさい!
なんでもいいから。

 

そしてそのあとでイカラシにゲーム買ってください。
FF15がいいです。(PS4ないけど

 

Q7.学生生活での思い出は?

 

小林:「海外研修旅行で行ったロスのホテルの部屋で、ベッドメイキングにきた
外人スタッフに私のカタコトの英語でも意思疎通ができて感動したことです。
うれしかったです。」

 

ほほぅ、すでに世界を視野に入れてるわけだね。

 

Q8.最後に一言

 

小林:「これからCG業界でやっていくにあたり、覚悟を決め、業界を担う一流の
クリエーターを目指し、日々精進していきます!」

 

おおおお!
立派な覚悟、意気込み!
イカラシは感動の涙で前が見えませんよ・・・

 

と、実に晴れやかな顔で答えてくれました。
春からはCGクリエーターとして、厳しい業界の荒波にさらされるだろうけど
大丈夫!
キミが愚直に、黙々と自分の進むべき道を進んできたのを知ってるよ。

 

東京でも体に気をつけてイイモノ作れよー

 

でわでわ。

 

あ、最後にインタビュー動画もあるのでこちらもどうぞ

 

Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト優秀賞&商品化!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月24日 14:00

こんにちは、山中です。
またまた、コンテストで素晴らしい成果が出ました!!
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」でCG・Webクリエーター科1年の岩崎司さんが見事、優秀賞を受賞しました!
おめでとう!

animal20
作品名「くまトリョウシカ」

 

受賞した作品は春夏向け商品として製造され、全国のジーンズメイト店頭およびオンラインショップで3月末より販売が開始される予定です!
ジーンズメイト公式通販サイト STREET by jeansmate

 
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」は 56校の専門学校より、合計891作品のご応募があり、厳選なる審査の結果、昨年の25作品を大きく上回る34作品が優秀賞として選出されました。
その中に選ばれ、自分のデザインが商品化され全国発売なんて、本当に凄い!!

課題制作では失敗もありましたが、CG初心者からコツコツと努力した成果ですね。
本当におめでとう。
これからも頑張って下さい。期待してます(^0^)

CCS2017へ参加してきました!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月16日 13:14

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 
ここ数日は天気が落ち着き、お日様も顔を出していて
早春を感じられる気持ちの良い日が多かったですね。
(週末から来週にかけて、また天気が崩れるそうですが・・・

 

そんな中、14,15日と開催された「CCS2017」に参加する為に、
在校生とともにお台場に行ってきました

 

じゃじゃん

DSC_0129

 

 

昨年の様子はコチラ

 

イベントの大まかな流れとしては、2日間の開催期間の内、
1日目は参加する学校ごとにブースに作品を展示し、
2日目は学校の代表者がプレゼンを行う内容となっています。
2日目の最後に展示・発表した作品の中から、参加する企業の
方々が選んだゲームが表彰されるという内容です。

 

また、企業の方が会場内の作品を見て回っているので、
積極的にお話を聞くことができる機会にもなっています。

 
◇1日目の様子

DSC_0117 DSC_0128 DSC_0131

 

◇2日目の様子

2日目の発表は「プリンセスコール」を制作した、
IT高度専門学科3年仁科さんがNCCの代表として発表しました
DSC_0163 DSC_0154 DSC_0150 DSC_0140

 

 

作品の審査中に就職活動についての講演も開催されました

DSC_0165

 

 

 

そして結果発表・・・・・・・・ドキドキ

DSC_0211
やったーーーーーーーーーーーーーー
なんと、プレゼンテーション賞を頂きました

 

 

受賞した仁科さんに感想を聞いてみました

 

 

今回CCS2017に参加することで、在校生は自分自身や作品の
課題や目標を明確に出来た様でした。
来月から始まる就職活動に向けて、自身の向上に燃えていたので
共に頑張っていきたいと思います。
目指せゲーム業界

DSC_0116

nccのCG動画・アニメーションが進化中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 学科紹介
更新日:2017年2月16日 11:52

こんにちは、山中です!
今週末18日と25日にNHK BSプレミアムで放映の「龍の歯医者」が今から楽しみ!
アニメーションは日々CG化が進んでいて、「龍の歯医者」でも新たなCG表現がされています。観るだけでも勉強になりそう!!

樋口拓也_02

nccでもCGアニメーションに力を入れて、今年は東京ゲームショウ出展作品や進級・卒業制作など26作品が完成しました。
年々、クオリティがUPしているのが分かります。皆頑張ってるね!!

その中の一部を紹介したいと思います。

 

今週18日のオープンキャンパスでも学生作品が観れたり、メイキングや制作秘話、キャラクターデザインから動画、映像編集まで体験できるので楽しみに!!
昨年は東映アニメーション、サンジゲンなどなど多くのCG・アニメ会社が来校!
特別講演や学生作品添削をして頂ました。
今年もnccはCG・アニメ会社が来校予定です!!
お楽しみに(^0^)/

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】受賞者インタビュー!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月14日 18:20

こんにちは。

ゲーム科の渡辺です

 

 

今日は【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】で

優秀賞

を受賞した【ゲームクリエーター科1年  湯本 虎之助君】に

インタビューをしてきました

 

まずは記念写真を一枚

 

受賞写真

 

 

湯本君は

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』

を作成しました。

 

実際の画面はこんな感じです

 

スタンプ帳(スタンプ有)名物紹介

 

とても可愛らしい仕上がりになっていますね

 

 

 

アプリに使用しているキャラクター花野古町&笹団五郎】

新潟市文化スポーツ部文化政策課様に確認を行い、使用許可を頂きました。

 

 

新潟市文化スポーツ部文化政策課様には、とても丁寧な対応をして頂きました。

この場を借りて再度お礼申し上げます。

 

 

 

それではインタビューの動画をご覧ください。

 

 

 

 

次の目標はゲームのコンテストでの入賞だそうです

彼ならば必ずや有言実行してくれるでしょう

 

それでは

 

 

【GAME CREATORS AWARD 2017】~作品展示会~

カテゴリー:イベント・行事, トピックス, 学生作品
更新日:2017年2月14日 16:00

今日は、日本中の男の子たちがワクワクしているであろう2月14日

そう…

HAPPY VALENTINE

 

日本にはいろんなイベントがあって楽しい~(´▽`*)

NCCにもいろんなイベントがあって楽しい~(´▽`*)

ということで、イオン新潟南店にて日曜日に開催された

ゲームクリエーター科の一大イベント

『GAME CREATORS AWARD 2017』の様子を皆さんにお届けします

 

イオンシネマ新潟南にての作品発表会の様子は

羽田野先生のブログをご覧ください

井上からは、1Fのスカイコートにて開催された

【作品展示会 / VR体験・プログラミング体験】

の様子をお伝えしまーすっ

IMG_5132

日曜日ということで、イオン新潟南店にはお客さんがたくさん

親子連れやお友達同士、カップルなどみんな楽しそうに

お買い物をされていました

そんなイオン新潟南店のH&M向かい1Fのスカイコートに

出現したNCCの展示/体験ブース

たくさんの方に楽しんで頂きました

 

IMG_3146

IMG_5061

IMG_5126

IMG_5128

学生が制作したゲームは小さいお子さんに大人気(≧▽≦)

次から次へとたくさんのお子さんが楽しんでくれました

 

また、プログラミング体験は保護者の方と一緒に体験してくれる

お子さんが多かったです

「自分で作ったゲームで遊ぶ」って、なかなか経験出来ないですもんね

IMG_5033

IMG_3162

 

VR体験はやっぱりどの世代の方にも大人気

IMG_3141

IMG_5131

IMG_3159

「うぉぉー!スゲー!!」「やばい!やばい!!」

など、声を上げて楽しんで下さいました(≧▽≦)

「今、VRやったんだけどスゴイよ!!」と体験後

興奮冷めきれず電話をしている方もいらっしゃいました

 

いつもと少し違った日曜日になったかな

本当に多くの方々に楽しんで頂けて、

私たちもとても嬉しかったです(´▽`*)

 

 

今回残念ながら来られなかった方も、

イベント開催の際にはブログ等で告知しますので、

是非足を運んでみてくださいね

 

 

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】県内最多6作品出場!!

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月14日 10:29

こんにちは

 

先日こちらのブログでもお伝えしましたが

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】に出場してきましたー

 

新潟県内の高校生・高専生・専門学生・大学生・大学院生が

応募できるこのコンテスト

優秀賞に輝いた2作品を含め、出場作品6作品を紹介します

 

優秀賞

IMG_5014

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』

ゲームクリエーター科  湯本 虎之助君

 

装置を新潟の名所に設置。ユーザーは観光支援アプリをダウンロードするだけ。

アプリには3つの機能があり、

1つ目はこの装置が設置されている観光名所に行くとオリジナルスタンプが押され、

スタンプをタップすればそこの情報を知ることができるスタンプラリー機能。

2つ目はスタンプを設置している場所を教えてくれる機能。

3つ目は新潟の名物を教えてくれる機能を持つ。

 

 

優秀賞

IMG_5018

『iMakura』

システムクリエーター科  田中 洋輔君

 

低反発マットの中に装置が組み込まれていて、

その上に愛用の枕を乗せるだけのこの作品。

Bluetooth通信でセンサーのデータを取得し、

寝た時間・寝返り・起きた時間などお知らせして欲しい情報を指定でき、

複数の指定した通信機器にメールでお知らせ。

一人暮らしをしているお年寄りや、寝返りで窒息してしまう心配のある

小さなお子様のいる家族の方向けに開発。

 

 

惜しくも優秀賞には選ばれませんでしたが、

コンテストに出場した学生と作品を紹介(≧▽≦)‼

IMG_4995

『Matrix of Ants(アリの行列)』

ゲームクリエーター科  竹石 佳史君

 

Raspberry Piを用いた測定装置を歩道の至る所に設置し、歩行者の人数を測定。

インターネット上から混み具合を確認できるため、

自転車に乗る人があらかじめ確認しておけば歩行者との接触事故の防止に繋がる。

また、震災が起きた際に確認すれば混んでいる道を避けられる。

 

 

IMG_4994

『目瞑りセンサーで居眠り運転防止を!~居眠りセンサー~』

ゲームクリエーター科  石井 徹君

 

装置を車に取り付け、運転手の顔をセンサーで監視し

目を一定時間閉じていたら警告を鳴らす。

 

 

IMG_5009

『ロックボックス』

ゲームクリエーター科  渡邉 洸希君

 

小さいタンスにRaspberry Piが組み込まれ、スマホと連動している。

暗証番号をスマホから入力しなければタンスが開かない仕組み。

お年玉やヘソクリの隠し場所に最適。

 

 

IMG_5012

『屋根の雪を溶かす装置』

システムクリエーター科  中島 啓太郎君

 

屋根についている装置が決められた温度まで下がると、

ヒーターが作動し雪を溶かすことが出来る装置。

雪下ろしによる事故の防止に繋がる。

 

 

応募総数242作品のうち、最終選考まで残りコンテストに出場できたのは

わずか11作品

なんと、NCCからは県内最多の6作品がコンテスト出場です

 

IoTを学ぶなら新潟コンピュータ専門学校

 

 

CG・Webクリエーター科【卒業/進級制作発表会】☆Part2☆

カテゴリー:イベント・行事, 学生作品
更新日:2017年2月10日 18:00

こんにちは

 

最近のNCCはコンテスト出場や発表会など、

校外でのイベントがたくさん

その分、みなさんにお伝えしたいことが盛りだくさん

 

先日のブログでCG・Webクリエーター1年生の進級制作の様子を

お伝えしてから少し時間が空いてしまいスミマセン…( ;∀;)

 

今日は、CG・Webクリエーター科2年生・卒業年次生の

【卒業/進級制作発表会】の様子をお伝えします

IMG_4872

まずはコチラ

増田先生がクルクルと回る動画なのですが、

これは1年生の緊張を少しでも和らげるためにと

2年生が作ってくれた作品です(*´ω`*)

後輩想いの優しい先輩です(´▽`*)

 

IMG_2862

こちらは、小・中学生に向けた職業紹介2D動画

キャラクターがとても可愛くて、なおかつ格好良い作品です

 

IMG_2880

こちらは、とあるPVを真似て制作したミュージックビデオ

この後『オタ芸』を生で披露してくれました(笑)

 

IMG_2899

こちらは、漫画の世界に自分が入ってみたら…という

仮想の世界の3DCG動画

発想がスゴイですよね

 

IMG_2906

こちらは、サンドバッグ打ちをしているシュールな3DCGアニメーション

最後にはちゃんと「オチ」がついていましたよ

 

2年生・卒業年次生の作品は動画が多かったため、

会場の様子も含めて後日NCCチャンネルにて

たくさんお伝えしまーす(´▽`)

 

少し時間が押したものの発表会も無事終了~

1年生は発表会終了後解散となったのですが、

2年生・卒業年次生はというと…

このまま学生総合プラザSTEPにてお泊りです(≧▽≦)

IMG_4947 IMG_4949 IMG_4950 IMG_4951 IMG_4952 IMG_4953

みんな楽しそうにご飯を食べてますね~

みんなで集まっての合宿はこれで最後

楽しいことも大変なことも乗り越えてきた、クラスメイト全員で食べるのが

最後なだけあって、時間が過ぎてもみんな椅子から離れようとしなかったです

 

そして、大人気だったのがコチラ

IMG_4954 IMG_4955 IMG_4956

ソフトクリーム

何回もおかわりするから、途中出なくなっちゃったりもしてたね

 

この日の夜は達成感で早く寝たのかな??

それとも遅くまでお友達とはしゃいでたのかな??

最後のメンバーでの合宿が

良い思い出になってるといいな(´▽`*)

 

進級制作のCGアニメ作品!絵が動くって楽しい!!

カテゴリー:イベント・行事, オープンキャンパス, 学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年2月10日 15:16

ゲームクリエーター科の山中です!
12日の作品発表に向けて、朝から学生達とプレゼンの練習をしていました。

ID ゲームPV2_Moment

今日は、ゲームクリエーター科の進級・卒業制作発表会、ncc GAME CREATORS AWARD2017でノミネートされた動画作品を紹介したいと思います!!

 

『ID』

昨年大ヒットした某ゲームを目標にハイセンスでカッコイイPVを2年生チームが作りました。某ゲームが好きだから作ったのではなく、一般ユーザーに人気のあるキャラクターの表現やモーショングラフィックを今後の就職活動のため習得する事が目標で作ったのです!

 

『鮮やかな日々』

背景画が美しい雰囲気のある作品です!2年生がなんと一人で作りました。

 

『RIDE BARREL ANOTRER WARS』

東京ゲームショウ2016で発表した、オリジナルゲーム企画作品の続編を1年生チームが作りました。

 

『Virtual Affection』

ゲームクリエーター科1年とCG・WEBクリエーター科1年生が共同で作ったオリジナルアニメーションです。
ヒロインの声優には、同じNSGカレッジリーグ、i-MEDIAの声優を目指す学生さんが協力してくれました!

 

この中で最優秀賞を受賞する作品は出るのか?!
グラフィック系を担当している山中もドキドキです!

 

nccはキャラクターデザインやデジタルイラスト、3DCGのモデリングからアニメーションまで幅広く学ぶ事ができるので、イラストに限らず動画としてキャラを動かす事まで可能なんですよ。
次回、2月18日オープンキャンパスの体験講座でも作品を見たり、実際にCGソフトで簡単なアニメーションも作れるので、興味のある人は是非、参加してね!

1 / 1212345...10...最後

↑ページの先頭へ