新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

いざ!「全日本マイクロマウス大会へ!!」

カテゴリー:サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年11月18日 9:30

こんにちは

井上です(´◉◞౪◟◉)

 

先日の渡辺先生のブログでもありました

『第38回 全日本マイクロマウス大会』

に向けて

 

北陸信越地区大会は

NCCの会場で開催されましたが、

(詳しくはコチラをどうぞ

全日本の大会は

東京の芝浦工業大学にて

11月18日~19日まで

開催されています

昨日17日は試走会でした

 

井上も応援を兼ねて

最終調整をしている学生たちに

出発前日、突撃してきましたよー!!

 

IMG_4049

「ボタン押しても走らない…」

「ここに来てセンサーが壊れた!」

「ゴールを読み取らない…」

などなど、直前になると

こういう事って起きるんですよね

 

IMG_4059

でも!

本番に強いNCC生が作ったマシンなら

バッチリの走行で

かっ飛ばしてくれるはず

 

NCCからの声援が

東京まで届きますように

 

マイクロマウス北陸信越地区大会☆裏側☆

カテゴリー:サークル, トピックス
更新日:2017年9月21日 10:00

こんにちは

 

いよいよ今日から

東京ゲームショウが開催されます

21.22日はビジネスデイ

23.24日は一般公開のパブリックデイ

NCC生は国内研修で

22.23日に参戦してきますよー

ちなみに井上はお留守番…

みんな~井上の分も楽しんできてね~

 

さて先日NCCで開催された

マイクロマウス北陸信越地区大会

(詳しくはコチラのブログを読んでね

 

NCCが会場ということもあり、

NCCロボットサークルは裏方としても

たくさん活躍してくれていました

 

受付

IMG_7610

1年生が笑顔で対応

 

タイムキーパー

IMG_7617

こちらも、受付同様1年生

 

各競技レーンの組立

IMG_7646

IMG_7650

IMG_7628

IMG_7627

IMG_7626

他の競技が行われている時に

同時進行で組み立てて行きます

一ヵ所でも間違うと大変なことになるため、

手早く、慎重に、何度も確認が重要

 

競技が終わったら解体

IMG_7660 IMG_7668

次のプログラムに向けて

さっき完成したものでも競技後はすぐに

手早く撤収~

 

大会前日、当日の会場設営も

学生たちが頑張ってくれました!!

おかげで開会から閉会まで

とってもスムーズ

 

みんなの協力があってこその

今回の地区大会☆

2日間、お疲れさま

ゲーム会社に内定した先輩達による勉強会!

カテゴリー:サークル
更新日:2017年9月20日 17:02

みなさんこんにちは!ゲーム科の綿貫です。

 

NCCには「ゲームサークル」というサークル活動があります。

このサークルは先輩・後輩の垣根を超えて、共にゲーム制作を行ったり、

勉強会をしたりするサークルです。

 

今回、このサークルでゲーム会社に内定した先輩達が勉強会を開きました。

DSC_0054

 

就職活動をする上での考え方や気を付けること、苦労した点など、

自分達が経験したことを学生ならではの視点で語っています。

 

また、制作をする上で役立つ技術的な情報なども紹介。

DSC_0055

後輩達も真剣な表情で聞いています。

DSC_0056

こんな形で、先輩・後輩の垣根を超えて共に高め合っています。

勉強会は定期的に開くそうなので、また開かれたら紹介したいと思います!

マイクロマウス北陸信越地区大会☆「ワン・ツー・スリー!!」

カテゴリー:サークル, トピックス
更新日:2017年9月19日 14:21

こんにちは

 

今日の新潟市は綺麗な秋晴れ

晴天が広がっていて、

とっても気持ちいいです(´▽`*)

 

さてさて

9月18日(祝月)に開催された

マイクロマウス北陸信越地区大会

IMG_7671

 

山形・宮城・東京・埼玉など、

新潟県外からたくさんの

ロボ男子&ロボ女子がNCCに集結し、

地区大会が開かれました

 

そんな中、NCC生が出場したのは

迷路になっているコースを

ロボットが学習しながら走り、

最短距離でスタートからゴールまでを

目指してタイムを競う

《マイクロマウス(ハーフサイズ)競技

IMG_7665

IMG_7656

 

そして、

黒い床に引かれた白い線をたどって1周し、

タイムを競い合う

《ロボトレース競技

IMG_7617

IMG_7637

IMG_7641

 

そしてなんと

13台のエントリーがあった

ロボトレース競技では

完走できたロボットが少ない中、

NCC生が

1位・2位・3位を独占

しましたー(≧▽≦)

テッテレー(*´Д`)‼‼

スゴイスゴイ(*´Д`)‼‼

IMG_7676

1番左に写っているのが優勝者の内藤君

 

IMG_7640

『シルバーフレーム天(アマツ)』が驚異の

13秒台をたたき出しました

内藤君のロボットがあまりにも早くて、

ブログに載せる写真では

カットさせていただきましたが

走行中、ギャラリーが凄かったんです

 

優勝者、準優勝者には

副賞としてお米がプレゼント

IMG_7615

 

優勝者の内藤君は、

「お米10㎏嬉しいです!w

でも今からこれ持って、

電車に乗って帰るんです( ̄▽ ̄)w」

と言ってました(∩´∀`)∩!!

良いじゃないか

乗客のみなさんに見せつけておやり!w

 

またこの日、

ロボットサークルのNCC生たちは

裏方としても頑張ってくれました

その様子はまた後日お伝えしま~す

 

いや~それにしても、

ホントにおめでとー(*´▽`*)

良かったねっヾ(≧▽≦)ノ

IMG_7643

 

ロボットサークル活動報告!?

カテゴリー:イベント・行事, サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年9月1日 16:01

みなさんこんにちは。

情報システム科の谷内田です。

 

いよいよ9月になり、これからは、色々なコンテスト・大会が開催される時期になります。

ロボットサークルの次の大会は、9月18日(月・祝)開催の第35回マイクロマウス北陸信越地区大会になります。

第35回マイクロマウス北陸信越地区大会

しかも、この大会はなんとNCC開催されます!!!!!。

大会は、迷路の中のスタートからゴールまでの最短ルート見つけて走行する「マイクロマウス競技」と、コース上に張られた白いラインに沿って走る「ロボトレース競技」が行われます。

マイクロマウスコース ロボトレースコース

大会は、中学生から社会人までいろいろな人が参加し、県外からも大勢の人が参加します。

↑大会用のマイクロマウスのコースを補修(再塗装)しました。

ロボットサークルからも「マイクロマウス競技」に2台、「ロボトレース競技」に3台参加予定です。

マウス・トレロボ

この大会は、だれでも観戦できるので、ぜひ実際に動いてる「ロボット」を見に来てください!?。

ロボットサークル活動報告!?(WRO Japan ARC)

カテゴリー:カテゴリーなし, サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年8月26日 22:35

みなさんこんばんは。

情報システム科の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、昨日に続きましてWRO Japan ADVANCED ROBOTICS CHALLENGEに参加しています。

今日はいよいよ、本戦になります。!!!!!。

WRO2017ARC本戦①

昨日の試走会ではいろいろと問題が発生して、ちょっとドキドキの競技になりそうです・・・。

WRO2017ARC本戦②

↑競技前の車検(規定の寸法の確認)です。

競技は、午前1回、午後1回で点数の高い方で競います。

点数は、ブロックを指定場所に置けると1点、ブロックを並べて行き、横に1列並べると5点と加点されていきます。

いよいよ1回目の競技です!!!。

WRO2017ARC本戦③

↑どうも、昨日からカメラの画像処理での位置調整がうまくいかず・・・、難しいですね・・・。

最後の2回目の走行です!!!!!。

↑やはり、ブロックの穴の位置の検出が少しズレていたようです・・・残念です!!!!!!!!!!。

 

他のチームも同じようで、ブロックの穴の位置の検出に苦しんでいました。

ちなみにキチンと動作していたのは、数チームのみでした・・・・・。

今年からの新ルールということで、うまく動作しなかった事は残念ですが、来年に向けこの大会で得たことを生かし改良していきたいと思います。

 

ロボットサークルの次の大会は、来月9月18日のマイクロマウス北陸信越地区大会になります。この大会は、NCCで開催します!!!

ぜひ観戦に来てください!!!!!。

行け!行け!ロボサー!!

カテゴリー:サークル
更新日:2017年8月19日 10:00

こんにちは

 

先日の谷内田先生のブログにもありましたが

ただ今、NCCロボットサークルが

フル運転で活動中です

 

いよいよ来週に迫った

WRO Japan 2017

アドバンスドロボティクスチャレンジ

 

今が大変であろう学生の元に

井上、お邪魔して来ました

IMG_3484

夏休み中ですが、

「あと一週間!

時間が足りなーい!

と学校に来ていた髙橋くん

 

今年から競技ルールが一新され、

昨年までのルールよりも難易度UP

のこの大会

(詳しくは谷内田先生のブログで

 

しかもプログラミングのやり方が

文字を入力していくのではなく、

様々な機器がイラストで示されていて

それを配列して繋げていくやり方のため、

少々やりにくいのです……(゜-゜)

IMG_3488

(↑こんな感じ分かるかな?)

 

髙橋くんは、今年の6月位から

色んなイベントに多数参加中

この後も

『U-22』『インターンシップ』etc…

イベント以外にも

『国家試験』『自主制作』etc…

忙しさは冬まで続くそうです

「好きな事なので

全然嫌じゃないんですけど、

やりたいことが有りすぎて

時間が足りないんですよー(´-`*)」

と言っていた髙橋君

好きな事にとことん打ち込めるって

凄いことですね(*’▽’)!!

 

NCCロボットサークル渾身の

ロボットはこちら

IMG_3480

IMG_3481

IMG_3495

うん!!

格好良くてイカツイ!!

 

本番は悔いなく戦って来てね

井上は当日、宇都宮まで届くように

念力を送ろうと思います

頑張れーっ

頑張れーっ

ロ・ボ・サーーーッ

3on3バスケットボール大会結果発表~!!

カテゴリー:サークル
更新日:2017年6月19日 22:25

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の大口です

 

今回は、先日6月17日に開催されたNSGカレッジリーグ合同バスケットボール大会の模様をお伝えします

通常のバスケットボールは5人対5人で行われますが、3on3では3人対3人、

さらにコートを半分だけ使って行われる競技となっています

 

江村先生が「強豪チームひしめく死のグループ」とおっしゃってましたが、

どうなるのでしょうか

彼らの雄姿をどうぞご覧ください

DSC06083

DSC06087

 

ここで試合間の休憩タイム

DSC06103

IMG_0692

 

そして試合再開

IMG_0683

 

ここまで残念ながら0勝3敗

NCCも決して押し負けているわけではないのですが、

戦うチームがとにかく強いさすが死のグループ

諦めかけたその時

 

勝利の女神「井上さん」降臨

生徒たちのモチベーションも上がる上がる

そして満を持して臨んだ最終戦、ついに歓喜の瞬間が

DSC06111

DSC06114

ついに!ついに!!念願の1勝です

決勝には進出できなかったものの、チームが最高潮に輝いた瞬間でした

 

みんな~お疲れさまでした

DSC06098

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

【スポーツサークル】NSGカレッジリーグ杯3×3に向けて特訓しています!

カテゴリー:カテゴリーなし, サークル
更新日:2017年6月14日 17:12

皆さんこんにちは!
スポーツサークル(隠れ [壁])≡サッ)顧問の江村です。

 

今年度初めての活動報告です!
先日、鳥屋野総合体育館でバスケの練習をしてきましたよ
みんないい汗を流していました!

 

2

1

3

4

 

今度の土曜日(6/17)には、NSGカレッジリーグ全体で行う3×3バスケットボール大会の予選が行われます

もちろんスポーツサークルの学生たちも参加しますよ!

 

噂によると、強豪チームひしめく死のグループに入ってしまったらしいのですが、本番に強いNCC生ならきっとやってくれるはずです! 

 

皆さん応援よろしくお願いします!

イラストサークルvs井上

カテゴリー:サークル
更新日:2017年6月6日 13:54

こんにちは

 

突然ですがみなさん

NCCにたくさんのサークルがあることをご存知ですか?

谷内田先生がブログでお伝えしている『ロボットサークル』

山中先生が担当している『イラストサークル』

他にも『TRPGサークル』『スポーツサークル』『軽音サークル』なんていうサークルも

他の学科や学年のみんなと、もっと仲良くなれちゃうサークル活動

そんなたくさんあるサークルの中から井上が目を付けたのが

『イラストサークル

 

「井上でもハンディキャップを貰えば学生に勝てるんではないか

との思いで、勝負を挑んで来ました

大人げないハンディキャップを様々貰いながら

イラストサークルに挑んだ勝負は…

題名

 

(ちょうど、羽田野先生のブログでも中山画伯の作品が紹介されていましたね!)

 

是非、NCCチャンネルで勝負の行方をご覧ください

 

【第1回戦】

 

【第2回戦】

 

【第3回戦】

 

【最終戦】

 

 

 

 

 

1 / 41234

↑ページの先頭へ