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5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

多くの企画やデザインを手掛けている特別講師の特別授業☆

授業・実習

皆さん、こんにちは!
ゲーム系学科担当の増田です。
昨日のブログでもご紹介したように、
本日来ていただいた特別講師の方は、
代表作に多くのアミューズメント機器の企画やデザインを
手掛けています、吉田操先生です!!
テーマは「ユーザインターフェース」という内容です。
ユーザインターフェースとは?
「ゲーム機とユーザ(プレイヤー)の間での情報を
やり取りするためのモノ」
です。
たとえばゲーム画面のデザインやスコア、各種アイコン、各種文字など
ゲームをプレイする時に目に入ってくる情報やゲームのさせ方になります。
授業では、標識を使用しながら、わかりやすく面白く授業して
いただきました。ゲームをしている時のいろんな情報と、
車を運転している時のいろんな標識が同じような意味を持っている
ということで、そこから発見できることが沢山ありました。
バンダイナムコゲームスさんの実例も使って説明していただき、
とても勉強になる授業でした(^-^)
後半は学生が制作したゲームを動かしながら、
ユーザインターフェースを中心としたアドバイスを受けました!
写真がその様子です↓↓
09.11.6.1
09.11.6.1
09.11.6.1
09.11.6.1
09.11.61.
吉田さん、楽しくそしてとても勉強になる授業をしていただき
ありがとうございました!!
今回の授業は、今後のゲーム制作に確実に生きてくると思います☆
学生たちの次回作に期待していてください!
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