11.7

11.21

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

アナログゲーム…?の制作発表!

授業風景・制作発表

みなさん、こんにちは!
「冷たい空気で頭皮が痛い」がキャッチコピーの、ゲーム科綿貫です。
最近 本当に寒くて外に出るのがイヤになりますね…
 
 
さて、ゲーム科では1~3年生までが進級or卒業制作としてゲーム制作をしています。
↓その様子は過去のブログで!↓
http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=5552
http://www.ncc-net.ac.jp/blog/?p=5535
 
 
ですが、とある選択授業の中では、ゲーム以外のモノも制作していました。
「アナログゲーム」という授業なのですが、デジタルなゲームだけでなく、
カードゲームやボードゲームなど、アナログで遊べる玩具をゼロから考え、作り、
固定観念に囚われず、遊びの本質を学ぶという授業です。
 
…いや、当初はそういう目的の授業だったのですが、
固定観念に囚われなさすぎて、「何でもいいから面白いもん作ろうぜ!
ということになり、その完成品の発表が先日行われました。
 
↓発表された作品がコチラ↓
game1
…もはや何が何だか分からないモノが出来上がってますね。
 
 
 
せっかくなので、順番に説明したいと思います。
game2
①レシート名刺
レジで数字を打ち込むと、自分の情報をレシートにして出力し名刺として使える。
②人型ボールペン
人の形をしたボールペン。何故か目の部分からはフリスクが出るようになっている。
③365日「田中」カレンダー
田中君が作った日めくりカレンダー。どの日付をめくっても田中君の顔が出てくる。
④脳みそメモ帳
人の話を脳に焼き付ける、という意味を込めて脳みそ部分をメモ帳にしたもの。
⑤人型修正液
修正液を包み込む人型の人形。身体から修正液が飛び出る。
 
 
↓続いてコチラ↓
game3
⑥人形型名刺
自分の顔、自分の情報が入っていて名刺としても使えるかわいい人形。
⑦赤べこ
羊毛フェルトを素材にして作った、ちょっと弾力性のある赤べこ。
⑧スマートフォンスタンド
スマホを立て掛けられるスタンド。下部分の写真は差し替えが可能。
⑨着せ替えハンガー
服を掛けるだけで、自分の着せ替えをしているかのように楽しめるハンガー。
⑩自分ペーパークラフト
組み立てると自分になるペーパークラフト。眼鏡は脱着可能。
⑪ストレスボール型名刺
にぎるとストレス発散になる名刺。中は小麦粉。
 
 
 
 
 
 
 
 
………アホだな~。(褒め言葉)
 
 
何だか変なモノも多いですし、ふざけて作っているように見えるかも知れませんが、
学生達も作っている時は真剣そのものです。
 
何度も試行錯誤を繰り返し、自分に出来る手法を考え、そして締切を守る。
何よりも「人を楽しませるモノを作る」という点はゲーム制作と何も変わりません。
 
将来プロになって多くの人に楽しんでもらえるゲームを作るためにも、
こうして日々、様々なモノづくりの経験を積むことが大切になってきます。
 
 
もちろん他にも色々な授業を行っています。
どんな授業があるのか気になる人はオープンキャンパスに来て、
気軽に聞いてみて下さいね!待ってます!
 
次のオープンキャンパスは1月31日(土)!(AMコースのみ)
——————————————————–———–———–
<オープンキャンパスご参加申し込み>
PCから予約は
コチラ  ⋆携帯から予約はコチラ 
<学校案内パンフレットの請求>
PCから予約はコチラ  ⋆携帯から予約はコチラ
——————————————————–———–———–