5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

個人的に気に入っているアプリのご紹介

教職員コラム

皆さんこんにちは。

eスポーツ科の農頭です

 

最近仕事をスムーズに進めるために便利なアプリを探すことにはまっています。

 

その中でも今日は、個人的に使っていてしっくりきているアプリをご紹介しようと思います。

 

仕事で役立つアプリと説明しましたが、学生の皆さんにとっても学校のことやプライベートのことなどの情報を整理するのに役立つと思うので、試したことがない人はぜひ使ってみてください。

 

今日ご紹介するのはこの3つ!

 

・Google カレンダー

・Google ToDoリスト

・Google Keep

 

それぞれ予定や、やるべき作業を管理するためのアプリです。

 

Google カレンダー(予定管理)

Googleカレンダー - Google Play のアプリ

通知からZoom連携まで、Googleカレンダーをカスタムしたら便利過ぎた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(65)【テレワーク顛末記】  - INTERNET Watch

社会人にとっても学生の皆さんにとっても自分の予定を忘れずに把握しておくことはとても大事ですよね。

 

予定を管理する方法は人それぞれで正解はないですが、私はこれを気に入って使っています。

 

・ほとんどの人が持っているGoogleアカウントで使用できる

・スマホからでもPCからでも予定の確認が可能

・Googleアカウントを持っている人同士での予定の共有が簡単

・他のGoogleサービスとの連携可能(後述するToDoリストなど)

 

などが基本的な理由です。

あとはその予定がプライベートのことなのか、仕事のことなのか、など予定の種類ごとに色分けして表示できるのでその辺も便利だなと思っています。

 

Google ToDoリスト(タスク管理)

Google ToDo リスト - Google Play のアプリ

Google】ToDoリストの使い方 カレンダー連携も可能!スマホアプリもWeb版もある - 特選街web

 

学校の課題やプライベートでやるべきことなどを管理するのに役立ちます。

 

社会人になったらもちろんなのですが、学生のときから

・やるべきことは何か

・いつまでにやるべきなのか

 

を明確にして、日々の行動に優先順位をつける習慣をつけられると学校のこと、部活のこと、プライベートのことと様々なことが円滑に進んでいくようになると思います。

 

このアプリもシンプルなタスク管理アプリなので特別な機能というほどのものを備えているわけではないですが、Googleカレンダーと同期させることによって、タスクの期限がカレンダーにも反映されます。

 

予定とやるべきことがカレンダーを見れば一発でわかるのは便利ですよね。

 

Google Keep(簡易メモ)

Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ

 

メモ・リストにラベルを付ける | Google Workspace セットアップ&サポート

 

Google keepはメモアプリの1つです。

私自身は一時的なメモを必要とするときによく使用しています。

 

比較的簡単に入力画面にいけることや、余計な機能が省かれていてシンプルなのがいいですね。

 

あとはメモごとにタグ付けができたり、色分けしたりできて、様々なメモが1画面に一括で表示されるのが気に入っています。

逆に大量のメモを抱えておくとわかりにくくなってきそうなので、私はこのアプリでメモを長期保存することはやっていないです。

(もちろんメモの検索機能もあるので、増えても探すことは可能です)

 

あとはこのメモもGoogleユーザー同士で共有が簡単にできるのもいいですね。

 

まとめ

 

以上が学生の皆さんにもおすすめしたい便利アプリでした。

 

予定の把握や、やるべきことの管理という当たり前のことだからこそ、自分にあったやり方でしっかりできるようになっておくと今後きっと役立つと思います。

 

ぜひ皆さん今回ご紹介したアプリに限らず、様々なサービスを試したうえで自分にとって使いやすいものを見つけていってみてくださいね。

 

私は最近になって「Notion」という多機能メモアプリにチャレンジし始めました。機能が多いゆえにまだ十分には使いこなせていないですが、色々詳しくなったらブログでも紹介しようと思います!