7.27

8.2

8.3

8.17

8.24

9.7

9.14

【生成AI・動画作成体験】小学生ICT活用向上イベントに参加!

企業連携

こんにちは、山中です。

アルビレックスチアリーダーズ、株式会社クラフティ、NCCの連携で新潟市立紫竹山小学校で「小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベント」を実施しました。

「小学生のICT活用力向上を目的とした体験型学びイベント」は、新潟市立紫竹山小学校の児童たちに、最新ICT機器に触れる機会と、テクノロジーの活用方法について学ぶ機会を提供するものです。

新潟コンピュータ専門学校の学生6名が山中のAI授業のサポートをしてくれました。
アルビレックスチアリーダーズとクラフティの皆さんも参加して皆で楽しくAIを体験しました。

PCの操作、ソフトの個別対応、NCC学生の対応が素晴らしかった!
先生として誇らしかったよ。
児童の皆さんはクラフティの提供するPCを使って、基本操作からChatGPTの使い方、生成AIの体験、笑主しぃを使った動画制作の仕組みを学びました。
初めて体験する生成AIを楽しく、真剣に学んでくれました。
パソコンのカメラで自分の動きをキャプチャするアプリを使って、しぃちゃんを動かしました。
 
AIの活用事例として、笑主しぃのチャトボットとコミュニケーションを披露。
質問に自動応答するAIしぃちゃんは小学生にも好評でした。
 

山中「しぃちゃんに質問したい人いますか?」
小学生「しぃちゃんは、ほくろありますか?」小学生らしい質問?!
笑主しぃ「わたしはバーチャルキャラクターなので ほくろはありません 笑(わらい)」
しぃちゃんが笑をそのまま「わらい」と発音したことに児童は爆笑でした。

 
キャラクターを活用した、生成AIの学習は子供達にこそ有効だと感じました!
これからも、AIを使った楽しいコンテンツをNCCは作っていきたいです。
AI笑主しぃにこうご期待!
 
※写真は全て使用許可を頂いています。