7.27

8.2

8.3

8.17

8.24

9.7

9.14

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 新潟県大会【シャドウバース】

コンテスト

皆さんこんにちは。

eスポーツ科の農頭です。

 

昨日8月6日にNCCでeスポーツの公式大会を主催したのでその模様をお届けします。

 

今回実施したのは「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」という大会です。

 

全国都道府県対抗eスポーツ選手権とは

 

 

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」は、複数の競技種目で各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手によって競われるeスポーツの全国大会です。昨年はのべ50万人を超える選手が参加し、東京都が初優勝を果たしました。

 

今回NCCが実施したのはデジタルカードゲーム「シャドウバース」の新潟県予選です。

 

 

当日の大会の様子

 

当日は大会会場である「NSG eスポーツスタジアム」に「新潟県在住、または出身」という条件を満たした新潟県内外の学生プレイヤーが集まり、新潟県代表の座をかけて戦いました。

 

 

また、今回の大会にはNCC eスポーツ科の1年生も出場しました。

 

岡村 陸(オカムラ リク)さん【eスポーツ科プロゲーマーコース1年生】

 

 

最初のほうは初めてのオフライン大会に緊張をしていた岡村さんでしたが、途中には対戦後の相手と談笑をするなど、徐々に緊張もほぐれていった様子でした。

 

 

そしてなんと岡村さんはその後も着々と勝ちを積み重ね、決勝戦へと駒を進めます!

 

ついに迎えた決勝戦

 

決勝戦の様子はぜひ以下の動画をご覧ください。

 

気になるその結果は・・・

 

岡村さんの結果は惜しくも準優勝!

 

優勝して新潟県代表になるという目標には残念ながら届かなかったものの、素晴らしい結果となりました。

 

そして大会終了後には岡村さんにコメントをもらいました。

 

大会終了後のコメント

 


初めてのオフライン大会で緊張しましたが、今までやったことを信じて上手く力を発揮できたと思います。
結果は準優勝と惜しい結果ではあり、悔しさはあるものの、自分の予想以上の結果だったので嬉しさもあります。
試合の中で良いプレイも悪いプレイも両方あったので、試合を振り返りつつ練習をして、次は優勝を目指して頑張っていこうと思います。


 

さっそく次に向けて前向きなコメントをしているところに結果を残せるプレイヤーという感じがしますね!

 

今回の大会会場となった「NSG eスポーツスタジアム」ですが、360fpsを出せるゲーミングPCなどを中心に最新機材が揃っており、eスポーツの公式大会も実施できるような本格eスポーツ施設です。

 

 

NCCのオープンキャンパスではこのeスポーツスタジアムでeスポーツの実習体験ができるので、ぜひ皆さんもオープンキャンパスにお越しください!

 

オープンキャンパスの参加はこちら!

 

8/19は「夏のスペシャルオープンキャンパス」を実施

 

 

イベントの詳細はこちら