4.27

5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

2019年のカレンダーを作ろう!

教職員コラム

こんにちまるまる(*’▽’)
CG・Webクリエーター科デザイン担当の圓山です。
 
冬休みもおわり、学校は制作大詰めモードになってまいりました!
私も学生に負けじと2019年のオリジナルカレンダーを作っています(^^♪
 
制作真っ最中のカレンダーが、どのようにできていくのかをご紹介します!
 
まずはノートにイラストの下書き。(写真左)
最初の線画は鉛筆で描いています。
それをスキャンしてパソコンに取り込み、線をなぞっていきます。(写真右)
ソフトはillustrator(イラストレーター)というものを使っていて、なぞられた線は「パス」と呼びます。
ブログ1-01
 
イラストをパスに起こしたら、着色しています。
バランスのいい配色が難しいのですが、メインカラーを決めて5~7色でまとめるのがポイントです。
作業の様子を臨場感あふれるタイムラプスで撮影してみたので、どのようにできていくかはこちらをチェック☆


 
色を塗り終えたら、全体を見ながらバランスを整えて、下にカレンダーを入れます。
こんな感じ!
ブログ2-01
 
 
作りやすい12月から作り始めて、3か月分できています。
続きはnccのインスタグラムにて、一日1枚を目標に載せていきますのでそちらもぜひご覧ください。
みなさんもnccでオリジナルカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか?
1月19日のオープンキャンパスにてお待ちしておりま~す(^^)/