4.27

5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

Steamからポータブルゲームハードが登場!

教職員コラム

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

早速ですが、皆さんはSteamを利用していますか?

 

SteamはアメリカのValve社が提供している、ゲームを始めとしたソフトウェアやストリーミングビデオのダウンロード販売やユーザの交流を目的としているプラットフォームサービスです。

 

PCでApexなどのゲームを遊んでいる人にはおなじみのプラットフォームですね

さて、先日そんなSteamから、提供されているゲームを遊ぶことが出来るデバイスである「Steam Deck」が発表されました。

なんと、購入済みのゲームやソフトウェアを持ち運びが可能なポータブルデバイスで遊べちゃうのです

 

 

価格は399ドル~649ドルでゲームハード並みの価格で、ハードウェアの性能に大きく左右されているPCゲームが遊べちゃうようです。
標準でボタンやアナログパッドなどが当然ついていますが、別途コントローラを接続したり映像出力も付いているようなのでディスプレイに接続したりも出来るようで、拡張性も良さそうですね。

発売は2021年12月から欧米で発売が開始され、その他の地域は2022年に発売が予定されている様です。

 

PCのゲームだと家でしか遊べなかったですが、Steam Deckがあればどこでも気軽に遊べそうなので注目ですね。
通信キャリア各社から5Gに対応したパケット使い放題プランも提供されているので、ポータブルゲームの環境が今後も変化が起きそうですね