4.24

5.8

5.22

6.5

6.12

6.19

7.3

7.10

7.17

7.31

8.7

8.21

8.28

9.4

9.11

9.18

9.25

10.16

10.30

11.6

11.20

12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【VTuber】笑主しぃクロニクル 第二回 衣装編

Vチューバ―

こんにちは、VTuberコースの山中です。

nccのオリジナルVTuber、笑主(ぬし)しぃのこれまでの活動や創作秘話をシリーズで紹介していきます。

第二回は、笑主しぃ衣装デザインです!

しぃちゃんの衣装がどのようにデザインされたのかを説明します。

 

★衣装についての動画がこちらです↓

 

★YouTubeで公開されている衣装の公式設定↓

チアガール風のコスチュームは新潟を応援するため。カラーは新潟市をイメージしていて、オレンジは日本海の夕日、青は日本海と信濃川、白は白鳥とお米を表しています。腕と太もものアーチ型のデザインは国指定需要文化財で新潟市のシンボルでもある万代橋がモチーフとなっています。河=Channelとその先を繋げるバーチャルな存在になる事を意味しています。


企画当初から、新潟を応援するキャラクターでチアガール風の衣装、新潟をイメージしたオレンジ、青、白の配色にすることは決まっていました。

 

17歳の女子高校生という設定なので、セーラー服や制服のイメージもデザインに取り入れています。
シルエット的にも、動いた時のアクセントとして、頭に装飾を付けることも当初から決めていました。
にいがたCチャンネルNCCというロゴが、どこからも見えるように配置しました。また、NとCをデザインの一部として衣装の中に入れてあります。
どこか分かりますか?

よく見ると、胸のジグザグや首回りの白いラインがNやCを模っています

 

↓こちらはなんと、初公開の初期デザイン

最初は髪もオレンジ色でした
やっぱり今の黒髪の方が良いですよね?!
そして、このデザイン案が前回の「誕生編」で紹介したプロトタイプ笑主しぃ」に繋がります。

 

最新の衣装がこちら↓

 

新潟の専門学校生8名で編成されたダンス&ヴォーカルユニットMyDreams.jpの衣装を着たしぃちゃんです!

今後はこの衣装で、歌ってみた、踊ってみたに挑戦していきたいと思います!

次回は、しぃちゃんの謎の設定について説明します。お楽しみに!

新潟を応援するVTuber、笑主しぃの応援宜しくです!

→チャンネル登録はコチラから