新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

CG・Webクリエーター科就職実績

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月25日 18:45

こんにちますます

CG・Webクリエーター科の増田です

 

後期授業そして発表会も終わり、

あとは3/7の終業日、3/8の卒業式で今年度は終わりになります。

そんな巣立っていく前のCG・Webクリエーター科の卒業年次生は、素晴らしい就職実績を作ってくれました。

在籍者全員就職決定あ~んど専門職内定率90%超達成です。

本当に素晴らしい

IMG_3082

 

今までいくつかブログで紹介してきたCG・Webクリエーター科の内定者達のインタービュー動画を、全員ではないですがまとめてみました

 

自分が興味のあるものから、オープンキャンパスで体験、

そして入学し、NCCで色んな知識と技術と経験を積み上げ、

それらを自信に変えながら、就職活動に立ち向かい、

見事に内定を勝ち取った学生全員を、本当に誇らしく思います。

 

今後もそれぞれの舞台で思いっきり活躍してください

これからも応援してます

 

IT研修旅行2017 in TOKYO(ITシステム特別編)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月21日 9:10

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

またまた、システム系「東京IT研修」の様子をご報告します。

システム系1&2年生で伺ったのは、ITシステムの世界で、誰もが知っている大企業「マイクロソフト」さんに訪問して参りました!!!!!!!。

東京研修2017⑥ 東京研修2017⑦

今回の訪問では、「マイクロソフト」さんにはどういった仕事をする部署があるのかや、ITシステムとはどんなモノかをお話ししていただきました。

東京研修2017⑧ 東京研修2017⑨

 いろいろな最新製品などを見せていただきました。

東京研修2017⑩

 最新のテレビ会議システムを体験しました!!!。

 

東京研修2017⑪

社員の方でも入ったことがないような、特別な会議室も見学させていただきました。(テレビドラマで見たことがある様な・・・・・)

 

学校では、見られない最新機器や貴重なお話を聞くことが出来ました。

訪問した1&2年生もかなり刺激を受けていたようです。

この様に学校での授業だけではなく、実際の企業さんを訪問することで、変化の激しい「ITシステム」の現状を知ることができました。

システム系では、今後もこういった企業さんを訪問しての研修を行っていきます。

みなさんもぜひ一緒に訪問して、最新の技術を体験しましょう!!!。

 

 

 

IT研修旅行2017 in TOKYO(システム運用編)

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月17日 19:06

みなさんこんにちは。システム科の江村です。
私からも、「東京IT研修」の様子をレポートさせてください

 

私が訪問させていただいたのは、「CTCシステムマネジメント株式会社」です。

日本最大級の総合商社である伊藤忠商事の開発会社「CTCテクノソリューションズ」のグループ企業であり、その中でシステム運用を行っている会社です。

皆さんも知っているような超有名企業と取引をしている、すごい企業なんですよ

 

 

出発前の様子。慣れてきたのかリラックスしております

DSC_0130

 

 

一転、会社の中では就活モードに。

DSC_0131

DSC_0132

 

 

説明会の中では、システム運用という仕事の大切さについて、分かりやすく説明して頂くことができました。

私たちが安心して世の中のシステムを使っていけるのは、それを見守っている人がいるからであり、それを行っているのがシステム運用という仕事なのです。

縁の下の力持ちですね

DSC_0133

 

 

最後には質問タイムも。みんな活発に質問をしていましたよ

DSC_0135

 

 

システム科では今後、「就職相談会」を実施する予定です。

一人一人と話をし、就職活動の進め方について相談していきます。

初めは不安だらけの就職活動ですが、先生と生徒が一丸となって進めていけるのがNCCの良いところ。

今年も全力でバックアップしていきますよ

GAME CREATORS AWARD 2017

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月14日 10:41

2月12日、AEONシネマ新潟南店にて、「GAME CREATORS AWARD 2017」を行ってきました

ゲームクリエーター科の各学年からの代表が、自分の作品を皆にプレゼンする、ゲーム科最後の一大イベントです。

優秀な作品には賞も出ますよ

↓受付をする志田先生

IMG_5109

ゲーム会社からのゲストも、たくさん参加していただきました

プロの人に自分の作品を見てもらえることで、学生もまた成長できますね。

それにしても、映画館のスクリーンはデカい!!

IMG_5039 IMG_5138 IMG_5104

 

さて、今回の最優秀作品は、なんと1年生!!!

チーム「ぬおん」

作品名「ENTRY HALL」

でした!!

詳しいゲーム内容、画像等は、また後日ブログで紹介します

 

技術面は2年生、3年生の方が断然高いのですが、ゲームの面白さや、「やってみたい!!」と思わせる内容である事を考慮しました。

発表会終了後は、ゲーム会社の方々と名刺交換

↓ゲーム会社の人と話をするチーム「ぬおん」

IMG_3132

IMG_3135

本当にいい経験になりました。

 

また来年も楽しみですね!!

【GAMECREATORSAWARD2017】 いよいよ明日!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月11日 21:04

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

いよいよ明日!

【GAMECREATORSAWARD2017】

進級・卒業制作発表会告知ハガキ

今までのブログでの【GAMECREATORSAWARD2017】

お知らせのまとめはこちら↓

 

川原先生がサンシャイン池崎風に告知!
テレビ伝言板に出演!
発表に向けて学生準備中!

 

ぜひぜひご確認下さい

 

そして、私からは・・・

 

明日の発表に向けて頑張る学生の様子

明日の???体験に向けて頑張る先生の様子(

 

をお送りします

 

IMG_3748

こちらゲームクリエーター科1年生の

発表練習の様子です

 

自分たちで制作したゲームをしっかり伝えるため、

見てもらうために何度も何度も発表練習を重ねます!

 

「ぬおん」チームの3人、明日は頑張ってね!

IMG_3753

・・・あれ?(左にいる人は・・・羽田野先生でした。)

 

 

 

そして続いては・・・

ゲームクリエーター科3年生担当の高野先生!

VRで遊んでるように見えますが・・・??

 

【GAMECREATORSAWARD2017】

では、学生の発表、展示会に加えて

ゲームプログラム体験&VR体験

も実施されるのです

 

みなさんに最新技術であるVRの楽しさをより知ってもらうために、

今日は先生たちもガッツリVR体験をしました

 

明日のVR体験では、動画にもある

目で見る&仮想空間に触れることができる

「Oculus Touch」を体験することができますよ

 

プログラミング体験&VR体験は、

1F:スカイコート

展示会と同じ場所で開催していますよ

 

みなさん明日はぜひイオンモール新潟南に足を運んでくださいね

 

はじめてのScratchプログラミング その3

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月8日 14:00

みなさんこんにちは!

情報システム科のエムラです(‘ω’)

 

はじめてのScratchプログラミング入門編の第3回目を作りましたよ(‘◇’)ゞ

 

↓↓↓

↑↑↑

 

今回は当たり判定の取り方を紹介しています。

Scratch3

Scratchでは当たり判定処理を簡単に実装できるんです。

ただ、ちょっとしたコツを抑えておかないと、上手く判定できないので注意が必要です。

詳しくは動画を見てくださいね。

応用すれば、敵の当たり判定にも使えますよ。

 

ではでは、次回もお楽しみに!

システム系学科 卒業/進級制作発表会~☆

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月2日 19:00

こんにちは

 

先日、学生総合プラザSTEPにて

【システム系学科 卒業/進級制作発表会】

が行われました

IMG_4781

 

1年生から2作品・2年生から6作品・卒業年次生から3作品

選出された代表が、みんなの前で実演を交えた制作作品のプレゼンを行います

IMG_4839

 

そして、プレゼンを聞いている学生はというと…

IMG_4806

IMG_4833

何か書いていますね

これは、制作した作品・プレゼンに対するアンケートです

11チーム全てにみんながしっかりと改善点や感想を記入します!

IMG_4801

 

また、今回の発表会にはモリパワー株式会社より代表取締役の森永社長にも

お越し頂きました

IMG_4840

システム系学科の制作発表会では、

11作品の中から【優秀賞(2作品)】【企業賞(1作品)】【特別賞(1作品)】

選ばれます

 

優秀賞は、NCCが誇る最強の先生たちが審査員

企業賞はモリパワー株式会社の森永社長が審査員

特別賞は発表を聞いている学生からの総投票数で決定

 

栄光は誰の手に…

明日のブログで発表します

お楽しみに~(´▽`*)!!!

 

 

 

 

 

 

【AIコース設置記念】AI講演会が行われました!

カテゴリー:イベント・行事, カテゴリーなし
更新日:2017年2月1日 20:09

皆さんこんにちは!

情報システム科の江村です。

 

先日、NCCのAIコース設置記念として、特別公演が行われました!

講師の方は、データアーティスト株式会社の代表取締役社長 山本覚様。

AI研究の第一人者・東京大学の松尾豊准教授の研究室に所属後、
現在は、AIを利用したマーケティングコンサルティングなどを行う、AI関連企業のトップランカーでいらっしゃいます。

テレビ取材も来ていて、とても注目度の高いイベントでしたよ。

DSC05173

DSC05188

 

講演会では、AIの仕組みについて身近な例えを交えながら分かりやすく説明していただいたり、AIの最新の取り組みについて紹介していただきました。

 

DSC05271

 

「AIは第四次産業革命と言われていて、社会に大きなインパクトを与えるだろう」

更には、「AIを中心に新しい職業が生まれてくるのでは」とのことです。

DSC05190

その一つがAIエンジニアであり、NCCのAIコースで学べる内容でもあります。

 

最後は、学生たちからの質問タイムも。

「AIと恋愛できますか?」

「AIにデメリットはありませんか」

など、一つひとつの質問に丁寧にお答えいただきました。

DSC05256

学生たちも大満足の様子でしたよ。

 

これから大注目のAI。

NCCで一緒に学んでみませんか?

2月以降のスケジュールです

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年2月1日 8:49

 

こんにちは、新潟コンピュータ専門学校の淡路です。

ついに今年度の全授業日程が終了しました。

 

2月以降のスケジュール確認です。

2月は試験や課題の提出、検定や成果発表会など、

年度末にふさわしい行事が続きますね。

 

 

 

主な校内イベントとしては、以下を予定してます。

 

1/31 STEP合宿(システム)

2/1 STEP合宿(CG・Web)

2/3 追試発表・高資格祝賀会

2/11 次年度就職年次保護者会

2/12 作品展示発表会(ゲーム)(イオン南新潟)

2/13 国内研修旅行(システム)

2/28 成績発送

 

学外のイベントはこんなものがありますよ

2/10~ ジャパンアミューズメントエキスポ2017

国内最大のゲームセンターや遊園施設の展示会です。

 

2/27~ ゲームデベロッパーズ カンファレンス

世界各国のゲーム開発者を中心とした会議である。

ゲーム業界人による様々なセッションが予定されています。

 

2月は各学科の登校日や、教室開放日も様々ですので、

担任の先生によく確認してくださいね。

 

ではでは

 

2006ロゴ青

VRアプリの紹介

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年1月31日 17:44

皆さん、こんにちは

ゲーム科小林です

 

61ULK1VJj-L._SL1000_

 

さて、前回の記事

スマホVRについて紹介しましたが

今回は、おすすめのVRアプリをご紹介

 

・「オルタナティブガールズ」

unnamed

・「PashaLoVR」

image002

・「なごみの耳かきVR」

image0317

 

紹介したアプリ以外にも、国外で作られたVRアプリや

個人製作のモノも多くあり、中にはホラーゲームも…

 

もし、面白そうなVRアプリを見つけたら教えてください

(作りたい人がいたら、ぜひNCCに来てください

1 / 6212345...10...最後

↑ページの先頭へ