新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【夏フェス】大スマブラ大会 予選突破者1人目決定!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月24日 18:58

みなさんこんにちは

スマブラでは、ゼルダを使うゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

本日のオープンキャンパスで、以前より告知をしていました

NSG夏フェス「大スマブラ大会」

参加者を決めるための予選会が行われました!

 

スマブラ大会予選会、大盛況!

IMG_6570

 

参加者13名の中で勝利をつかんだのは・・・・

 

高校3年生の、瀬下和也くん!!

写真 2017-06-24 16 32 21

 

素晴らしい闘いを魅せてくれました!

瀬下くん、おめでとうございまーす

 

瀬下くんには、7月16日(日)の

夏フェス「大スマブラ大会」に出場していただきます

 

豪華景品Nintendo Switchを獲得できるよう、

本戦でも頑張ってね

 

第1回、予選大会の突破者が決まりました

予選大会はあと残り2回!!

 

日程は↓こちら↓

○7月1日(土)12:30~

○7月8日(土)12:30~

 

スマブラ予選大会の予約は必要ありません

時間に間に合うように、NCCに来てくださいね!

(NCCのオープンキャンパスに参加する方のみ予選会に出場することができます

 

皆さんのご参加、お待ちしていまーす!

 

******************************

NSGカレッジリーグではこの夏、27校合同のNSG夏フェスを開催します。

様々なお仕事を体験できる学校ブース等があります!

みなさんのご来場をお待ちしています。

詳しくは以下の「NSG夏フェス公式サイト」をご覧ください。

NSG夏フェス公式サイト http://nsg-event.jp/

また、最新情報は、NSG夏フェスLINE@より配信しています。

ぜひ友達登録をお願いします!

******************************

 

 

【AO】センパイに「AO」のコト、聞いてみました!第5弾!【AOエントリー受付中!】

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月24日 17:00

皆さんこんにちはさて、NCCでは、

AOエントリー中です

(NCCAO制度については→コチラから)

そこで、早速今日も、

NCCAOエントリーを考えている

高校生の皆さんへ

昨年、NCCAOエントリーをした

センパイの声をご紹介したいと思います第5弾

(一番下にムービーもあるよ

動画用

【情報システム科(3年制)AI応用コース】

北村 千拡さん(新津南高校出身

 

Q1.どのような方法でAOエントリーした?

A.NCCのホームページからWebエントリーしました

 

Q2.AOエントリーした理由は?

自分の魅力を自分で伝えて、

それを評価してもらい、入学できるからです

 

Q3.AO面談の先生の雰囲気はどうだった?

A.話しやすい場の雰囲気を作ってくださったので、

良い先生だなという第一印象でした

 

Q4.NCCのAO面談はグループ面談だけど、

周りの人の雰囲気はどうだった?

A.自分は緊張していましたが、まわりの人は

あまり緊張していない様子でした

 

Q5.面談では何を聞かれた?

A.志望動機とNCCに進学しようと思った

キッカケです

 

Q6.AOエントリーを考えている高校生の皆さんへ

メッセージをどうぞ!

A.まずはNCCオープンキャンパスに参加をして、

学校の雰囲気を肌で感じてみてください

 

(^◇^)以上、北村くん、

ありがとうございました

インタビュームービーもありますので、

ぜひご覧ください

オーキャンにて!夏フェス「大スマブラ大会」予選開催!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月22日 20:37

みなさんこんにちは

E3の余韻に浸っている、ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

‰ÄƒtƒFƒX‘䎆

7月15日(土)・7月16日(日)に朱鷺メッセにて

NSG夏フェスが開催されます

 

そして、夏フェスでのイベントの一つ「大スマブラ大会」!!

参加人数に限りのある大会となりますが、なんと

 

NCCのオープンキャンパスで予選会を開催します

 

予選会で優勝した人は夏フェスで行われる

大スマブラ大会に出場することができちゃいます

 

予選会日時は↓こちら↓

 

〇6月24日(土)12:30~

〇7月1日(土)12:30~

〇7月8日(土)12:30~

 

以上のオープンキャンパスに参加してくれた方は予選会に参加することができます

予選会の予約は必要ありません!

 

予選会の時間に間に合うようにNCCに来てくださいね

(オープンキャンパスに参加する方が対象です!

予選会のみの参加はできませんのでご注意!

 

各予選より、予選突破者は1人ずつ決まります

3回のオープンキャンパスで、大スマブラ大会に出場することができるのは3名

 

◎スマブラなら任せて

◎自分の腕を試したい

◎初心者だけど、オープンキャンパスをめいっぱい楽しみたい

 

初心者~上級者!?まで、予選参加大歓迎です

 

そしてそして、夏フェスでの大スマブラ大会で優勝した方には

豪華景品プレゼント!その景品は・・・

 

Nintendo Switch

 

これはほしい!!!

 

参加してくれた方にも景品を用意しています

 

ぜひみなさん、NCCのオープンキャンパスに参加して、

Nintendo Switch獲得のチャンスをつかんでくださいね

 

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

 

 

 

アメリカ研修3日目 ~ハリウッド、Hydraulx~

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月20日 17:52

皆さんこんにちは!

情報システム科の江村です。

アメリカ研修旅行3日目の後半戦です。

ハリウッド、VFXスタジオ「Hydraulx」の内容をお届けします。

 

ハリウッドでは、観光とお昼ご飯を頂きました。

 

これは有名な階段ですね。

アカデミー賞授賞式の際には、レッドカーペットが敷かれているあの場所です。 DSC_1267

 

この階段を登って、右手に向かうと・・・ ハリウッドサインが見えるスポットに! (小さいけれど、右上にあるヤツです!)DSC_1268

 

その前にはナゾのベットが。

これは何でしょう?DSC_1270

 

ランチはその隣にあるピザ屋さんへ。 DSC_1272

 

学生達とみんなで頂きました!

 

チャイニーズシアター前には、ハリウッド俳優たちの手形や足形が。

ジョニーデップ発見!DSC_1279

 

とりあえず足のサイズを比べて見ると・・・。

さすがジョニーデップ。スケール感が違います。

DSC_1281

 

 

そして最後に、VFXスタジオ「Hydraulx」に行ってきました。

Hydraulxは、X-MENシリーズやファンタスティック・フォー、カリフォルニア・ダウンなどのVFXを数多く手がけている会社です。そこで働く日本人クリエーターの渡辺潤さんに会社の中を案内して頂きました。とても気さくな方で、学生達もいつも以上に質問していましたよ。

 

詳しい内容は守秘義務の関係で伝えられないのですが、特別にVFXの合成体験(クロマキー合成)の様子を撮影させて頂くことが出来ました。

 

こんな感じの緑色の布の前で演技をすると、

 

怪獣が襲ってくる映像と合成されます。

 

画面から消えてしまう程の迫真の演技!Σ(゚ロ゚;)

 

今回の最優秀男優賞、五十嵐先生の名演技をご覧あれ。

 

実際の撮影でも使っているとのことで、とても貴重な体験が出来ました!

Hydraulxの皆さん、ありがとうございました!

 

 

明日は、いよいよ最終日。

カリフォルニアサイエンスセンターやゲティセンター美術館を訪問します!

 

・・・オマケ・・・

今日の夕飯。

ハンバーガー美味かったです。

DSC_1292

 

NSGカレッジリーグ |夏フェス:お仕事体験&大学園祭| 新潟県内の全27専門学校合同で開催される 大学園祭!➡http://nsg-event.jp/

アメリカ研修2日目 ~自由行動~

カテゴリー:イベント・行事, カテゴリーなし, トピックス
更新日:2017年6月19日 11:37

ハイ、みなさんこんにちわ。 ディズニー大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。   アメリカ研修旅行クリエーターコースの2日目は 自由行動でした   なのでオプショナルツアーで1日ディズニーチームと 1日ユニバーサルスタジオチームと、自由にLAを 散策の3チームに別れての1日でした。   イカラシ(3D)はディズニーのカリフォルニア アドベンチャーに行って来ました。 ランドの隣にあって、なんとなくディズニーシーに 雰囲気が似てたかな・・・   DSC_0003_4 日曜日ということもありかなりの人がいましたが、 どのアトラクションも日本ほど並ばなくていいなー ってのがイカラシの感想です。   さて、中に入ると真っ先にファストパスを取りにいかました。   ん?なんのファストパスかって? フフフ、なんと先々週オープンしたばかりの ガーディアンズオブギャラクシーのやつですよ DSC_0010_2 さすがにファストパスもすごい並んでいて、 イカラシが取った時にはすでに14:45〜15:45でした。 そしてその後カーズのエリアへ。 DSC_0013_2 DSC_0014_2 すると入り口付近にガーディアンのユニフォームを 着たおねーさんたちが。 他の人に説明しているのを、イカラシの英語の知識を 総動員して盗み聞いたところ、どうやら調整中で 乗れないよーってことらしい。   ガッテムッ   しかし、ここはLAの夢の国。 機嫌をなおして次へ。   と思ったけど疲れたので続きは夜(そちらでは夕方)に。   最後は楽しそうな学生たちをパチリ DSC_0002_3  DSC_0002_2

DSC_0003_3

DSC_0013_3

あ、最後はビショ濡れの江村先生でした。

その理由は次回に

 

んでは動画を1つ

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

やっぱバーベキューでしょ

カテゴリー:イベント・行事, カテゴリーなし, トピックス
更新日:2017年6月18日 15:07

ハイ、アメリカ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です。

10時間を越えるフライトを経て
無事ロサンゼルスにつきました。

ホテルの部屋はこんな感じです。

DSC_0013

中は・・・

DSC_0015

キッチンまでありますよ(^_^)

DSC_0016

で、ひと休みしたあとみんなで近くのスーパーに買い出し

DSC_0023

肉やら飲み物やらを買ってきました。

それにしても、こっちのは全てがデカイ

 

そして、やおら始まるバーベキュー

DSC_0026

ワイルドで美味しかったですよ

明日は1日自由となります。

みんなディズニー行ったりユニバーサルスタジオ行ったり

はたまた街を自由に散策したりと、各自が自由です。

 

イカラシはディズニー行ってきます

でわでわ。

ちなみにこっちは今17日の23時。

 

そして動画はこちら

部屋の様子

スーパーへ買い出し

バーベキュー

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

E3コース、研修4日目!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月16日 23:04

みなさんこんにちは!

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

本日、E3コース研修4日目!

E3今日が最終日でした

 

あっという間のE3 3日間・・・

みんな、最後まで元気にE3を満喫していましたよ

 

そして、この日は、カレッジコンペという

現地の学生が制作したゲームが展示されているブースに行きました!

 

このカレッジコンペに展示されている作品は、5校5作品!

アメリカ全土、400校以上応募があった中から選ばれた

アメリカを代表する精鋭たちのゲームが集まっているんです!!

 

同じ学生が作った作品を見て、NCCの学生は

何を感じ、何を学んだのでしょうか



 

最後に、多くの学びを得たE3をバックに記念撮影

写真 2017-06-16 6 43 33

以上で、E3研修終了となりました!

 

みんな、最後まで元気に、そして真面目にしっかりと

研修から学ぶ姿を伺うことができました

 

みんな、本当にお疲れ様でした

 

ただし!!研修はまだまだ続きます!

家に着くまでが研修旅行です!!

 

明日は朝から空港に向かい、成田空港まで向かう予定です

最後まで気を引き締めて、新潟に帰って行きます!

 

また随時、研修旅行の様子は

NCCブログ&NCCチャンネル動画

でお伝えして行きます

 

NSGカレッジリーグ
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

続・台湾研修

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月16日 9:27

みなさんこんにちは!

ゲームグラフィック、

CG担当の水内です

 

4日目は台湾の企業へ訪問

マザーボードなどPC関係の機器で

有名なGIGABYTE

スマホゲーム「消滅都市」などを

開発したFunTown

の2社を視察しました

IMG_3754

 

GIGABYTEでは、

実際の製造現場を見学しました

※写真撮影NGのため、

文章でざっくりとお伝えします

 

現場にはいくつもの機械や

ベルトコンベアがあり、

ベルトコンベアに流れてきた基盤に対し、

10人くらいの作業員の方が

手で直接チップを埋め込んでいきます。

また、資材を運ぶロボットもあり、

可愛らしい音楽を鳴らしながら

一定の区間を走っていました。

 

みんなが使うPC・ゲームに組み込まれている

マザーボードなどの機器は、

機械だけでなく、沢山の人の手によって

作られているんです

 

もう1社のFunTownでは、

開発タイトルの紹介と

社内見学をさせていただきました

IMG_3757

 

IMG_3740

開発タイトルのイベントや

CM制作についてのお話もありました

最後の質問コーナーでは、

今後力を入れていきたいことは?

という内容に対し、

愛情と根性」と流暢な日本語で

答えていただきました

 

また、

世界で愛されるゲームを作るためには、

日本だけでなく様々な国のゲームを

やりましょう!

というアドバイスもいただきました。

 

今後の制作に活かしていきたいですね

液タブでイラスト作画!夏フェスでメイキング&体験実習開催!

カテゴリー:カテゴリーなし, トピックス, 先生紹介, 夏フェス お仕事体験&大学園祭, 教職員コラム
更新日:2017年6月15日 16:52

こんにちは!

キャラクターイラストコースの山中です。
nccにはワコムのCintiq 27QHDという大型液晶タブレットがあります。

さらに、パソコン実習室にも液晶タブレットが20台あるんですよ。

主にイラストコースの学生が授業や作品制作で、
必要な人が作画できるようになっています。
液タブはCGならではの表現とアナログタッチの両立が魅力です!
6.198海賊・山賊
6.174浮遊大陸

慣れ親しんだペンタブの方が描きやすい?!

って人も多いかもしれませんが、

山中は液タブ派です(^^)

昨年に同様、今年の夏フェスでも液タブの

イラストメイキングと体験実習を開催します!
IMG_5132

 

こんな感じで作画します。お楽しみに~!!

 

NSGカレッジリーグ
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ 
http://nsg-event.jp/

E3コース研修3日目!E3自由行動!!

カテゴリー:カテゴリーなし
更新日:2017年6月15日 15:37

みなさんこんにちは!

ゲームクリエーター科1年担当の中山です

 

E3コース研修3日目!

今日は、朝から夜までE3内の自由行動でした

 

みんな、この日を待ちに待っていました・・・!

朝からテンション高めで、

スタートダッシュを決めて、お目当てのブースに辿り着きます

まず私は、学生と一緒に

「スーパーマリオオデッセイ」試遊の列に飛び込みました

待つこと1時間半・・・

とっても楽しみにしていた新作マリオを体験することができました

プレイした人だけの特典として、

マリオの帽子(サンバイザー)をもらいました嬉しい〜

写真 2017-06-14 12 01 22

そして次に、朝から予約していた

PSVRの「Dino Frontier」

をプレイするために、PlayStationブースにダッシュ

こちらのゲームは、

箱庭型の都市開発ゲームになります

 

VRで見てみると、本当に目の前に小さな世界が広がっているように感じ、

コントローラーを使い手を広げる・閉じる感覚で操作することで

直感的に掴む・投げる・選択するの操作を簡単にすることができました!

 

優しいスタッフの方に教えてもらいながら、ゲームを楽しみました

(ミドリハウス、ニンゲン等、所々日本語で

解説までしてくれました感動です・・・)

 

さてさて、

学生はどこのブースに行って、どんな学びを得たのでしょうか


 

そして、明日はいよいよラストE3

悔いのないよう、朝から夕方まで最後までE3で学びを得て来ます

 

明日の様子も、

NCCブログ&NCCチャンネル動画で随時情報をお伝えしていきます

 

それではみなさん、また明日

1 / 6712345...10...最後

↑ページの先頭へ