新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【卒業・進級制作】GAME CREATORS AWARD 2017【展示会】

カテゴリー:イベント・行事, 先生紹介, 教職員コラム
更新日:2017年1月26日 20:17

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

サンシャイン池崎さんのネタである

「空前絶後のォォ!!!!~」が

様々な企業にツイートされていますね

 

早速NCCバージョンを作ってみました

【NCCバージョン】

「空前絶後のォォ!!超絶怒涛の指導力ゥゥ!!

学生を愛しッ!!学生に愛された学校ォオオ!!

AI、VR、スマホ、すべてのプログラムの産みの親ァ!!

そう我こそはアァ!!新潟!コンピュータ!ハッ!!

専門学校!!イエェェェーーーーーイッ!!

ジャスティス!!!」

 

【GAMECREATORSAWARD2017】 

進級・卒業制作発表会告知ハガキ

 

先日の志田先生の投稿にもあった通り、2/12(日)に

ゲーム学科の発表会が実施されますが、同時開催で

作品展示会も実施されます

 

実施の詳細はコチラ↓

日時:平成29年2月12日 10:00~17:00

会場:イオンモール新潟南1階 スカイコート(H&M前)

内容: 展示(ゲーム、イラスト)、プログラミング体験

※プログラミング体験は申込不要です 。

展示の様子①

キャラクターイラスト①

 

ぜひ、遊びに来てくださいね

株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で商品企画デザインの課題に取り組んでいます!

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2017年1月11日 18:07

こんにちは、文房具大好き(^^)CG・Webクリエーター科の山中です!

昨年10月から、株式会社トンボ鉛筆、株式会社パイロットコーポレーションのご協力で職業実践専門課程、商品企画デザインの課題に取り組んでいます。
CG・Webクリエーター科の学生達と悩みながらも楽しく真剣にシャープペンシルのデザインをしています。

今週からデザイン画を基に3DCGでモデリング、3Dプリンターで出力してモックアップ制作します。nccはデジタルモデリングから立体出力まで可能だから、イメージを形にできるんですよ!!

IMG_4296
その前にまずは実際のサイズや持った感触を確かめるため、自ら木を削ってモックアップ制作!
学生達のデザイン画を基に木を削って、形を整え、紙やすりで磨きました。
モックアップ制作は学生時代以来ですが、なかなかに楽しい(^-^)

IMG_4297
三角の軸は意外と持ちやすい!!これが実用化されたら絶対買いたい(^0^)

IMG_4298
こちらはペン先まで六角形で、軸はじょじょに細くなるデザイン。
とてもスタイリッシュでカッコイイ!

3DCGでモデリングでは握った感触や重心のバランスとか分からないので、やはり手で触った感触を確かめながら少しづつ削って調整が必要だなと改めて実感。
このモックアップ制作の経験を活かして、学生達と頑張ります(^-^)v

 



※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

「技術」って面白いっ!2017

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年1月10日 21:41

こんにちは、システム学科の佐藤です。

2017年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 
さて、佐藤の冬休みは、、、

DSC_0003
↑正月に家族で「福笑い」をしたり…

 

DSC_0018
↑新潟県庁まで散歩をして、最上階の展望室から新潟市内を一望したり…
(ちなみに元旦は朝6:00から展望室を開放してました。2017年の初日の出はあいにくのお天気でしたが)

 

と、なかなか普段、やれないことがたくさんできたので有意義なお休みでした。

 

 

その中でも、個人的にヒットしたのが、こどもと一緒にゲームセンターで遊んだセガの「え~でる すなば」(公式サイトはこちらから)

 

↑手が汚れづらい特別な砂に、プロジェクションマッピングで様々な映像を投影して遊ぶハイテクな砂遊び。冬は公園で遊ぶことができないので、これは嬉しい。うちの娘も大満足でした。

 

従来のコンテンツに、新しいテクノロジが加わることで、たくさんのワクワクが生まれてくる!そんな未来を感じさせてくれる一例でした。

 

今年のシステム系も最先端技術を常に追いかけていきますよ ご期待ください。

 

スパコンで天気予報!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年1月8日 20:49

皆さん、あけましておめでとうございます
ゲーム系の志田です

 

 

今年のは例年に比べ暖かい日が多いですが、
皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

私はといえば正月三が日中はバタバタしていた
ものの、12月の下旬には船釣りなどなど満喫
させていただいておりました

 

その際に役立ったサービスがありましたので

ご紹介します

 
◇GPV気象予報◇

ものすごいざっくり説明すると、
気象庁のデータを基にスパコン(スーパーコンピュータ)が
予測した、雨量・雲量、気温・湿度、気圧・風速、
波の高さ、台風の進路などの予報を最大264時間先まで
1・3・6時間刻みで知ることができる便利なサービス
なのです

 

※現在の天気予報は一般的にスパコンでの気象予報が
ベースとなっているそうです。

 

 

試しに明日の12時の降水予報をペタリ

明日の12時

新潟県は紫色が上越・下越地域にかかっているので、

1時間あたりに1mmの降水量の地域が多いようですね。

 

と、このようにこれからのお天気が気になるシーズン、
外出前にはカチカチっと降水量・風速を調べて、
天気予報サイトと併用すればバッチリです

 
スパコンと聞くと日本の「」を思いつく位で、
あまり身近な印象を持っていなかったのですが、
今回紹介したサイトのようにスパコンの予測を
必要に応じて得る事ができるサービスが今後も
増える事で、個人がスパコンを活用する未来が
来るのかなーと思いを馳せた冬休みでした。

こんなところにもJavaが!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年1月5日 10:56

あけましておめでとうございます

ゲームクリエーター科の高野です

 

みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?

私は、元旦の早朝から初売りに並んで、

ブルーレイレコーダーを購入しました

 

今までPS3でTV番組を録画していたんですが、

年末年始の特番で、家族間での録画チャンネル争いが多発

しかたがないので、同時に複数チャンネルの録画ができる

ブルーレイレコーダーを買おう!ということになり、

小雨が降る中、がんばって並んでゲットしてきました

 

で、家に帰って開封の儀を行っていたら、

ん・・・?

 

ファイル 2017-01-05 10 49 24

 

見慣れたJavaのロゴがある!

 

ブルーレイレコーダーのどこにJavaが使われているんだろうと思って調べてみたら、

「BD-Java」といって、Javaをベースにブルーレイ用に拡張したものなんだそう。

これにより、ネットワーク接続をして、予告や特典映像等をダウンロードしたり、

ゲームができたり、見た目や自由度の高いメニュー画面やシーンの検索ができるようになっているんだって!

 

あらためてプログラムっていろんなところで

使われているんだなぁと実感したお正月でした

 

ゲームっていいねって思う2017年

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2017年1月4日 13:29

ハイ、みなさん
あけましておめでとうございます!!

2017年もスターウォーズ大好き(まだローグワンは見ていない)
ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

みなさん、2017年も元気にゲームしてますか?
イカラシも紅白見ながらドラクエXをやりながら
年越しソバ食べながら気が付けば年があけていましたよ。

 

さて、そんなイカラシの2017年のブログ一発目は
何を書こうかなぁ~なんて部屋(当然休みなので自宅で書いてますよ)を
見渡すと、昨年末にサンタさんからもらったミニファミコンが!

DSC_0254

ファミコン世代どストライクなイカラシは発売決定と同時に予約をし、
発売日には仕事帰りに購入した逸品です。

DSC_0253

で、さすがに本体は小さい(上の写真でわかるかな?)ので

Romカセットを挿すことはできないですが、
代わりに30本のゲームタイトルが内蔵されています。
そのどれもが名作で、なかなかのラインナップなんですが・・・

少々不満があります。

なので!
「イカラシ的ミニファミコンに入れるべき30本

を声高らかに発表しようと思います。

 

あ、ただしかなり独断と偏見で、イカラシのやりたいものを
選んでいるので、ノークレームでよろしく!

以下、簡単なコメントも添えて列挙していきます。
(つまりかなーり長文になりますのでご了承ください)

なお、タイトルの後の( )は発売された年と発売メーカー(当時)です。

 

~~~~ココから~~~~~~~~~~

テクモスーパーボウル(1991テクモ)
実はこれ、アメリカ版ミニファミコンには入ってるそうです。
アメリカではフットボウルは野球、バスケを凌ぐプロスポーツですからね。
今でもこのゲームは愛されていて、毎年最新データ版がファンの間で
勝手に作られてるそうですよw

 

ドラゴンクエストⅡ(1987エニックス)
あえて「Ⅱ」。
52文字の復活の呪文。
落とし穴に落ちまくりのロンダルギアの洞窟。
やっとくぐりぬけた先に待つ「ザラキ」の洗礼。
どれもいい思い出ですね。

 

スペランカー(1985アイレム)
主人公弱すぎ!
でもどこかの副校長はこのゲームがすげー上手いらしいぞ。

 

ハイパーオリンピック(1985コナミ)
目指せTOKYOってことで

 

ウィザードリィ(1987アスキー)
イカラシはこれがRPGの祖だと思っている。
ウルティマ派の人もいるとは思うが、イカラシはWiz派。

 

プロ野球ファミリースタジアム(1986ナムコ)
「ぴの」の異常なまでの足の速さ
「ひかしお」の異常に曲がるカーブ

 

プロレス(1986任天堂)ディスクシステム
スターマン。

 

バンゲリングベイ(1985ハドソン)
売り文句は100画面の雄大さ!
広すぎるわ

 

ポートピア連続殺人事件(1985エニックス)
ヤスがなぁ・・・
ヤスなんだよ・・・

 

ファミリーボクシング(1987ナムコ)
すげーやった。
一瞬で間を詰めてのフックが好きだった。
勝手に「ブーメランフック!」って言ってた。

 

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記(1989バンダイ)
実はこれは元々はディスクシステムだったんだよね。
なにげにハンマハンマが強かった。
これがきっかけかな?SDが好きになったのは。

 

信長の野望・全国版(1988光栄)
なぜかずっと武田信玄でやってた。
新潟なのに。
そしてRomがデカ

 

戦場の狼(1986コナミ)
悲しいけど戦争なのよね、コレ

 

ファミリーマージャン(1987ナムコ)
学生の頃、マージャン覚えたくて中古で買った。

 

ツインビー(1986コナミ)
中学生のころ、友達の家の白黒TVで遊んだ。
ベルの色がわかんないよぉ!

 

キャプテン翼(1988テクモ)
くっ、ガッツが足りない

 

仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド(1988バンダイ)
すげー時間がかかるのに、コンティニューがない。
戦いは押し相撲。
イカデビルが結構強い。

 

キン肉マン マッスルタッグマッチ(1985バンダイ)
ブロッケンの毒ガス禁止な。

 

森田将棋(1987セタ)
COMに一度も勝てない。
未だに・・・

ま、プロ棋士もコンピュータに負ける時代だからな

 

ボンバーマン(1985ハドソン)
クリアした時の衝撃は未だに覚えてる。
右からボンバーマンがザッザッって歩いてきて
中央でヤツに変わるんだ。
「えっ?そうなの?!」って感じ。

 

タッグチームプロレスリング(1986ナムコ)
組んだ後のコンマ何秒かの間が命。

 

六三四の剣 ただいま修行中(1986タイトー)
対戦プレイが熱かった。
東堂の突きがねぇ。

 

デジタル・デビル物語 女神転生(1987ナムコ)
何を掛け合わせても「ドリアード」しかできないんだもん

 

ファミコンウォーズ(1988任天堂)
ゲームももちろん面白いけど、なんといってもCMのインパクトがね。

 

桃太郎電鉄(1988ハドソン)
新潟は水田しかないんだぞ。
でも農林系だから絶対に売られないんだ。

 

天地を喰らう(1989カプコン)
三国志のRPG
「しばい」のつえーこと。

 

がんばれゴエモン!からくり道中(1986コナミ)
エビス丸はまだいない。

 

飛竜の拳 奥義の書(1987日本ゲーム)
弱点が表示されたら、そこを撃つんだ!

 

キングオブキングス(1988ナムコ)
初めてやったSRPGかな?
魔法使いがウィザードになったらもう勝ちだ。

 

パワプロクンポケット2(2000コナミ)GBC
満員の通勤電車の中でつり革片手にやってたなぁ

 

~~~~ココまで~~~~~~~~~~

さて、いかがでした?
みんなもいろいろと思い出のゲームがあると思うので
たまにはやってみると、前とは違った発見、感想が出てくるかもよ。

んでは、本年もどぞよろしく <(_ _)>

 

ゲーム科の先生の冬休み

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年12月21日 10:53

こんにちは

ゲーム科の渡辺です

 

今日はゲーム科の先生が

冬休みに何をしているのか紹介しちゃいます

 

といっても、

ゲーム科の先生なので当然ゲームしてます

 

え?

どんなゲームをしているのかって?

 

いえいえ……

 

title

 

作るほうですよー

 

 

現在、【SMILE GAME BUILDER】を使って、

ネットワークの勉強ができるようなゲームを製作しています

 

 

作成中のゲームを少しだけご紹介

 

 

a

 

NCCのホームページを見るために

データを手に入れよう!

という、クエストとなっています

 

 

b

 

ここはパソコン内部

扉がいっぱいあるのは【ポート】のイメージです

画面左側の扉は【well-knownポート】なので、

用がなければ使うことはできません

 

 

fdsc

 

コマンドを投入して

パソコンの情報を手に入れることができます

この情報も使って目的地を目指しましょう

 

 

abj

 

パソコンから外に出るとこんな感じ。

階層ごとに色を変えてあります。

赤の段差がLANケーブルのイメージです。

 

 

e

 

ルータちゃんです

この子にゲームイベントが集中してしまうので

どうしたものかと考え中

 

 

f

 

 

ルータちゃんに導かれた外の世界。

ここで盗聴犯を敵として出そうかなー、

でも、なりすましとか他の攻撃はちょっと違うなー

 

 

と、こんな感じです。

 

まだまだ未完成なので

冬休み中の完成を目指して頑張ります

それでは

オープンデータを使ってみよう!(第9回)

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年12月10日 18:04

こんにちは

システム系学科の2年生を担当している岩崎です

 

これまでの岩崎担当の教職員コラムでは、

オープンデータを利用するために最低限知っておくべきこと

について取り上げて来ましたが、ここからは応用ということで、

Androidアプリの作り方を紹介していきたいと思います

 

オープンデータ9.mp4_000008903

 

アプリ制作って言われると難しく感じるかも知れませんが、

Monacaというシステムを使えば、これまでにも紹介してきた

JavaScriptを使ってプログラミングができるんです

 

では、動画でMonacaの使い方を確認してみてください。

 

今後は、今回作成したアプリに、少しずつ新機能を

追加していこうと思います

 

ちょっと待って!その写真は大丈夫?(サイバーセキュリティ)

カテゴリー:授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2016年11月17日 21:08

こんにちは、システム学科のサトウです セキュリティのあれこれをお伝えするコラム、サイバーセキュリティ・マジックナイトをお届けします

 

さて、この前の日曜日に燕市の「千眼堂吊り橋」に家族とお出かけしてきました。長さ120m以上もあるとても長~い吊り橋があるところで、ちょうど山の紅葉が綺麗でしたよー

DSC_0116

 

最近ではこんな感じで、ブログやSNSに撮影した写真を投稿する機会も増えていますが、ちょっと待ってください 実は不用心にアップロードしてしまうと、あなたの個人情報が漏れてしまう恐れもあるんですよ

 

 

本日のサイバーセキュリティ授業では、こういった身近にある危険を学びつつ、それに対応する方法を習得しました。

 

Exif消す 課題

↑ Exif情報を写真から取り除きたい場合は、写真ファイルのアイコンを右クリックして、[詳細]タブから、赤色で囲んだ部分をクリックしてくださいね。

 

せっかくの楽しいネットライフが、ちょっとした不注意で台無しにならないように、どうぞお気を付けください。それではまたお会いしましょう~

 

学ぶことが最大の防御!

新潟でサイバーセキュリティを学ぶならやっぱりNCC

オープンデータを使ってみよう!(第8回)

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2016年11月7日 17:33

こんにちは

システム系学科の2年生を担当している岩崎です

 

今回は、オープンデータを使用する際の著作権表示について

解説します。

オープンデータ8

 

後々のトラブルを避けるためにも、著作権表示は必須と言えますが、

具体的に何を表示したらいいのかわからないという疑問に

お答えします

 

ここまでの解説で、オープンデータを扱う上で最低限必要な

要素はすべて取り上げることができたと思います。

 

次回以降の内容はまだ未定ですが、応用例になるような

アプリを作ってみようかなと思っています

 

1 / 2112345...10...最後

↑ページの先頭へ