新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

只今授業体験会実施中! eスポーツでバトル勃発中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学科紹介, 高校生向け
更新日:2020年4月4日 11:01

20190920_00

ハイ、すっかり春めいてきましたが

皆さんいかがお過ごしですか?

最近、を新調し学校の廊下をキュッキュ

キュッキュ歩いているゲーム科の

イカラシ(3D)です。

 

さて、天気のよい4月最初の土曜日ですが

NCCでは個別の授業体験会を行っています!

今回イカラシ(3D)はeスポーツの体験授業を

覗いてきましたよ

 

場所はもちろん7Fのeスポーツラボ。

20200404_01

すでにアツいバトルが繰り広げられていました

左がeスポーツ学科の女帝・白藤先生ですね。

(苦戦中ですが

 

20200404_02

ギャラリーは、NCCの新戦力の一人・澤栗さん。

彼女も今後女帝への道を歩むのでしょうか?

ダルシム使いのイカラシにもそれはわかりません

 

ま、そんな感じで体験授業会は来週以降も

行いますので、まずは気軽にお問い合わせを

 

では最後にガイルvs白藤をどうぞw

 

 

VTuber専用の開発実習室、VTuber Labが間もなく完成!

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム
更新日:2020年3月28日 17:11

こんにちは!CG・Webクリエーター科の山中です。
02笑主しぃ

NCCのVTuber専用『開発実習室』VTuber Labが間もなく完成!!

開発実習室の監修は昨年、教育提携した株式会社バーチャルキャスト
専用PCの導入、防音の教室で、全国初のVTuber 開発に特化した専用教室です。

防音だから、歌ってみたや踊ってみたも可能

IMG_0516

学生はここで、VTuberの企画・デザイン、3DCG作成、動画編集、動画配信までを一貫して学ぶ事ができます。

 

メイン教材はもちろんバーチャルキャストを使用!

VTuberのアイテムやステージを制作して実装します。

さらに、ゲームエンジンunityを使用。
モーションやトラッキング調整も学ぶことができます。

今回は、株式会社バーチャルキャスト、株式会社ProjectWhiteが監修したVTuber専用パソコンを少しだけ紹介したいと思います。

IMG_0512

最新のグラフィックボード!

IMG_0513
最新のCPUを搭載!!

IMG_0514

気になる詳しいスペックはまた今度~

 

株式会社バーチャルキャスト

img_service01

株式会社バーチャルキャストは、ソーシャルVRサービス『バーチャルキャスト』と3Dデータ投稿・共有サービス『THE SEED ONLINE(ザ・シードオンライン)』の開発、運営を行っているVTuber業界を牽引する企業です。

https://virtualcast.jp/

 

 

NCCのVTuberコースにこうご期待!!

ラーメン屋店舗で使われるメニューを学生がデザイン!

カテゴリー:在校生voice, 学生作品, 学科紹介
更新日:2020年2月8日 16:45

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

企業依頼の制作をした学生インタビュー第二弾をお届けします!

ゲームクリエーター科グラフィックコース1年の芳賀美羽さんは、

アルバイト先のラーメン屋さんからの依頼で、店舗で実際に使用されるメニューのデザインを制作しました!

彼女は3DCG専攻ですが、制作にあたってデザインを学び、何度も修正を重ねて完成させました

1f96752d4b2275dd8aa0c886106aa115-300x225

右が芳賀さん、左側の廣田さんは友情出演です

芳賀さんの作品はコンテストで受賞したりと見たことある方もいるのでは?

 

さてさて仕上がったメニューはこんな感じ~~

1枚目オモテ

メニュー020_横verout3333333

 

1枚目ウラ

メニュー01ura_横ver

 

2枚目オモテ

メニュー02得ver4.2

 

2枚目ウラ

メニュー02トッピ縦

 

早速、制作内容について聞いていきましょー♬

 

Q1.デザインのポイントや、見てほしいところは?

 芳賀お店からの要望だった「見やすさ」です。

Q2.苦労したところはどこですか?

 芳賀A4サイズの紙にいかに「見やすく」たくさんの情報を入れるかは、とても苦労しました。

情報が多いからこそ、選びやすさや値段の配置などを迷うことがないようにレイアウトを考えなければいけないのが、メニューという案件の腕の見せ所!

さらに美味しそうに見せる写真補正なども重要なんですよ♪

Q3.依頼者の店長さんに言われて嬉しかったことは?

 芳賀今まであまり注文のなかったラーメンが、メニューに写真を載せたデザインにしたことで沢山注文されるようになったと聞いて嬉しかったです!

デザイナー冥利に尽きるお言葉!作ったもので成果が見えると自信につながります。

Q4.今回の経験で、自分に変化はあった?

 芳賀メニューというのもあり、お客さん目線で客観的に見るようになったのはもちろんですが、一番はメニューについて話すお客さんの声や、他のお店のメニューを見る耳と目が変わりました!

一度制作を経験したコンテンツは、その後の見え方が全然違うんです。

そうやってできることや、やったことがあるものを増やしていこう!

芳賀さんデザインのメニューが使用されているのは「らぁ麺義澤」さんというお店です。

ぜひお立ち寄りくださいね!

それでは、デザイン担当須藤でしたー。

2020の目標を掲げよう!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2020年1月20日 12:04

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG科デザイン担当の須藤です。

 

新年が始まって20日となりました。

あっという間に一か月が過ぎようとしています。。。

みなさま、2020年の目標はありますか?

 

CG科1年生クラスでは、私から担任として最後の制作課題を出しました。

ズバリ『2020目標×タイポグラフィ』!!!!

 

タイポグラフィとは、「文字をアーティスティックな表現で作成すること」です。

要はステキなオリジナルデザインの目標フォントを作ってねって課題。

 

さてさて、みんなの作品は…

 

タイポ確 タイポグラフィ 探究 完成版 ダイエット 2020タイポ 鈴木新年の抱負3_アートボード 1 のコピー 3タイポグラフィ タイポグラフィ

 

 

などなど!

載せきれなかった作品はnccのInstagramでも紹介する予定なのでチェックしてくださいね!

 

 

みんな個性のあるイイ感じに仕上がりました!

さらっと課題を出しましたが、実はタイポグラフィって結構難しいんです( *´艸`)

気を付けるポイントは、

●読めることが大前提!文字の形は崩しすぎない

●単語の雰囲気をくみ取ったフォルムや配色にする!

●楽しんで試行錯誤する!!

 

1年で自分の想いをグラフィックで表現できるようになったみんなを頼もしく感じました。

そんな彼らもいよいよ来週末に進級制作展示会を迎えます!

私も「文字」の表現として、展示会の看板を作ってみました~♪

途中数秒止まりますが、絵の具が乾くのを待っています(; ・`д・´)

 

 

こんな感じでマスキングテープと絵の具を使い、アナログで制作。

展示会当日まで、走りきろうーーーー(^^)/

 

CG科須藤でした☆

 

 

 

 

1年生進級制作、頑張ってます!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2020年1月7日 14:59

こんにちは!

ゲームクリエーター科の山中です。
1年生の進級制作はこれまで学んだ事を活かして、各自が企画した、キャラクターデザインやデジタルイラスト、3DCGのモデリングからゲームエフェクトなどなど様々なジャンルの作品制作しています。

IMG_0360

IMG_0359

3DCGのロボットや可愛いキャラクター!

IMG_0358

IMG_0357

キャラクターデザインにアートワーク!

unityを使用したゲームエフェクト!

 

今月末の発表会、1年生の初の発表にこうご期待

この中で最優秀賞を受賞する作品は出るのか?!
担任の山中もドキドキです!

実績が自信に!1年生が外部のデザイン案件に取り組んでいます!

カテゴリー:キャンパスライフ, 在校生voice, 学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表, 高校生向け
更新日:2019年12月10日 10:35

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

本日はデザイン系授業の中で学生が取り組んだ制作実績をご紹介!

日頃仕事をイメージした授業課題に取り組んでいますが、仕事同様の緊張感を持つのは難しいところ。

そこで、外部の企業さんや新潟のイベントなどからお声を頂き、制作に携わることができるのがCG系の特徴です。

 

デザイン系では今年度、新潟市の「秋葉区文化会館」様にご依頼を頂き、二つのイベントのチラシデザインを学生が担当しました!

しかもこの二人、今年の春入学した一年生( ゚Д゚)

キメポーズ

 

デザインはこんな感じに仕上がりました~ジャジャジャジャーン♪

フォリエ2019_オモテ

 

冥康è⁄ªç«‰2019ㅆㅩㇷ_webçfl¨.

 

 

専門業界を学んで一年目の二人に、制作についてインタビューしてみましたよ!

手書き 対談

写真左)中村さん  写真右)さん

共にCG・Webクリエーター科1年生です。

 

Q1.このチラシで、こだわったこと、気を付けた点はどこ?

 中村今回公演された合唱のテーマに沿ったデザインを目指したところ。また、鑑賞しにいらっしゃるお客さんの雰囲気に合わせるよう意識したことです。

演説をする方の雰囲気に寄せたデザインにしつつ、観に来る方の年代に合わせた情報の見やすさにすることです。

 

二人に共通する「雰囲気」というワード。

イベントを開催する秋葉区文化会館の担当の方の想い、演者や講師の想いを正しく、分かりやすく伝えるデザインを目指して制作しています。

 

Q2.制作で悩んだこと、難しかった点は?

 

中村文字の組み方、校正が特に難しかったです。

原稿が出揃うまでに時間がかかったことによる制作時間の調整です。

 

「校正」とは、内容に誤字・脱字やミスがないか最終確認する作業。デザインだけでは制作は完成しません。

授業では原稿は初めから揃っているのですぐに制作に取り掛かれますし、デザインが出来た後もテキストが多いチラシの制作では慣れない校正に時間がかかりました。

こうしてミスのない素敵な広告が出来ているんです。貴重な経験ですね!

 

Q3.全体を通して学べたこと、やってみた感想は?

 

中村何もかもが新しい発見で制作をしていて楽しかったです!

本当の仕事に近い形で制作できたことによって流れを理解でき、学ぶ事が多かったです!

 

授業ではなかなかやる機会のない「原稿確認」「文字校正」「印刷データ作り」など、一年生ながら仕事と同じ流れを体験しやりきることが出来ました。

 

 

Q4.デザイン業界に興味のある高校生の皆さんにメッセージを!

 

 

 

ちなみにNGも面白かったので公開

大笑いしているので音量注意です(^_-)-☆

 

こんな和気あいあいとした学科です♪

 

岡さんがデザインした「健康・自立フォーラム」は、来年1/26(日)の開催です!

秋葉区の方、お近くの方はぜひご参加くださいね(*^^*)

 

デザインはオープンキャンパスでも体験しやすい分野です!

今週末14日は年内最後の無料送迎バスが運行するオープンキャンパス。

CG科デザイン分野へのご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

20歳の誕生日に贈る日本酒

カテゴリー:学科紹介, 高校生向け
更新日:2019年10月31日 16:45

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

今日は「デザインの中身」のお話をしようと思います。

nccのCG科では、物を作るためにどんなことを考えているか、という話です。

 

 

designsheet [復元]-04

 

 

デザイナーのイメージって、「絵が描ける」「デッサンが得意」とか、そんなイメージありませんか?

私自身高校生で初めてnccのオープンキャンパスに参加した時、一つだけした質問が、「絵が描けなくでもデザイナーになれますか?」です。

 

質問の答えは「yes」。

その後入学した私は、在学中授業を受けているときも、卒業してデザイナーとして広告を作っていた時も、そして今も、絵が描けません。

そのかわりにデザインができるようになりました。

 

デザインって何かというと、

「文字や写真、図形を組み合わせたパーツを使って、見た目をつくること」

なんのために作るかというと、

「情報を伝えること、想いを届けることを達成するため」です。

 

 

 

さてさて、今回のタイトル「20歳の誕生日に贈る日本酒」をやっと回収していきます!

デザイン専攻の授業で取り組んでいるコンペのテーマがこんな感じで、学生たちは「お祝いと応援の想いを伝えるラベル」

を目指して取り組んでいました。

そのなかで私が例として作って授業で紹介したものがコチラ。

 

ぱっけ

 

皆さんは「人生100年時代」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

人間の寿命がどんどん延びていて、今の若者世代は100年生きる時代になるといわれています

そんな人が最初にお酒を飲む20歳は、人生の1/5の節目といえます。

 

円形はその人の100歳までの人生を表し、黄色は過ごしてきた1/5の時間を指しています。

いままで歩んできた部分を明るい黄色で表し、これから先の未来を明るく描いていってほしいという応援の意味を込めたデザインにしました。

 

イラストではなく、図形の組み合わせやそれに合った色の配色を考えて作られていることが何となくわかりそう?

このモチーフを分解すると、こんな仕組みでできています。

 

designsheet-[復元]

 

 

今回のコンペで学生に伝えたのは、ラベルデザインという課題に取り組むのではなく、

そのお酒を受け取った人の未来を指し示すことを課題にデザインを考えるのがデザイナーだよということ。

 

そこにたどり着くまでにたくさん実験して、検証して、比較します。

かたちをかえてみたり。。

かたち

 

いろをかえてみたり。。。

いろ

 

絵が描けなくても、CG科なら大丈夫!

素敵なデザインを作りましょう。

 

 

 

それでは最後に、ハロウィンの記念動画をイカラシ(3D)先生に代わってお届け!

以前のブログの完成バージョンですよ( *´艸`)

 

後期キャラクターデザインの授業!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2019年10月23日 23:50

どーも!
キャラクターデザインを担当している山中です。

AMは人体の骨格と筋肉について解説をしました。
3DCG、キャラクターデザイン、イラスト制作、
全てに役立つのが人体デッサン。

IMG_9808

PMの選択授業では、ゲームキャラのデザインや
武器や衣装など、各パーツを制作しています。

IMG_9811

IMG_9809

IMG_9810

授業では、分からい事をどんどん質問して、
友達とも見せ合いながら作画しています。

一人で悩むよりも、皆で楽しく、分からない事を
探求する方が上達も早いよねっ

後期制作のスタートです!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2019年8月26日 18:21

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

夏休みも終わり、ゲームクリエーター科の
プログラムコース2・3年生も今週から
授業が再開しました

 

後期授業も始まり、新たなコンテスト向けの
作品制作や進級・卒業制作が始まりましたよ

DSC_0425

DSC_0423

VRのゲームを開発しているようですね・・・

どうやら新潟県の佐渡を題材としたゲームを
作っているそうです!

別の学生が担当している部分について相談
していますね・・・

 
後期もゲームクリーエーター科では様々な
作品を制作しています
またご紹介する機会もありますので、是非
楽しみに待っててくださいね

長野ビッグハットでお待ちしてます!

カテゴリー:Vチューバ―, 学科紹介, 高校生向け
更新日:2019年7月18日 9:00

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

今日は長野市のビックハットで開催される
進路のミカタLIVE」にNCCも参加します

 

eスポーツ体験Vtuber体験を用意しているので、
参加する人は是非NCCブースに遊びに来てくださいね

 

Vtuber体験ではVR機器を、eスポーツ体験では↓に
映っているモニタやチェアも体験してみてください

DSC_0336

 

IMG_7214 (640x480) IMG_7230 (640x480)

ご来場をお待ちしておりまーす(*‘∀‘)/

1 / 1812345...10...最後

↑ページの先頭へ