新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

20歳の誕生日に贈る日本酒

カテゴリー:学科紹介, 高校生向け
更新日:2019年10月31日 16:45

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

今日は「デザインの中身」のお話をしようと思います。

nccのCG科では、物を作るためにどんなことを考えているか、という話です。

 

 

designsheet [復元]-04

 

 

デザイナーのイメージって、「絵が描ける」「デッサンが得意」とか、そんなイメージありませんか?

私自身高校生で初めてnccのオープンキャンパスに参加した時、一つだけした質問が、「絵が描けなくでもデザイナーになれますか?」です。

 

質問の答えは「yes」。

その後入学した私は、在学中授業を受けているときも、卒業してデザイナーとして広告を作っていた時も、そして今も、絵が描けません。

そのかわりにデザインができるようになりました。

 

デザインって何かというと、

「文字や写真、図形を組み合わせたパーツを使って、見た目をつくること」

なんのために作るかというと、

「情報を伝えること、想いを届けることを達成するため」です。

 

 

 

さてさて、今回のタイトル「20歳の誕生日に贈る日本酒」をやっと回収していきます!

デザイン専攻の授業で取り組んでいるコンペのテーマがこんな感じで、学生たちは「お祝いと応援の想いを伝えるラベル」

を目指して取り組んでいました。

そのなかで私が例として作って授業で紹介したものがコチラ。

 

ぱっけ

 

皆さんは「人生100年時代」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

人間の寿命がどんどん延びていて、今の若者世代は100年生きる時代になるといわれています

そんな人が最初にお酒を飲む20歳は、人生の1/5の節目といえます。

 

円形はその人の100歳までの人生を表し、黄色は過ごしてきた1/5の時間を指しています。

いままで歩んできた部分を明るい黄色で表し、これから先の未来を明るく描いていってほしいという応援の意味を込めたデザインにしました。

 

イラストではなく、図形の組み合わせやそれに合った色の配色を考えて作られていることが何となくわかりそう?

このモチーフを分解すると、こんな仕組みでできています。

 

designsheet-[復元]

 

 

今回のコンペで学生に伝えたのは、ラベルデザインという課題に取り組むのではなく、

そのお酒を受け取った人の未来を指し示すことを課題にデザインを考えるのがデザイナーだよということ。

 

そこにたどり着くまでにたくさん実験して、検証して、比較します。

かたちをかえてみたり。。

かたち

 

いろをかえてみたり。。。

いろ

 

絵が描けなくても、CG科なら大丈夫!

素敵なデザインを作りましょう。

 

 

 

それでは最後に、ハロウィンの記念動画をイカラシ(3D)先生に代わってお届け!

以前のブログの完成バージョンですよ( *´艸`)

 

後期キャラクターデザインの授業!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2019年10月23日 23:50

どーも!
キャラクターデザインを担当している山中です。

AMは人体の骨格と筋肉について解説をしました。
3DCG、キャラクターデザイン、イラスト制作、
全てに役立つのが人体デッサン。

IMG_9808

PMの選択授業では、ゲームキャラのデザインや
武器や衣装など、各パーツを制作しています。

IMG_9811

IMG_9809

IMG_9810

授業では、分からい事をどんどん質問して、
友達とも見せ合いながら作画しています。

一人で悩むよりも、皆で楽しく、分からない事を
探求する方が上達も早いよねっ

後期制作のスタートです!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介
更新日:2019年8月26日 18:21

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

夏休みも終わり、ゲームクリエーター科の
プログラムコース2・3年生も今週から
授業が再開しました

 

後期授業も始まり、新たなコンテスト向けの
作品制作や進級・卒業制作が始まりましたよ

DSC_0425

DSC_0423

VRのゲームを開発しているようですね・・・

どうやら新潟県の佐渡を題材としたゲームを
作っているそうです!

別の学生が担当している部分について相談
していますね・・・

 
後期もゲームクリーエーター科では様々な
作品を制作しています
またご紹介する機会もありますので、是非
楽しみに待っててくださいね

長野ビッグハットでお待ちしてます!

カテゴリー:Vチューバ―, 学科紹介, 高校生向け
更新日:2019年7月18日 9:00

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

今日は長野市のビックハットで開催される
進路のミカタLIVE」にNCCも参加します

 

eスポーツ体験Vtuber体験を用意しているので、
参加する人は是非NCCブースに遊びに来てくださいね

 

Vtuber体験ではVR機器を、eスポーツ体験では↓に
映っているモニタやチェアも体験してみてください

DSC_0336

 

IMG_7214 (640x480) IMG_7230 (640x480)

ご来場をお待ちしておりまーす(*‘∀‘)/

新設【VTuberコース】誕生!

カテゴリー:Vチューバ―, 学生作品, 学科紹介
更新日:2019年6月5日 18:53

こんにちは!CG・Webクリエーター科の山中です。

 

自分だけのVTuber(バーチャルユーチューバー)キャラクターを創りたい!

最新のVR技術を学びたい!

キャラクターを描くだけ、3DCGアバターを作るだけでは物足りない

そんな方に朗報です!

VT紹介

2020年4月より「VTuberコース」が新設‼︎

 

NCCでは、VTuberの企画デザイン3DCG作成、動画編集、動画配信までを一貫して学びます

 

キャラクターの制御にはゲームエンジンunityを使用モーションやトラッキング調整も学ぶことができます。業界で求められる知識とスキルを習得!!

VT紹介2

 

さらにAI、5G、セキュリティ、ネットワークなど、最新のIT知識を学ぶ事で、既存のアプリに依存しない、新たなVTuberシステムの開発を目指します。

VT紹介4

 

昨年の秋から開発中のVTuber『笑主(えぬし)しぃ』
新潟を応援するバーチャルチアガールです。
たまに出る新潟弁がチャームポイント!

 

このキャラクターを開発、成長させながら動画を配信していきます!
どんどん、成長していくのでお楽しみに!!

 

VT紹介3

特別授業では、株式会社バーチャルキャストが来校!

https://virtualcast.jp/

 

グラフィッカーエンジニアの知識と技術をバランス良く学ぶ事で、業界で必要とされている、クリエイティブ能力ITスキルを併せ持った、テクニカルアーティストを目指します!

 

NCCのVTuberコースにこうご期待!!

プログラミング言語の授業紹介

カテゴリー:学科紹介
更新日:2019年5月22日 16:55

みなさんこんにちは!

 

もうすぐオープンベータテストが開始予定の『メイプルストーリー2』が気になっている、ゲームクリエーター科の高橋です

 

 

このようなオンラインゲームやソーシャルゲームにも関連する分野として、
私が授業を担当している PHP というプログラミング言語の
授業をちょっとだけ紹介します!
・PHPとは?
PHPはWeb系の開発でよく使われているプログラミング言語です。
みなさんがよく目にするものでいうと、
SNSや会員制サイトの登録・ログインの管理をするために使われています

 

また、先程書いたようにオンラインゲームなどの開発にも使われるので、
IT業界だけではなくゲーム業界志望の人にも役立つ言語です
・どんな授業?
最初はPHPの基礎をしっかり勉強していきます。
その後、入力フォームを用いたデータのやりとりや、ログイン処理を実際に作ってみます。
今授業はちょうどこのあたりです!

ログイン

最後には授業のまとめとして、

とても簡素な掲示板の作成を予定しています

 

php2

 

ゲームクリエーター科では、Unityなどでのゲーム側の実装だけではなく
PHPなどいわゆるサーバー側の知識を学ぶことも出来ます

 

オープンキャンパスでも体験実習が出来るように準備していますのでお楽しみに

1年生 初のキャラクターデザイン授業!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2019年4月15日 18:40

こんにちは!

ゲームクリエーター科の山中です。
今日は一年生のキャラクターデザインの授業の様子を紹介します。
誰もが知っている「桃太郎」をテーマにして、ゲームの発想法からキャラクターやアイテム、コスチュームデザインを5人1チームに分かれて描きました。
萌えキャラの桃太郎などなど様々なアイディアが出ましたよ!

IMG_8912

 

オリエンテーション期間でクラスは和気あいあいとした雰囲気!!
今日の授業も皆で楽しく、真剣にデザイン画を描きました。

 

IMG_8910
授業は、いきなりパソコンで作画せず、スケッチブックでラフデザインから初めているので、パソコン初心者、イラスト初心者の人も安心して授業を受けています。

IMG_8913

6時限終了に「皆、初めての授業は疲れたかな?!」って聞いたら「全然疲れてません!」「スゴク楽しかった!」って返事が返ってきました。
キャラクターデザインの基本を皆で楽しく学んでいきたいと思います!

 

 

デザインデータがモノになるまで

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 資格・コンテスト, 高校生向け
更新日:2019年3月19日 13:27

こんにちまるまる(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の圓山です。

 

NCCでは学科紹介やコンペ・資格取得のお知らせに、大きなサイズのパネルを展示していますが、実はデザインから印刷、パネルにするまで全部を校内で行っています!

 

デザインを作るところはお見せする機会もありましたが、今回は印刷・パネルまでの様子もお見せしちゃいたいと思います!

 

まずはデザイン制作から。

これまでのブログでも紹介がありましたが、嬉しいことにイラストコンペの受賞が続きましたので、それをパネルにしていきます!

190323B1(日本キャラクター大賞)-01

 

かわいいキャラクターであり、制作者も女性なのでかわいらしいイメージにしてみました(*^▽^*)

 

完成までにはほかにも3案ほど作り、細かく色・バランスを調整しています。

制作過程にできたものはコチラ。。。

190323B1一覧

 

ではいよいよ印刷し、出てきたものをパネルにしていきます!

主演:五十嵐先生

助演:圓山

画面外で制作中:皆川先生

 

 

こんな感じで、大きなプリンターから綺麗に印刷され、ノリが付いたパネルに数人がかりで貼って作っています!

動画の中で作業中後ろに並べられていたパネルも、同様にみんなで作ったものです。

 

デザインが、データからモノになるまで。

全ての工程を自分でできるってすごい!

完成したパネルは3/23のオープンキャンパスで古町の新校舎に展示します!

展示にも注目しつつ、各学科の体験をしに是非来てくださいね(^^)/

 

 

新校舎カウントダウン!システムラボ紹介

カテゴリー:パソコン機材, 学科紹介
更新日:2019年3月13日 17:17

こんにちは、AIシステム科/情報システム科の佐藤です!NCCの新校舎待ち遠しいですね~ 現在の米山校舎はまさに引越し準備の真っ最中!

 

DSC_0134 DSC_0129

↑大事な荷物は段ボールに詰め詰め(片付け途中の部分も多々…ご容赦を

 

システム系学科の新しい実習室「システムラボ」を3Dデザインでご紹介です

 

↑導入されるパソコン×30台はもちろんバリバリの最新型マジ凄いですよ

 

3月23日オープンキャンパスのシステム系学科では「システムラボ」「ネットワークセキュリティラボ」の二部屋を大公開!ぜひお楽しみに♪ See you~

2019年のカレンダーを作ろう!

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム, 高校生向け
更新日:2019年1月9日 14:20

こんにちまるまる(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の圓山です。

 

冬休みもおわり、学校は制作大詰めモードになってまいりました!

私も学生に負けじと2019年のオリジナルカレンダーを作っています(^^♪

 

制作真っ最中のカレンダーが、どのようにできていくのかをご紹介します!

 

まずはノートにイラストの下書き。(写真左)

最初の線画は鉛筆で描いています。

それをスキャンしてパソコンに取り込み、線をなぞっていきます。(写真右)

ソフトはillustrator(イラストレーター)というものを使っていて、なぞられた線は「パス」と呼びます。

ブログ1-01

 

イラストをパスに起こしたら、着色しています。

バランスのいい配色が難しいのですが、メインカラーを決めて5~7色でまとめるのがポイントです。

作業の様子を臨場感あふれるタイムラプスで撮影してみたので、どのようにできていくかはこちらをチェック☆

 

色を塗り終えたら、全体を見ながらバランスを整えて、下にカレンダーを入れます。

こんな感じ!

ブログ2-01

 

 

作りやすい12月から作り始めて、3か月分できています。

続きはnccのインスタグラムにて、一日1枚を目標に載せていきますのでそちらもぜひご覧ください。

みなさんもnccでオリジナルカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか?

1月19日のオープンキャンパスにてお待ちしておりま~す(^^)/

 

1 / 1712345...10...最後

↑ページの先頭へ