新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

夏フェスの展示物たち

カテゴリー:夏フェス お仕事体験&大学園祭, 学生作品
更新日:2019年7月11日 20:22

皆さんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

連日夏フェスの話題が絶えませんね!

ブログだけでなく、インスタグラムでもリアルタイムで発信していきますのでチェックしてくださいね!

 

さて、今日は二日後に迫った夏フェスで展示するパネルや装飾の制作風景をご紹介しようと思います。

こんなものが出来上がっていますよ~

IMG_4683 夏フェスライン2019

 

 

デザインから大判プリンターでの印刷、パネルに貼り付けてカットまで。

制作は全てCG・Webクリエーター科とゲーム科グラフィックコースの学生達で行っています( ゚Д゚)

すごいでしょ。

 

IMG_4689 IMG_4688

 

ハロハロの食券や無料券などもこんな感じでいっぱい切りました!

IMG_4681 のコピー

 

さらに今年は飲食ハロハロブースの看板や装飾、学校ブースの学科紹介パネルなど全部を4月に入学した1年生が担当しました!!

入学して3か月でできることがこんなに増えます。

みんなお疲れ様!

 

 

最後の仕上げは、当日ちゃんと自分たちが作ったパネルが展示されている所を見る事。

モノ作りは使われるところが最終目的なので、作って終わり、作れて終わりではなく、ブースのなかでどう飾られているかちゃんと見てきてね。

前期一番の課題です!

 

 

それでは、夏フェスに遊びに来た際には展示もチェックしてくださいね♪

 

いくぜ!ハロハロちゃん!!

カテゴリー:イベント・行事, 在校生voice, 夏フェス お仕事体験&大学園祭, 学生作品
更新日:2019年7月10日 17:11

20190710_00

ハイ、あと3日ですよ

NSG夏フェス2019まで

というわけで。最近パワプロを始めた

ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

さて今日はハロハロブースの店員さんたちが

つける缶バッジを制作してました

 

20190710_03

場所は新潟デザイン専門学校(NCAD)さん。

缶バッジメーカーをお借りしての制作です。

 

20190710_05

 

制作するのは、今回ハロハロちゃん

デザインしてくれた人です。

前回同様、インタビューを交えながら

紹介しますね

 

20190710_01

まずは、

ゲームクリエーター科1年 和平 悠奈さん。

Q.ココに注目!っていうポイントは?

A①キラキラの目を見て

輝いてるでしょ

デザインをみて

缶バッジになるコトを考えてデザインしました!

 

Q.ココが大変でしたってところは?

A.スケジュールがSo Tight

時間との勝負でした

 

キラキラな目がナイスですね。

無理を言ってゴメンナサイ

 

続いては、

20190710_02

ゲームクリエーター科3年 猪股 義太郎くん。

Q.ココに注目!っていうポイントは?

A①キャラクタのシルエットを見て

ボディラインを女性らしく(エロさを)

意識しました。

パレオのデザインを見て

左右のバランスなどメリハリをつけてみました。

 

Q.ココが大変でしたってところは?

A.画像の解像度がToo Big

レイヤーがつしか使えないんだぁぁぁ・・・

20190710_04

うむ、ご苦労

 

というわけで、無事に缶バッジもできました

20190710_06

夏フェス当日は、店員さんたちが6種類

缶バッジをつけているよ!

6種類全部見つけられるかな?

 

あ、制作はこんな風に楽しく行いましたよw

 

そして最後に廣田さんは「Destroyer」の

称号を手に入れました。

 

では、皆さん夏フェスで!

 

NSG夏フェス2019

7月13日(土)14日(日)開催!!

各校で学べることがわかる、体験授業ブース

今年もやります「ハロハロ」の飲食ブース

メインステージでは金爆などの豪華ゲストによるイベント

etc.

是非、皆さん遊びに来てねーー

今年もやるよ!ハロハロちゃん!!

カテゴリー:トピックス, 夏フェス お仕事体験&大学園祭, 学生作品, 高校生向け
更新日:2019年7月8日 9:30

haro_hiro

ハイ、皆さんこんにちわ。

先週のネモさん、すごかったですねぇ。

というわけで、ダルシム使いメナト練習中)の

イカラシ(3D)です

 

さて、実はNSG夏フェスがもうすぐなんですよ

というわけで、今年もNCC飲食ブースは

ハロハロ」です

 

そして今年も学生がハロハロちゃんをデザインしてくれました!

20190706_01

今回紹介するのは、

ゲームクリエーター科1年 廣田 利香さんです。

 

ついでにインタビューもしたのです。

Q.ココに注目!っていうポイントは?

A.①腰のリボンを見て

色合いや質感にこだわって描きました!

スプーンを見て

向きや角度、もちろん質感も。よりよく見えるように

工夫しましたよ!

 

20190706_02

Q.ココが大変でしたっていうところは?

A. 今まで自分が描いていたタッチとは違うタッチにチェレンジしました。

なので少し苦戦しました

 

とのこと。

廣田さんはOCのスタッフなど、何事にも積極的にがんばってますねー。

イカラシ(3D)も草葉の陰から応援しております

 

というわけで、最後に実際の作業しているところを

撮影させていただきました。

 

NSG夏フェス2019

7月13日(土)14日(日)開催!!

各校で学べることがわかる、体験授業ブース

今年もやります「ハロハロ」の飲食ブース

メインステージでは金爆などの豪華ゲストによるイベント

etc.

是非、皆さん遊びに来てねーー

NCCミスコン代表『みったん』がVチューバ―体験してみた!

カテゴリー:Vチューバ―, トピックス, 夏フェス お仕事体験&大学園祭, 学生作品
更新日:2019年6月28日 16:49

こんにちはCG・Webクリエーター科の山中です。

NCCのミスコン代表『みったん』が初めてのVチューバ―体験をしてみた!

キャラはもちろん、『笑主しぃ』!!

VT紹介3

動画制作、編集しているのはCG・Webクリエーター科の学生達。

本当に楽しく、爆笑しながら制作しています。

楽しさが動画から伝えわってきますよね

VT紹介2

夏フェス2019、NCCブースでVチューバ―体験できるので、美バ肉してみたい方は是非来場して下さいね!

VT紹介1

笑主しぃちゃんに美バ肉した、

みったんを応援宜しくです!!

 

\可愛い見た目で中身は意外とサバサバ女子

NCC代表 みったん

◆動画

◆Instagram

https://www.instagram.com/_gbkskm_/

 

Instagramのいいね数動画の再生回数

投票数に繋がります

新設【VTuberコース】誕生!

カテゴリー:Vチューバ―, 学生作品, 学科紹介
更新日:2019年6月5日 18:53

こんにちは!CG・Webクリエーター科の山中です。

 

自分だけのVTuber(バーチャルユーチューバー)キャラクターを創りたい!

最新のVR技術を学びたい!

キャラクターを描くだけ、3DCGアバターを作るだけでは物足りない

そんな方に朗報です!

VT紹介

2020年4月より「VTuberコース」が新設‼︎

 

NCCでは、VTuberの企画デザイン3DCG作成、動画編集、動画配信までを一貫して学びます

 

キャラクターの制御にはゲームエンジンunityを使用モーションやトラッキング調整も学ぶことができます。業界で求められる知識とスキルを習得!!

VT紹介2

 

さらにAI、5G、セキュリティ、ネットワークなど、最新のIT知識を学ぶ事で、既存のアプリに依存しない、新たなVTuberシステムの開発を目指します。

VT紹介4

 

昨年の秋から開発中のVTuber『笑主(えぬし)しぃ』
新潟を応援するバーチャルチアガールです。
たまに出る新潟弁がチャームポイント!

 

このキャラクターを開発、成長させながら動画を配信していきます!
どんどん、成長していくのでお楽しみに!!

 

VT紹介3

特別授業では、株式会社バーチャルキャストが来校!

https://virtualcast.jp/

 

グラフィッカーエンジニアの知識と技術をバランス良く学ぶ事で、業界で必要とされている、クリエイティブ能力ITスキルを併せ持った、テクニカルアーティストを目指します!

 

NCCのVTuberコースにこうご期待!!

NCC Vtuber 進捗報告①

カテゴリー:Vチューバ―, 学生作品, 高校生向け
更新日:2019年5月30日 12:30

0529_01

ハイ、5月27日は「ドラクエの日」でしたね。

今日もドラクエで遊んでいる、ゲーム大好き

ドラクエ大好きゲーム科のイカラシ(3D)です

 

さて、NCCでも本格的にVtuberが動き出しています。

で、前回もお話ししたようにイカラシも参加しております。

 

今回はイカラシの担当する3Dモデルの制作の

進捗報告です

 

上の画面でもわかる通り、前回作っていたキャラクタに

まだ仮てはありますが、髪の毛が付きました

 

で、続いてちょっと表情をつけようと思いました。

まずはモデルの顔の部分を抜き出します。

そしてそれをコピーして、ターゲットとする

モデルに表情をつけます。

0529_03

上図では目を閉じてますね

このようにして、必要なだけターゲットを作ります。

 

次にそれをモデル本体にブレンドします。

0529_04

 

つまり・・・

0529_022

こういうこと。

するとこうなります。

 

ちなみに在校生も制作してますよ。

下の動画はゲームクリエーター科3DCGコース2年

古田君が制作中の「しいちゃん」です。

 

 

NCCオリジナル、バーチャルキャラクター!

カテゴリー:Vチューバ―, 学生作品
更新日:2019年5月23日 18:35

こんにちは!

ゲームクリエーター科の山中です。

今日は、NCCのバーチャルキャラクターを紹介したいと思います。

昨年の秋頃からNCCではバーチャルキャラクターの研究と開発をしてきました。

ゲームクリエーター科とCG・Webクリエーター科の先生と学生達が協力して開発しています。

IMG_E9130

キャラクターの名前は、笑主しい(えぬし しい)

愛称しいちゃん

年齢17歳、いつも明るく元気な女の子。新潟弁で話します。

「なじらねー?!」「だっけさぁ」などなど
チアガールのコスチュームを着て新潟を応援していきます。

IMG_E9131

アニメキャラっぽく見えますが、3DCGで作られたキャラクターです。
3DCGソフトはゲーム業界で使用されるMayaです。

IMG_9129

NCCはキャラクターデザインからモデリング、モーション作成はもちろん、ゲームエンジンUnityを使用した、キャラクターのインポート、スクリプト作成、操作とカメラの設定方法を学ぶ事ができます。

さらに、VR、モーションキャプチャー、Webカメラなど、各種デバイスの知識や操作方法、追従機能を活用して、VTuberキャラクターとして実際に動かす事も可能です。

今後もVRシステム(バーチャルキャスト)の開発、運営、企画をしている、株式会社バーチャルキャストに特別授業や制作のアドバイスを頂きなが開発を進めていきたいと思います。
株式会社バーチャルキャスト https://virtualcast.jp/

 

NCCのバーチャルキャラクターしいちゃんにこうご期待!!

CG・Webクリエーター科1年生☆『GWの自分新聞』

カテゴリー:在校生voice, 学生作品
更新日:2019年5月8日 11:52

暖かい日が続いていますね~

休みボケしていませんか? 井上です(´◉◞౪◟◉)

 

NCCのInstagram見てくれました

CG・Webクリエーター科1年生の

GW10連休の自分新聞

20190508093930

 

全部見てみたのですが……

 

個性出まくり(笑)

20190508093654

 

・旅行に行った学生

・バイトだった学生

・友達との思い出 などなど

GWの10連休はみんな思い思いに過ごせたようです

 

ゆっくりの動画で一挙大公開していますので

是非読んでみて下さいね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

新校舎での作品制作!!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品
更新日:2019年4月11日 18:49

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

前回のブログから半月ほど経ち、今回は新校舎
での作品制作の様子をご紹介

 

私の担当教室は角の部屋という事もあり窓が
いっぱいなので、部屋全体が外からの光で
明るい雰囲気です

DSC_0251

DSC_0252

DSC_0253

ようやくが近くなってきたので、これから
の暖かい春風も楽しみですね。

DSC_0254

春の草木に負けないように学生たちと制作を
頑張っていきます

日本キャラクター大賞2019 学生部門表彰式!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2019年4月4日 10:59

こんにちは!CG・Webクリエーター科の山中です。

4月3日、東京ビッグサイトにて開催されている国内最大級のコンテンツイベント「コンテンツ東京 2019」の「第9回ライセンシングジャパン」内特設ステージで、「日本キャラクター大賞2019」の授賞式が開催されました。

その、日本キャラクター大賞2019学生部門でCG・Webクリエーター科の住吉真奈さんが、CBLA(キャラクターブランドライセンス協会)賞を見事受賞しました!

スゴイ!!!

IMG_E8838

日本キャラクター大賞2019、激戦制したGPは「すみっコぐらし」 特別賞に「キズナアイ」でした。

会場では、住吉さんの作品も展示されていました!

IMG_E8836 IMG_E8837 IMG_E8834

国内最高、最大級のイベントで表彰は住吉さんにとって、素晴らしい経験と就職活動に向けた第一歩になったようです。
本当におめでとう!!

IMG_E8844 IMG_E8849

審査員の一人、株式会社サンリオ ライセンス事業部 デザイン部クリエィティブディレクター 山田周平氏から表彰式後の懇親会で個別にアドバイスや激励を受け、住吉さんも感動していました。

来年は、学生部門のキャラクターデザインでナンバーワンと取りたいと思います(^^)
今年の夏フェスでも受賞作品を展示するのでお楽しみに!

 

1 / 2312345...10...最後

↑ページの先頭へ