新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

「U-22プログラミング・コンテスト2017」に向けて!特別講師来校☆彡

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2017年8月3日 14:00

こんにちは

 

新潟市も梅雨明けが発表されましたね

新潟特有の『ジメジメの夏』

熱中症対策をしっかりとして、

楽しく乗り切りましょー

 

さて皆さん突然ですが、

『U-22プログラミング・コンテスト』

って知っていますか??

1980年に経済産業省が主催をして始まり、

現在は、民間のIT・ソフトウェア業を中心としたスポンサー企業が応援してくれているこちらのコンテスト

ph01

今年からは『小学生部門』がスタートしました

(詳しくはコチラからどうぞ

 

今年もNCCの学生はこの

『U-22プログラミング・コンテスト』

に応募します

 

「応募するからには上を目指したい!!」

ということで、この度特別講師に来校頂き

情報システム科の学生作品の

指導会をして頂きました

 

東京大学大学院 田中和哉先生です

IMG_7239

 

「それは省こう!それよりこれを活かそう!」

「これは面白いね!商売に出来るかもよ!」

「これはかなり時間が掛かるよね?

効率的に考えるとどうかな?」

など制作途中の段階で田中先生に品評して頂き、

コンテストに向けてのアドバイスを

たくさんもらいました

IMG_7242

 

AIの第一線を走っている田中先生に

直接アドバイスを頂き、学生たちとって

新たな発見やソフトの将来性が見えてきた

とても有意義な時間となりました

 

U-22プログラミング・コンテストで

良い結果を残そう!!

 

田中先生、ありがとうございました

 

【新潟デジコングランプリ】制作中~☆彡

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品
更新日:2017年8月2日 12:40

こんにちは

 

みなさーん2017年の夏休み

いかがお過ごしでしょうか

 

海にはもう行きましたか??

今週は花火大会もたくさん

井上は“夏女”なので

夏を満喫できるイベントが大好き

みなさんも、2017年の夏を

思いっきり楽しんで下さいね

 

さて、突然ですがみなさん

『新潟デジコングランプリ』

って知っていますか?

無題

デジタルコンテンツのアイデアを競うコンテストで、表現技術の向上を図りコンテンツ産業をリードできる人材・クリエイターの発掘、デジタルコンテンツの普及促進、新潟におけるコンテンツ産業の育成・振興を目的に2001年より開催されているコンテストです

毎年テーマが与えられ、

テーマに沿った作品を応募するのですが、

今年のテーマは

「イ

作品応募締切は9月22日(金)までなので、

もしよければ皆さんも応募してみては

(詳しくはコチラからどうぞ

 

 

NCCの学生たちも毎年応募していて、

昨年はNCCがアプリ部門を独占した

このコンテスト

学生たちは今年もコンテストに向けて

作品を制作しています

IMG_3460

 

IMG_3454

 

IMG_3455

 

IMG_3458

今回写真を撮らせてもらった2人は、

どちらもゲームクリエーター科

ゲームキャラクターコース3年生の女の子

小学校・中学校と同じ学校に通っていた

仲良しさんコンビ

 

2人ともペンタブレット「通称 板タブ」

言われている機材を使って制作

まぁ~、作業が早いこと早いこと

井上はしばらく無言で2人の作業に

見とれてしまいました…

 

いつの間にか「夏休み何してるの~?」

「どこ行きたい~?」「オススメは~?」

などと3人で雑談が始まってしまい、

2人の作業時間を奪ってしまった井上…

申し訳ない……(ノД`)・゜・。

 

ちなみに教えてもらった

「オススメスポット」は…

●弥彦神社近くのカフェ

(パフェが超絶美味しいらしい

●岐阜県関市にある『モネの池』

(写真で見たけど、絵画のようなキレイさ

●千葉県君津市にある『濃溝の滝』

(ジブリに出て来そうな神秘的な場所

 

これからお出かけの予定をたてる方は、

学生から教えてもらったオススメスポットも

候補に入れてみては

ちなみに井上は、来週早速

弥彦神社に行こうと思います

夏が来たぞー!!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2017年7月26日 16:01

こんにちは

 

今日の新潟市はピカピカに晴れていて、

絶好の海水浴日和です

 

もう夏休み

海やプールに出かける方も

多いんじゃないですか~(*’▽’)

いや~(*´▽`*)

海でもプールでも良いから

井上もプカプカしたいです(・∀・)

 

さてさて

NCCのエントランスが

今日から賑やかになりました

ジャーーーーン

IMG_3441

 

IMG_3444

 

IMG_3445

 

まだまだ夏を感じられるものが

エントランスにはたくさん

 

みなさーん

この夏も楽しい思い出を

たくさん作ってくださいねーっ(≧▽≦)

 

 

今週末は午前免除試験!!

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2017年7月21日 14:16

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の大口です

 

今週末はいよいよ午前免除試験

先月から頑張って勉強してきた知識を披露する絶好のステージです

 

そんな午前免除を控えた彼らの雄姿をご覧ください

IMG_0876

おぉ・・・

真剣な様子が伝わってきます・・・

 

と思ったら・・・

IMG_0891

IMG_0894

IMG_0926

IMG_0913

IMG_0918

と、とても楽しそうに勉強してますね

 

カメラを向けたら笑顔見せてくれるこのクラス

目指せ全員合格

 

NSG夏フェス2017まであと2日!!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ, 夏フェス お仕事体験&大学園祭
更新日:2017年7月13日 18:19

皆さんこんにちわ

 

ゲームプログラムコース担当

ゲームコレクターの小山です!

 

NCC内は明後日から開催されるNSG夏フェス2017に向けて

上へ下への大騒ぎです

 

お祭り前のこの雰囲気…嫌いじゃない。

むしろワクワクしますね!

 

00

 

教務室も搬出する荷物で溢れかえっています

 

そして当日は、私も学生主催の「お絵かきの林」というイベントに

参加することになりました!

 

出されるお題を描き、それを他の人に当ててもらうというイベントです

 

01

 

ちなみにこのイベントで使用するツールは学生が自作しています

これを2時間で作ったとのことスゴイ!!!

 

私自身、画力については特別上手くも下手でもないので、

笑いを狙うよりも本気で挑みたいと思います

 

というわけで、学生に協力してもらいさっそく練習してみました!

※私は写真には写っていませんが学生と順番に絵を描いていますよ

 

02

03

 

みんな練習ということも忘れ、かなり本気で挑んでいます。

 

なお「お絵かきの林」イベントは 7/15(土) 12:30~ から行われます。

イベント当日、時間のある方はぜひ見に来てください!待ってます

 

******************************

NSGカレッジリーグではこの夏、27校合同のNSG夏フェスを開催します。

様々なお仕事を体験できる学校ブース等があります!

みなさんのご来場をお待ちしています。

詳しくは以下の「NSG夏フェス公式サイト」をご覧ください。

NSG夏フェス公式サイト http://nsg-event.jp/

また、最新情報は、NSG夏フェスLINE@より配信しています。

ぜひ友達登録をお願いします!

******************************

夏だ!海だ!たのうら研修!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ
更新日:2017年7月11日 12:26

こんにちは!ゲームクリエーター科を担当している高野です

今NCCは今週末の夏フェスに向けて準備の真っ最中

 

なんですが、ゲームクリエーター科プログラマーコースの卒年次は

たのうらの研修に行ってきました

 

今回の研修では、新しく始まるゲーム制作の企画をしよう!

ということで、みんな普段の教室とは違う、自然に囲まれた環境の中で

新規の企画に取り組んできました

 

IMG_7932

IMG_7930

 

 

 

お昼休みは研修センターの目の前にある海にいってリフレッシュ

 

IMG_7925

 

IMG_7927

 

 

なかには靴がびしょびしょになって、友達に抱えられて戻る学生もww

 

IMG_7929

 

夜はオーシャンビューの食堂でごはんタイム

 

 

普段と違う環境でみんな楽しみながらしっかり研修してきました

 

 

【内定おめでとう!】写真撮影☆彡

カテゴリー:キャンパスライフ, 就職内定速報
更新日:2017年7月4日 9:30

こんにちは

 

定期的にブログやNCCチャンネルにて

お伝えしている

『内定者速報』ですが、

この度一斉に個人写真の撮影会が

行われましたー

 

IMG_6743

IMG_6784

IMG_6783

IMG_6776

IMG_6767

IMG_6770

他にもたくさんの学生の笑顔ショットが

 

キラキラ輝いている学生の笑顔を

↓のNCCチャンネルからどうぞ

 

******************************

NSGカレッジリーグではこの夏、27校合同のNSG夏フェスを開催します。

様々なお仕事を体験できる学校ブース等があります!

みなさんのご来場をお待ちしています。

詳しくは以下の「NSG夏フェス公式サイト」をご覧ください。

NSG夏フェス公式サイト http://nsg-event.jp/

また、最新情報は、NSG夏フェスLINE@より配信しています。

ぜひ友達登録をお願いします!

******************************

 

日本の☆VR第一人者☆GOROman氏来校!!

カテゴリー:イベント・行事, キャンパスライフ
更新日:2017年7月3日 11:48

こんにちは

 

新潟県内は激しい雨が降っていますね

電車も運休や遅延がかなり発生しています

安全に通学・下校して下さいね

 

さて皆さんご存知『VR

ゲーム、医療、建設など

様々な分野で幅広く取り入れられていて、

仮想現実の世界を体験したことがある方も

多くなったのではないでしょうか

 

まだまだこれから、たくさんのソフトが開発され

『一家に一台VR』という日も来るかも…

 

そんな中、先週の金曜日になんと

NCCへ来てくださったゲストが

もの凄い方

 

題名にもありますが、

日本での『VR第一人者』

株式会社エクシヴィの

GOROman氏

IMG_6645

「日本にVRを持って来よう

Oculus VR Japanのチームを立ち上げ、

Oculus RiftというVRヘッドセットを

日本に上陸させた方なのです!!

超・超・超有名人

 

「VR用ゲームソフトの作り方、注意点」

「VRコンテンツの作成方法・種類」

また、制作の際に陥りやすい

落とし穴にかからないための

「技の伝授

など、他では聞けない貴重なお話しを

存分に聞くことが出来ました

 

また、GOROman氏と一緒に写っている方は

なんとNCCの卒業生

IMG_6655

CG科を卒業後、ゲーム会社に就職し

その後GOROman氏が設立した

株式会社エクシヴィに入社

VRの中で自分が、カメラマンにも役者にもなれる

『映画を作れる』ソフトを制作

エンガジェットという

多言語で展開されている電化製品やガジェットの

話題を扱うテクノロジーブログで記事になった

こともある室橋雅人氏

なんと現在は

『VRディレクター』として活躍しています

 

室橋氏からの特別メッセージを

NCCのLINE@でお友達になってくれている

みんなに限定公開しちゃいます!!

まだお友達になっていない人は

急げー

 

 

******************************

NSGカレッジリーグではこの夏、27校合同のNSG夏フェスを開催します。

様々なお仕事を体験できる学校ブース等があります!

みなさんのご来場をお待ちしています。

詳しくは以下の「NSG夏フェス公式サイト」をご覧ください。

NSG夏フェス公式サイト http://nsg-event.jp/

また、最新情報は、NSG夏フェスLINE@より配信しています。

ぜひ友達登録をお願いします!

******************************

 

 

 

 

 

試験勉強で疲れた心を癒す・・・??

カテゴリー:キャンパスライフ
更新日:2017年6月26日 16:53

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の大口です

 

先週(6/19~6/22)は情報処理試験の勉強追い込み期間

みんな遅くまで勉強を頑張っているからか、最近元気が無くなっている気がする・・・

そこで息抜きに提案されたのが『絵しりとり

長期戦の末、以下のような絵しりとりが完成しました

みなさん、心してご覧ください

IMG_0707

 

みなさん、誰がどの絵を書いたかわかりますか

ちなみに絵の正解は、

猫→米→メダル→タヌキ→月→金庫→コマ→マリ

→リップ→プール→ルーズソックス→スイミング

→グラス→滑り台→イノシシ→?????

※大口が書いたものは赤色となっています。

 

最後の?????について、審議となった絵がこちらです

みなさんわかりますか??

IMG_0718

 

 

正解はなんと

シマリス』ということです

この絵を見てからというものの、みんなに笑顔が戻り、

先日無事に試験を終えることができました。

ありがとう中〇先生

 

最後に中山先生から一言をいただきましたので、

掲載させていただきます

中山先生「私、(絵が)ダメだと思ってないです

IMG_0724

 

 

・・・はい

ひとまずですが、みなさん試験お疲れさま

今週も試験があるけど、中山先生の絵を元気の糧にして頑張れ~

IMG_0726

 

******************************

NSGカレッジリーグではこの夏、27校合同のNSG夏フェスを開催します。

様々なお仕事を体験できる学校ブース等があります!

みなさんのご来場をお待ちしています。

詳しくは以下の「NSG夏フェス公式サイト」をご覧ください。

NSG夏フェス公式サイト http://nsg-event.jp/

また、最新情報は、NSG夏フェスLINE@より配信しています。

ぜひ友達登録をお願いします!

******************************

日本ゲーム大賞応募作品完成まであと少し!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品
更新日:2017年6月19日 21:23

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

暖かくなったり、寒くなったりと体調を
崩しやすい天気が続いていますね。

 

そんな中、ゲームクリエーター科では現在、
日本ゲーム大賞に向けてのラストスパートを
かけております

 

α版(2月前)、β版(1月前)には粗削りだった
ゲームも、特別講師のプロクリエイターの方や
教員・学生など色々な人の意見を活かして
ゲームとしての完成度が向上しました

 

どんなゲームになったかは、後日紹介しますが
今日はちらちらと一部お見せしちゃいます

DSC_0188

でレトロな雰囲気を感じるゲームですね。

DSC_0178

VRで「はさむ

DSC_0185

こちらは階段のようなものが見えますね・・・

 

 

と、このように少しだけ紹介しましたが、まだまだ

他にも個性的なゲームがあるので、今年のテーマで

ある「はさむ」からどんなゲームが生まれたのか

乞うご期待です

 

 

 

NSGカレッジリーグ
夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

1 / 4712345...10...最後

↑ページの先頭へ