
【高2向け新情報を解禁✨】1月オープンキャンパスへ行こう!🎍【交通費全額補助】
more
教職員コラム

ハイ、皆さん明日からGW
が始まりますが
不要不急の外出を避けるため、ガシガシと
3Dやっちゃおうぜ![]()
というわけで、ゲーム科のイカラシ(3D)です。
さて、「イカラシの3D日記
」3回目は
モデリングについてお話しましょう。
「モデリング」とはいわゆるポリゴンで物体の形を
造形していく作業のことで、3DCGの工程で一番
最初に行うものですね。
(厳密に言えば、その前にデザインとかあるけど
細かいコトは気にしてはいけないのですよ
)
この「モデリング」を行う人を「モデラー」と呼びます。
モデラーはデザイナーさんが描き起こしたデザイン
(一枚絵だったり、三面図だったり)をもとに
ガシガシ作っていきます。

ちなみにこれはアビィの三面図ね。
一番初期のデザインだね![]()
この絵をもとに作っていくわけだけど、具体的には
基本的な形状(Boxとか球体とか)を変形させて
形を作っていきます。
もちろんほかにもいろいろな作り方もあるよ。
例えば、以前に作ったアビィ量産型の耳の部分。

これね。
これをざっくりと作ってみよう。
ま、こんな感じかな。
基本形状(球体)を用意して、
必要な面(ポリゴン)を
押し出して、頂点を移動して形を整えて・・・
って感じで作っていきます。
他にもこんなのも。

①まずBox(5x5x5)を用意します。
②頂点の移動、押し出しなどを使ってなんとなく
人の頭っぽくします。
③さらに必要な頂点やエッジ(辺)を足したり
なくしたりしながら顔の形を整えていきます。
④さらに細かく作り込んでいきます。
(↑すげー端折った
)
ね、簡単でしょ?
やってることは、頂点動かす、辺を増やす、
面を押し出すくらいかな![]()
それよりも大事なことは「全体のバランス」。
せっかく3Dなんだから、いろいろな方向から見て
形を整えていくことが大切なんです。
初めは誰でも(なんでも)
大変そう
、
難しそう![]()
に見えるもの。
でもそれを繰り返し繰り返し続けることでゲームや
映画に出てくるようなカッコイイ、カワイイ
3Dキャラを創れるようになりますよ![]()
![]()
F〇15や〇〇〇〇の森みたいなゲームや
ジュラシック〇ークみたいな映画に使われている
3Dも基本的には同じようにポリゴンで作られて
いるのですから。
もちろんアビィもしぃちゃんもね![]()
というわけで、モデリングについてのお話は
とりあえずここまで。
では、最後にアビィを。