4.27

5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

今こそプログラミングを学ぼう!

教職員コラム

こんにちは!

情報システム科・AIシステム科の江村です。

 

皆さん、プログラミングしていますか?

 

 

「まだやったことがない」という人は、とっっってももったいないので今日から始めましょう!

プログラミングは楽しいですし、将来の職業にもつながっていくので一石二鳥です。

 

 

プログラミング初心者の方は、まずはScratchがおすすめです。

プログラムは「コンピュータへの指示」を書き並べたものなのですが、この指示の出し方を学ぶのにScratchは最適なんです。

 

Scratchの画面。ブロックを組み合わせてプログラムを作ります。

 

いきなりJavaやPythonといったプログラミング言語で作っても良いのですが、それだとプログラミング言語のルールや書き方も覚えなければいけないので大変です。

Scratchではブロックを組み合わせることでプログラムを作れるので、とても敷居を低く始めることができます。

 

↑Scratchの学習動画はこちら

 

 

次に、ステップアップとしてUnityを使ったゲーム開発をお勧めします。

ゲーム開発を通して、楽しみながらプログラミング力を鍛えることができますよ。

 

Unityの画面。マウスを使って敵や障害物を配置していきます。

 

ゲームのルールやキャラクタの動きなどはプログラミングしていきます。

 

プログラム部分は、初めは見様見真似で構いません。

マネすることで書き方がわかってきます。

余裕が出てきたらC#(Unityで使われているプログラミング言語)についても調べてみましょう。

 

↑Unityの学習動画はこちら

 

 

それでは楽しいプログラミングライフを!