12.5

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

いま『トレンド』のデザイン手法を知ろう!

CG・Webクリエーター科

みなさんこんにちは(*’▽’)

 

昨日スマホを機種変更して、iPhone SE(第二世代)にバージョンアップしたので、

ワクワクしているCG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です( *´艸`)

 

 

今回はデザインのトレンドと、種類についてのお話。

冒頭に登場したスマートフォンも最新の機種が次々発表されて種類が増えたり、

ホームボタンの有無やカメラの性能など、使い手のニーズ(需要)に合わせて

流行や種類がいくつかありますよね?

 

グラフィックデザインやWebサイトのデザインも、トレンド(流行り)とともに、

いくつかの表現手法が使われています。

 

自分の作るデザインを世の中にあるおしゃれデザインレベルに近づけるには、

トレンドをキャッチしつつ、その手法を知って作ればいいってこと!

 

デザインの最近のトレンドにはこんなものが。

●グリッドデザイン:規則正しく区切って置くデザイン。

 

 

●フラットデザイン:立体感の少ない平面的なデザイン。色も複数ではなく単色が多い。

こちらは3年前NCCの学園祭で焼きおにぎり屋さんをやったときのポスターデザイン案

 

 

●グラデーションデザイン:配色にグラデーションを使ったデザイン。

フラットデザインと組み合わせて、ボリュームを出す効果も。

以前は同系色をグラデーションにするデザインが多かったのですが、(青と水色、赤とオレンジ)

 

 

 

 

 

最近のトレンドは全く違う色味同士のグラデーション!

(青と紫、オレンジとピンクと紫の3色グラデ!)

 

 

 

ソフトの使い方や機能を学ぶことはもちろん、その先に必要な「デザインの引き出し」を増やして、自分のものにするためのグループワークや発表を授業内で行っています!

そのなかで学生同士で話し合ったり、作品を見あって切磋琢磨していきます。

 

さてさて、紹介したデザイン手法の一つ、「グリッドデザイン」を手元にある写真で作ってみましたよ!

 

 

 

ちなみに。。。

NCCの新しいパンフレットは、もう手に入れましたか?

パンフの中には今回紹介した「グリッドデザイン」「フラットデザイン」そして特に「グラデーションデザイン」が使われています!

 

在校生の声や、年間行事の紹介、卒業して業界で働く先輩のインタビューも載った、ボリューム満点のパンフレットです!

進路研究はここから始まる。

この機会に、パンフレットが届く無料の資料請求を!

資料請求はコチラ☆

 

届いたら、デザイントレンドも探してみてね(*’▽’)

CG科須藤でした!