7.13

7.20

7.27

8.2

8.3

8.17

8.24

JeSU公認全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe

教職員コラム

 

皆さんあけましておめでとうございます。

eスポーツ科の農頭です。

 

本日は自身の集中力を測定できるARゲーム

JeSU公認全国統一eスポーツテスト2021 presented by ZONe(※以下eスポーツテスト2021)を紹介します。

<公開先:https://esportstest.zone-energy.jp

※プレー可能なのはスマホからのみです

 

 

これはエナジードリンクの「ZONe」が一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)監修のもと開発したゲームで、スマホを使用して簡単なゲームを行うことでeスポーツプレイヤーにとっても重要となる「集中力」を測定できるものとのことです。

 

eスポーツテスト2021について

 

スマホのカメラを使ったテストで、ゲームをするときの「集中力」を測定

スマホのカメラに写った自分の顔や手を動かしてプレイするテストによって、eスポーツ選手になる上でとても重要な、ゲームをするときの「集中力」を計測します。テストは、起動したカメラに投影された顔を動かして自機を操作し、敵に触れたらゲームオーバーという設定。自機の向きを変えて攻撃を当てれば敵を撃ち落とすことができ、タップした方向に自機の向きを変えることもできます。集中力が上がれば上がるほど、プレイ画面内の「ZONe EYE」(自分の目)が大きくなり、模様が濃くなるなど、自分の顔にかかっているARフィルターも覚醒していく仕様となっています。

 

 

ハイスコアによって全国ランクが決定!結果画面をTwitterでシェア可能

テストの結果は成績表として表示。参加プレイヤーのうち、上位何パーセントのスコアを出せたかで、全国ランク(E~S+)が決定します。全国のプレイヤーに対する自己の相対位置を知ることで、全国のゲーマーの中で自身の集中力がどれくらいの位置にあるのかを把握・分析できます。またプロフィルを登録することで、全国ランクだけでなく、自分の居住する都道府県エリアでのランクも計測されるので、地域での相対的な位置を知ることができるほか、結果画面の画像をTwitterでシェアすることもできます。

 


 

eスポーツ日本代表選手のハイスコアを掲載

「eスポーツテスト2021」をプレイしたeスポーツ日本代表選手たちのハイスコアを、未来のeスポーツ選手を目指す方々の目標スコアとして、コメント付きで掲載しています。

 

 

これだけ手軽にプレーできて、ゲームとして楽しみながら集中力を計測できるのはいいですよね。

本格的にゲームをプレーする前のアップとしても良さそうなので自分も日常的に試してみようと思います!

 

ちなみに自分でも何回かプレーしてみたらこんな感じでした!

良すぎるわけでも悪すぎるわけでもない笑いの観点では中途半端なスコアですね・・・。

 

顔を動かすので周囲に人がいるとちょっと恥ずかしいですが、単純にゲームとして面白いのでぜひ皆さんもプレーしてみてください!