2.18

2.25

3.4

3.11

3.25

【デザイン解説!】誰でもできる、絶対似合う「色」の簡単な選び方~暑中お見舞い申し上げます~

CG・Webクリエーター科

皆さんこんにちは!

CG科グラフィックデザインコース担当の須藤です!(^^)!

夏休みの過ごし方は甲子園をはじめスポーツ観戦です

 

さて、今回はグラフィックデザイン講座をお届け!

オープンキャンパスの参加者の方や、作品制作中の在校生からよく質問されるのが、

「色はどうやって決めていますか?」「配色が苦手です。。。」といった内容。

色は作品の雰囲気、世界観、印象を決める重要な部分ですよね。

 

 

デザインのプロが仕事で使い、学生たちも学んでいる

「Adobe Illustrator」というデザインソフトには、

配色に便利な機能があるんです!

 

それが「カラーガイド」というもの。

選んだ1色に近い色、似あう色を何色か選んでくれます!

 

色が決まらない原因のほとんどは、2色以上の組み合わせのコツが掴めていないせい。

色が近い「近似色」や、彩度と呼ばれる「鮮やかさ」が近い色を選べば、雰囲気がまとまりますよ(^^)/

 

では実際に動画で使い方を見てみましょう。

 

 

かっこいい配色にすることができましたね!

 

色を変えるとデザインの雰囲気が変わって、とても面白いです。

使おうと思っていた色に似合う色を探したり、

何気なく選んだ色がびっくりするほどしっくりきたり。

偶然の出会いも「デザイン」の楽しさの一つ!

 

「カラーガイド」を使って、いろいろ遊んでみてくださいね!