5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

格闘ゲームの祭典「EVO JAPAN 2023」に行ってきました

教職員コラム

 

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です!

 

先日、東京ビッグサイトにて開催された格闘ゲームの祭典「EVO JAPAN 2023」に行ってきました!

 

EVO JAPAN とは

 

 

Evolution Championship Series(以下、EVO)は、長い歴史を持つ世界最大規模の対戦格闘ゲームトーナメントです。 世界中の格闘ゲームプレイヤー達がラスベガスに集まり、公平なルールと競技精神、そしてそれまで磨いてきた最高の技術で競い合い、チャンピオンの座を決める戦いに挑みます。 日本で開催されるEVO Japanはその理念を受け継いだ、もう一つの世界大会です。

 

EVO JAPANにはNCCの講師である保倉先生も参加!

 

今回のEVO JAPANにはNCCのストリートファイター講師でもあるプロゲーマーの保倉先生が出場していました。

結果は約1,800人中49位タイという高順位!

 

試合後の保倉先生のコメント

 

「49位という決して満足のいく結果ではなかったですが、この悔しさを糧にストリートファイター6ではさらに活躍できるように頑張ります!」

 

 

悪い結果ではなかったものの、現状に満足することなく高みを目指す姿勢と、さっそく次の大会に向けて闘志を燃やしているところはさすがプロゲーマーといった様子でした。

 

ストリートファイター6をプレーしてみた

 

EVO JAPANは大会イベントですが、様々な格闘ゲームの体験ブースもあります。今回はその中でも特に気になっていたストリートファイターシリーズの次回作であるストリートファイター6が先行プレーできるとのことだったので、プレーしてきました!

 

 

保倉先生と試しに対戦したらあっけなくボコボコにされました・・・

でも最新作のストリートファイターは簡単コマンドで必殺技も出せるようなシステムがあり、とても楽しいゲームでした!

 

 

 

EVO JAPAN 最終日の様子

 

最終日はわずか上位8名しか駒を進めることができない、トッププレイヤー同士の熾烈なトーナメント戦。

結果的には8人全員が日本や海外のトッププロ選手であり、とてもレベルの高い攻防が繰り広げられていました。

 

優勝したのは海外のプロである、オイルキング選手。

そしてNCCでもお馴染みのネモ選手が、見事に準優勝という結果となりました。

 

最後にネモ選手の熱い戦い、そしてEVO JAPANの熱狂を動画でぜひご覧ください。