6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

8.2

8.3

8.17

8.24

システム科 新入生の初授業!

授業・実習

 

皆さん、こんにちは。

情報システム科の佐藤です。

 

今週から前期授業が本格的に始まり、

新入生の皆さんにとってはNCCに入学して初めての授業となる週でした

 

 

  【Java】授業風景  

 

 

 

  【アルゴリズム】授業風景  

 

 

 

せっかくなので、新入生2名に一週間の授業を通じての感想を聞いてみました!

 

 


【1人目】AIシステム科3年制 データサイエンティスト応用コース Sさん♂

 

Q. 一週間の授業を通じての率直な感想を教えてください。

A. 最初の授業は初歩的な部分を教えて頂いているという点もありますが、

授業には問題なく付いていけている為、余裕を感じています。

余裕と感じられるのも、先生方が専門用語を何か分かりやすい例えに言い換えながら丁寧に教えてくださるので、

知識が少ない人でも簡単に理解することが出来ているのだと思います。

 

Q. 高校の授業と違うなと感じた部分を教えてください。

A. 私は座学に苦手意識があったことから、実習系の授業が多い高校に進学していた為、

高校では身体を使って操作しながら学ぶことが多かったです。

高校の授業と比べて、NCCの授業は座学で学んだこと用いて実践をする「座学と実習の中間のような授業」だと感じました。

学んだことを実践または応用が即座に出来る点が高校の授業との大きな違いだと思います。

 

Q. 今後の授業に対する意気込みを教えてください。

A. 基礎ができて応用に繋がると思っている為、1年目の授業はとても大事な授業だと考えています。

その点も踏まえ、時々難しくて眠くなる時もありますが、

なるべく内容を聞き逃さないよう授業に付いていくことを心掛けたいと思います。


 


【2人目】情報システム科2年制 システムコース Sさん♂

 

Q. 一週間の授業を通じての率直な感想を教えてください。

A. 私はプログラムを本格的に触るのが初めてであり、どんな事をするのか最初は不安でしたが、

授業が始まってみると、先生方が基本的な部分から分かりやすく教えてくださる為、

プログラムのことが分からなかった自分でもできそうだと感じました。

 

Q. 高校の授業と違うなと感じた部分を教えてください。

A.  パソコンを存分に活用する点が高校の授業との大きな違いだと思いました。

授業で使用する資料がメッセージングアプリを通じてデータとして送られてくる為、

紙媒体の資料よりもかさばらずにスッキリと机を利用することができ、

快適に授業が受けられる環境だと感じました。

 

Q. 今後の授業に対する意気込みを教えてください。

A. 授業で学び得たことを通じて、資格取得やプログラミング技術の向上を目指し、

プログラマーとして必要となる多くのスキルを身に付けていくことを心掛けたいと思います。


 

 

IT分野は聞き慣れない専門用語が多くあり、教える側も難しいと感じる部分がありますが、

お二人とも「分かりやすい」と感じて頂けたようで、教職員一同嬉しく感じております!

 

オープンキャンパスでは情報システム科の授業を体験できますので、

どんな授業雰囲気なのか気になった方は、是非オープンキャンパスへ参加してみてください!