
新潟人工知能研究所からゲスト来校!✨8/22は【NCCのオープンキャンパス】へ行こう!
more
ITビジネス科
みなさん、こんにちは!
ITビジネス科の瀧澤です![]()
前期の授業が終了し、いよいよ夏休みに入りましたね![]()
ITビジネス科では、前期お疲れさま会として「ゲーム大会」を開催しました![]()
情報デザイン大学科と留学生(国際ITビジネス科)との合同開催となり、とても盛り上がりました!




ゲーム大会のお供として、お菓子やジュースもたくさん用意しました![]()
ゲームを観戦しながらお菓子を食べ、リラックスした時間を過ごすことができました!



さらに、さまざまな種類のマフィンやパンまで……!!
実は、こちらのマフィンとパンは、ITビジネス科で授業を担当している矢部先生が作ってくださったものです![]()

「専門学校の先生なのに、どうしてパンを作っているの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね
実をいうと矢部先生は、専門学校や大学の非常勤講師として働きながら、「矢部パン」という家業のパン屋さんでパン作りもされています![]()
それだけではなく、エンジニアとしても活躍されており、多様(三刀流)な働き方を実現しているスゴイ先生なのです!!


さっそくマフィンを味わっている学生もたくさんいました!
パンは数に限りがあったため、ゲーム大会で勝利した人から好きなものを選んでもらいました![]()
私もくるみマフィンをいただいたのですが、ふわふわでしっとりとした食感と、ほんのりとした甘さがとてもおいしかったです!
多方面で活躍されている矢部先生ですが、ITビジネス科ではPythonの授業も担当してくださっています![]()
Python(パイソン)は、コンピューターに命令を出すための「プログラミング言語」の一つです!
人間の言葉に近い形でプログラムを書くことができるため、初心者でも学びやすいプログラミング言語として知られています
Pythonは、WebサイトやWebアプリの開発、AI開発など、さまざまな分野で活用されています![]()

こちらは、学生が授業の課題に取り組んでいる様子です!
どうやら、おみくじのプログラムを作成しているようですね![]()
矢部先生の授業は、後期から「JavaScript」の授業として引き続き行われます![]()
ゲーム大会や夏休みでしっかりリフレッシュして、後期の授業も頑張りましょう!!
ぜひ、みなさんも「矢部パン」のおいしいパンを味わってみてくださいね~![]()