5.11

5.18

5.25

6.1

6.8

6.22

6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

【AIを使いこなす!】AIとのコミュニケーション「プロンプトエンジニアリング」を学ぶ特別セミナーを開催しました!

AI

  1. 入学相談室のさわぐりです🌰

 

AI(人工知能)とのコミュニケーションを学ぶ!

 

情報システム科AIシステム科の学生向けに

プロンプトエンジニアリング特別セミナーを行いました!

 

 

 

 

「プロンプトエンジニアリング」って?

 

ChatGPTの台頭をはじめ、急速に進化を遂げるAI業界。

文章、イラスト、動画、プログラミングのコードなど、様々なものがAIで生成できるようになっています!

 

AIで生成した画像「テーマ: 猫」

Image by AI素材.com

 

 

AIは身の回りの様々なことを効率化できるツールですが、その力を最大限に発揮させるには、AIに適切な質問や指示を与え、求める回答を引き出すスキルが必要です。

このスキルをプロンプトエンジニアリングといい、AI時代の必須スキルとして注目を集めています。

 

 

 

 

AIスペシャリストが来校!

 

AI企業を経営する傍ら、大学等で講義も行う、AIのスペシャリストにご講演いただきました

 

株式会社オレンジテクラボ

創設者・CEO

宮﨑 淳 氏

詳細はこちら

 

 

経歴

慶應義塾大学大学院にて工学博士(Ph.D.)を取得。富士フイルムビジネスイノベーション株式会社にてソフトウェアシステムの研究開発・技術マーケティングに携わった後、2017年に株式会社オレンジテクラボを創設。CEOとしてシステムの設計・コンサルティングに携わるとともに、大学や企業を対象としたAI/IoT教育にも力を入れている。現東京都立産業技術大学院大学非常勤講師、東京国際工科専門職大学客員教授。

 

 

 

 

 

 

特別セミナーの様子✨

 

■AI技術の進化

■プロンプトエンジニアリングとは何か

■AI/ChatGPTが与える影響

など、業界の最先端をお話しいただきました

 

 

セミナーの後半には、ChatGPTやBingを使用し、プロンプトエンジニアリングを体験

 

 

具体的な方法を学びながら実践することで、AIを使いこなす技術を習得します!

 

 

ChatGPTに初めて触れた学生も、プロンプトエンジニアリングを学ぶことで、様々な文章やプログラミングコードを生成できるようになりました!

 

 

 

 

 

 

参加した学生に、感想を聞いてみた✨

 

 

AIシステム科

番塲 小鉄 さん(長岡明徳高校出身)

 

Q. 特別授業はどうだった?

今までもChatGPTを使っていましたが、その進化や、ChatGPTを支える技術を学んだことは初めてだったので、とても勉強になりました。AIによって大きな時代の転換を迎えている現代に、学生として最先端のAI技術を学ぶことができて良かったと感じました!

 

Q. 学んだことは?

AIによって身の回りのことが便利になっていく反面、人間に求められる力も高度になっていくことがわかりました。AIを使いこなす力や、AIの間違いを見抜く力など、これからのITエンジニアに求められる力を身に付けていきたいです!

 

 

 

 

情報システム科

亀岡 卓生 さん(新潟北高校出身)

 

Q. 特別授業はどうだった?

今回のセミナーをきっかけにChatGPTを使いはじめましたが、質問の仕方次第でChatGPTはとても便利なものになることがわかりました。ChatGPTは様々な業界で必須スキルになると思うので、今後も活用していきたいです!

 

Q. 学んだことは?

様々なプロンプトを学び、試していきたいと思いました!特にプログラミングはChatGPTの得意分野なので、エラーの原因をChatGPTに探してもらうなど、色々な活用方法を考えてみたいです。

 

 

 

 

 

 

NCCなら最先端分野の《AI》を学べる!

 

AIシステム科(2年制/3年制)

 

学べるコース

‣データサイエンティストコース

‣ロボット・loTコース

‣5Gコース

 

 

3つの特長✨

 

1. AI研究第一人者がカリキュラムを監修!

 

 

AI研究の第一人者「東京大学 松尾研究室」が授業・実習内容を監修!

業界最先端のAI技術・知識を身につけます。

 

 

 

2. 最新機材を使用した実習で、実践力が身につく!

 

 

IoT機材や3Dプリンターなど最新機材を多数配備!

授業の約80%が手を動かす実習だから、現場で求められる実践力が身につきます。

 

 

 

3. 最先端で活躍する企業から、最新技術を学ぶ!

 

 

業界の最先端で活躍する企業が多数来校

AI・IoT・5Gの最新技術を学び、現場で必要とされるAI技術・知識を身につけます!

 

 

 

 

 

オープンキャンパスで【AIの最先端】を体験しよう!

 

NCC入学生のほとんどが「経験0(ゼロ)」からスタート!

AIに興味がある人は、ぜひ一度オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

 

 

 

 

AIシステム科】体験メニューは▶『AIプログラミング体験』✨

 

AIの最新技術を体験しよう!🤖

今話題のChatGPTも体験できる✨

 

 

 

\オープンキャンパスご予約はコチラ/

開催日一覧・イベント詳細はこちら

 

 

\資料請求がまだの方はコチラ/