【7月オープンキャンパス】アニメ業界特別セミナー📹✨
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ゲーム/VR
テクニカルアーティスト(TA)は、
ゲームやCG制作現場で「デザイナーの表現」と「プログラマーの技術」をつなぐ専門職。
美しいグラフィックを効率よく、正確にゲーム上に実装するための重要な役割です!
たとえば、3Dモデルを軽量化したり、リアルな動きを実現する仕組みを整えたり、制作をスムーズに進めるためのツールを開発することもあります。
現場の「困った」を技術で解決し、クリエイター全体を支える存在です!
テクニカルアーティストになるには、以下のようなステップを踏むのが一般的です。
✅ CG制作やアニメーションの基本を学び、デザイン面の知識を身につける
✅ プログラミングやツール開発、ゲームエンジン操作など技術面も習得する
✅ 実際の制作現場を想定した課題で、“アート×テック”の経験を積む
TAは、「アート」と「テクノロジー」両方の理解が必要な職種です。
そのため、どちらか一方だけでなく、両方をバランスよく学べる環境が重要!
また、TAはプロジェクトの中間に立つポジションのため、
「コミュニケーション力」「課題解決力」も必須スキルになります。
作品制作と同時に、“現場で求められる考え方”を学べる学校を選びましょう!
NCCでは、テクニカルアーティストに必要なスキルを
アートとプログラム両面から学べるカリキュラムで育成しています!
グラフィック制作の基礎を理解していることが、TAの第一歩!
「デザイン側の意図を理解できる力」が、連携やサポートの質を高めます。
Maya、Blender、AfterEffectsなどの実習で表現力と技術力を磨けます。
TAは、制作を支えるツールを自分で開発する力も求められます!
効率化や品質向上のために、自動化やエラー防止機能を作ることも。
PythonやMelスクリプトなど、TAに特化した実践的スキルを学べます。
CGやエフェクトをゲームエンジンで動かすスキルも重要!
ビジュアルと動作をリンクさせることで、完成度の高いゲームが生まれます。
UnityやUnreal Engineなど業界標準の環境で、実践的に学べます。
NCCでは、「絵が描ける」「コードが書ける」だけではなく、
“現場で求められる架け橋のスキル”を実践的に学べます!
CGとプログラムを融合させた授業や、企業連携のプロジェクトで、
テクニカルアーティストに必要な実力と対応力が自然に身につきます✨
✅ 情報ビジネス・大学科 ゲームクリエイター専攻コース(4年制)
✅ 情報ビジネス・大学科 キャラクターデザイン専攻コース(4年制)