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ゲーム/VR
ゲームシステムエンジニアは、
ゲーム内のルールや動作、スコア管理やバトル処理など、プレイヤーの操作に応じた「ゲームの仕組み」を設計・開発する職種です!
たとえば、キャラの攻撃判定やアイテムの取得、オンライン対戦時のデータ通信など、
ゲーム全体の裏側で動く“ロジック”や“機能”を作り出すのが仕事。
ゲームの面白さや快適さを支える、まさに“縁の下の力持ち”です!
ゲームシステムエンジニアになるには、以下のようなステップを踏むのが一般的です。
✅ プログラミングの基礎(C++やC#など)をしっかり学ぶ
✅ ゲームエンジンを使ったシステム構築や処理の流れを理解する
✅ 実際のゲーム制作で複雑な機能を実装・テストする経験を積む
ゲーム開発は、チームでの連携が不可欠なため、
「仕様を正確に理解・反映する力」や「エラーに強い設計力」も求められます。
また、オンライン対応やマルチプラットフォーム対応など、
時代に合わせた技術への理解や対応力も重要になります!
NCCでは、実際のゲーム制作を通して、
ゲームシステム開発に必要なスキルを総合的に身につけられます!
ゲームシステムを作るためには、コードを書く力が必須!
複雑な処理を正しく効率的に動かす力が、ゲームの完成度を左右します。
C++やC#を基礎から学び、ゲーム開発に特化した実習で力を伸ばします。
システムを形にするには、エンジン操作の習得がカギ!
動きやエフェクトとの連携など、ゲーム全体を調整できる力につながります。
Unity・Unreal Engineなど、業界標準のツールを使いこなせるよう指導します。
仕様通りに動かないバグを発見・修正する力も重要!
ユーザーにストレスを感じさせない、安定した動作が求められます。
テスト設計やデバッグ演習を通して、実践力を高められます。
NCCでは、プログラム・ゲーム設計・チーム制作のすべてを実践で学べるカリキュラムを展開!
ゲーム会社の開発現場と同じ流れで、設計から完成までをトータルに経験できます。
技術力だけでなく、仕様書の読み解き方やチームでの連携も自然と身につきます!
✅ 情報ビジネス・大学科 ゲームクリエイター専攻コース(4年制)