5.22

6.5

6.12

6.19

7.3

7.10

7.17

7.31

8.7

8.21

8.28

9.4

9.11

9.18

9.25

10.16

10.30

11.6

11.20

12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

【全国コンテスト】在校生が制作した「ロゴデザイン」が入賞!

CG・Webクリエーター科

みなさん、こんにちは!

入学相談室の桐生です(^^)/

 

先日行われた新潟ふるさと村『30周年記念ロゴデザイン』コンテスト【公式サイト】で、

 

在校生が制作した作品が全国161作品の応募の中から30作品に選出され、コンテスト入賞!!

 

 

今回のコンテストでは、社会人や新潟県外の方の応募作品もたくさんあった中での受賞となりました

 

 

受賞した作品はこちら!

 

テーマ「豊かさ」

デザイン説明

テーマである「豊かさ」を表現するため、ロゴカラーを緑に統一しました。

新潟県の豊かさ・温かさを制作したロゴに込め、新潟ふるさと村で販売している「新潟の特産物」をシルエットにして使いました。

 

 

テーマを決めて制作までの期間は1週間ほど!!

短い期間でこのクオリティまで仕上げることができました(*’ω’*)✨

 

 

受賞者へインタビュー!

 

宮田 篤さん(上越総合技術高校出身)

CG・Webクリエーター科 CG・Webデザインコース2年

 

 

「全国規模の大きいコンテストで受賞できたんだ」と実感

 

Q.受賞した感想を教えてください!

率直に、コンテストで入賞できたのは嬉しかったです。

新潟の人たちが応募するのかなと思っていましたが、新潟県外の方もたくさん応募していたので、全国規模の大きいコンテストで受賞できたんだなと実感しました。

 

Q.制作で注意した点・気を付けた点は?

ロゴマークを「ふるさと村」と関連付けることや、何を一番伝えたいかということを意識しました。

実際に自分で新潟ふるさと村に行って、イメージを深めて制作しました。

 

Q.入学前と今の自分を比べて成長を感じる部分は?

入学してから初めてデザインなどの勉強をしましたが、今は一人で一つの作品が作れるようになったことに成長を感じます。

 

あと、世の中の物の見え方が変わりました。例えば、広告を見て、「この広告の推したいところはココなんだ」などといった高校生の頃には感じなかった、見ていなかった部分を、見え方が変わったことで自分の引き出しを増やすこと出来ていますね。

 

 

Q.NCCの学校生活について教えてください。

NCCは、先生との距離が近くて、気軽に質問できる環境があるので、とても助かっています。

そして話が合う友達、先生がたくさんいて楽しいです!

 

Q.高校生にメッセージを一言!

高校生のうちに自分の興味のあることにどんどん取り組むことが大事だと思います!

 

Q.今後の目標や将来の夢は?

年賀状のデザインコンテストで入賞することが今の目標です!

将来は、自分の作ったものを多くの人に見てもらいたいです。

 

 

 

「新潟ふるさと村」で作品展示中!

 

 

宮田くんの作品が展示されていますよ~~(*’ω’*)

 

自分が制作した作品が世に出て、たくさんの人の目に触れるってとても素敵ですね

5/16まで「ふるさと村バザール館2階」にて作品が展示されているので、立ち寄った際はぜひチェックしてみてくださいね

 

 

 

 

その他 宮田くんの作品紹介!

 

1年生当時、制作した作品をご紹介します!

 

グラフィックデザイン

ポスター(左上)/チラシ(右上)

チケット(左下)/リーフレット(右下)

 

 

年賀状

明治の美味しい牛乳をイメージしたそうです!笑

 

 

 

この他、1年間で20作品以上の作品を制作!

 

 

制作技術はもちろん、考え方なども大きく成長できた1年だったようです(*’ω’*)✨

これからの更なる活躍を期待しています