4.20

4.27

5.11

5.18

5.25

「スマホ」で「宇宙」へ

最新コンテンツ

こ ん に ち は !
ゲームクリエーター科の羽田野です。
 
油井亀美也宇宙飛行士が宇宙へ旅立ちました!!
物凄いことですよね。地球を飛び出して、宇宙へ行くって
油井さんへの応援メッセージも募集しているみたいなので、皆さんも応援してあげてね
 
ところで、宇宙へ行くときに乗る「宇宙船」ですが、コンピュータを積んでいます。
コンピュータで宇宙船のいろいろな制御を行っているんです。
場合によっては、人命にかかわるような重要な制御も行っているんですが・・・・
実は、性能はさほど高くないらしいですね
 
例えば、初めて月面着陸を行ったアポロ11号のコンピュータは、ファミコン以下の性能です
今のスマホと比較すると、なんと、1000分の1の性能だそうです!!!
 
つまり、皆さんが持っているスマホも月へ行けるコンピュータなんです!!
※月へ行ったのは、コンピュータだけではなく、宇宙飛行士達の力も加わってのことです。コンピュータのみの力ではありませんので、誤解しないように。
 
近い将来、スマホやゲームのコントローラーで宇宙船を操縦する日が来るかもしれません

それを開発するのは・・・・・・・君かもしれない!!!

 
(イメージ図)
1398244602_c99e646e4d_b
(宇宙船じゃない・・・)
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実は、宇宙船のコンピュータの性能が低い事にも理由があります。
例えば、「絶対壊れないコンピュータ」と言うのはこの世に存在しません。
特に、宇宙では、放射線などの影響で壊れやすいそうです。
宇宙船のコンピュータは性能よりも、「壊れにくさ」を重視して作っています。
宇宙でコンピュータが壊れても、パーツを売っている電機屋は無いから(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
次回オープンキャンパス日程
8/22(土)夏ラスト!無料送迎バス運行
8/29(土)
(AMコース10:00~/PMコース13:30~)
お申込みは
こちらから
みなさんのご参加、お待ちしています