新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

3on3バスケットボール大会結果発表~!!

カテゴリー:サークル
更新日:2017年6月19日 22:25

みなさんこんにちは

ゲームクリエーター科1年担当の大口です

 

今回は、先日6月17日に開催されたNSGカレッジリーグ合同バスケットボール大会の模様をお伝えします

通常のバスケットボールは5人対5人で行われますが、3on3では3人対3人、

さらにコートを半分だけ使って行われる競技となっています

 

江村先生が「強豪チームひしめく死のグループ」とおっしゃってましたが、

どうなるのでしょうか

彼らの雄姿をどうぞご覧ください

DSC06083

DSC06087

 

ここで試合間の休憩タイム

DSC06103

IMG_0692

 

そして試合再開

IMG_0683

 

ここまで残念ながら0勝3敗

NCCも決して押し負けているわけではないのですが、

戦うチームがとにかく強いさすが死のグループ

諦めかけたその時

 

勝利の女神「井上さん」降臨

生徒たちのモチベーションも上がる上がる

そして満を持して臨んだ最終戦、ついに歓喜の瞬間が

DSC06111

DSC06114

ついに!ついに!!念願の1勝です

決勝には進出できなかったものの、チームが最高潮に輝いた瞬間でした

 

みんな~お疲れさまでした

DSC06098

 

NSGカレッジリーグ
|夏フェス:お仕事体験&大学園祭|
新潟県内の全27専門学校合同で開催される
大学園祭!➡ http://nsg-event.jp/

【スポーツサークル】NSGカレッジリーグ杯3×3に向けて特訓しています!

カテゴリー:カテゴリーなし, サークル
更新日:2017年6月14日 17:12

皆さんこんにちは!
スポーツサークル(隠れ [壁])≡サッ)顧問の江村です。

 

今年度初めての活動報告です!
先日、鳥屋野総合体育館でバスケの練習をしてきましたよ
みんないい汗を流していました!

 

2

1

3

4

 

今度の土曜日(6/17)には、NSGカレッジリーグ全体で行う3×3バスケットボール大会の予選が行われます

もちろんスポーツサークルの学生たちも参加しますよ!

 

噂によると、強豪チームひしめく死のグループに入ってしまったらしいのですが、本番に強いNCC生ならきっとやってくれるはずです! 

 

皆さん応援よろしくお願いします!

イラストサークルvs井上

カテゴリー:サークル
更新日:2017年6月6日 13:54

こんにちは

 

突然ですがみなさん

NCCにたくさんのサークルがあることをご存知ですか?

谷内田先生がブログでお伝えしている『ロボットサークル』

山中先生が担当している『イラストサークル』

他にも『TRPGサークル』『スポーツサークル』『軽音サークル』なんていうサークルも

他の学科や学年のみんなと、もっと仲良くなれちゃうサークル活動

そんなたくさんあるサークルの中から井上が目を付けたのが

『イラストサークル

 

「井上でもハンディキャップを貰えば学生に勝てるんではないか

との思いで、勝負を挑んで来ました

大人げないハンディキャップを様々貰いながら

イラストサークルに挑んだ勝負は…

題名

 

(ちょうど、羽田野先生のブログでも中山画伯の作品が紹介されていましたね!)

 

是非、NCCチャンネルで勝負の行方をご覧ください

 

【第1回戦】

 

【第2回戦】

 

【第3回戦】

 

【最終戦】

 

 

 

 

 

ロボットサークル活動報告!!。

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2017年5月30日 12:28

みなさんこんにちは。

情報システム科の谷内田です。

 

新学期が始まってから、すでに2か月がたちました。

ロボットサークルでは、これから参加するロボット大会に向け新しい技術を習得するために、「株式会社アフレル」さんに学校に来ていただきロボットの講習会を開催しました。

myRIO講習会①myRIO講習会②

↑今回の講習会で使用する「myRIO」という制御用コンピュータとロボットです。

講習会では、「myRIO」という制御用コンピュータと「カメラ」を使って、「ボウル」や「ブロック」を画像処理でどの様に認識し、ロボットを動かすのかを学びました!!!。

myRIO講習会③

↑初めての画像認識ですが、頑張って勉強しています。

 

また、「株式会社アフレル」さんによる高校生&高校の先生を対象とした「LEGOロボット体験会」をNCCで開催しました。

LEGOロボット体験会②

LEGOロボット体験会①

↑高校生も一生懸命、LEGOの体験実習をしていました。

 

今後は、講習会で得た技術をを使って、いろいろな大会に参加していきます。

楽しみにしていてください!!!。

 

 

LEGOロボット全国大会優勝!!!

カテゴリー:サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年3月28日 13:04

みなさんこんにちは。

情報システム科の谷内田です。

 

先日、ご報告しました「第4回アフレルスプリングカップ」の詳細をご報告します。

ロボットサークルで参加しました「ユニバーシティ部門」ですが、専門学校で5チーム、短期大学1チーム合計6チームで競いました。

DSCF1235

大会では、3フレームの合計点で争います。

倒したピンの数の他に、ストライクが+10点、スペアが+5点加算されます。また、ピン以外の得点として、ボウルを持ち上げると+5点、スタート地点に戻れると+5点加算されます。

DSCF1145DSCF1152

田中・伊藤・高橋君のチーム「NCC-TIT」は、3フレームすべてで、ボウルを持ち上げ、投じることができ、最後はキチンとスタート地点まで戻ることが出来ています。

優勝文字

LEGO EV3はLEGOを使ってプログラミングを学習する教材ですが、プログラミングの仕方しだいでは、これだけの動作が出来る様になります。

DSCF1097

(超音波センサを始め、ジャイロセンサー、モータの回転数をカウントするエンコーダなど各種センサを駆使して動作しています)

ロボットは、AI技術を始めIoTなどとも連携し、確実に進化しています。

興味のある人は、ぜひNCCでロボット・AI技術を学びましょう!!!。

ロボットサークル活動報告!?。

カテゴリー:サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年3月25日 21:10

みなさんこんばんは。

情報システム科の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、「第4回アフレルスプリングカップ」に参加するため東京の会場に来ています。

今回、参加している「アフレルスプリングカップ」は、いくつかの部門に分かれていて、小学生から大学生までのチームが参加する大会です。

私たちロボットサークルが出場するのは、「ユニバーシティ部門」で専門学校・大学の部門になり、ロボットで「ボウリング」を行う競技になります。

第4回アフレルスプリングカップ①第4回アフレルスプリングカップ⓪

競技は、3フレームの合計点で争うのですが、ロボットのスタートボタンを押したら、競技中はロボットに一切触れることが出来ず、ロボットが自律走行し、「ボウル」を持ち上げて、投じなければならないので、いかに確実に動作させられるかが重要になります。

第4回アフレルスプリングカップ② 第4回アフレルスプリングカップ③

田中・伊藤・高橋君のチーム「NCC-TIT」のロボットもいよいよ出番です・・ドキドキです。

上手く「ボウル」も取れ、ピンを倒すことが出来ました。

この後2回の走行も問題なく走行しました!!!。すばらしいです。

第4回アフレルスプリングカップ⑥

第4回アフレルスプリングカップ④

第4回アフレルスプリングカップ⑤

 

平成28年度最後の大会が終わりました。

来月4月からは、平成29年度が始まります。

今後もロボットサークルでは、いろいろな大会に参加していきます。

ロボットに興味がある人は、是非一緒にロボットを作りましょう!!!。

ロボットサークル活動報告!?

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2017年1月25日 15:09

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、いよいよ明日行われます「ものづくりハッカソン」の発表会に向け、最終調整の様子をご紹介します。

ハッカソン最終調整①

ハッカソン最終調整②

 

ようやく、3チームとも形になり、動作の確認作業をしています。

ハッカソン最終調整④

↑キャタピラーが特徴的です。

ハッカソン最終調整③

↑見た目よりも重い・・・・・。

ハッカソン最終調整⑤

↑前方に円盤の様なものが・・・・。

 

明日の発表会は、「三条ものづくり学校」で、午後1:30から行われます。

発表の様子は、明日もご報告していきます。

どんな「もの」が出来上がるか、楽しみにしていてください!!。

ロボットサークル活動報告!!

カテゴリー:サークル, 学生作品
更新日:2016年12月7日 13:00

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

今回は、以前からご紹介しています、ものづくりハッカソンの製作状況をご紹介します。

ハッカソン1207①

ものづくりハッカソンは、県央地区の企業さんと連携し、NCCの学生とチームを作り、「実際に動作するもの」を製作することを目指しています。

ハッカソン1207③

↑ようやく形になってきました。

ハッカソン1207②

↑あれっ?。キャタピラ?。ロボットの下の方には、カメラの様なものが!!!。

↑少しずつですが、動作するようになってきました!!。

 

来週には、 「12月15日(木) 5回目 ものづくりハッカソン」があります。

この様子は、また来週ご報告していきます。

 

最終的にどんな「もの」ができるか、楽しみにしていてください!!!。

第4回ものづくりハッカソン 生中継中!!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル, 学生作品
更新日:2016年11月25日 14:11

みなさんこんにちは

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルで参加しています、第4回ものづくりハッカソンの生中継です。

ハッカソン20161125①

↓是非こちらからリアルタイムでご覧ください

 

ハッカソン20161125③ ハッカソン20161125②

ものづくりハッカソン開催予定】

1回目:平成28年8月3日(水)←終了しました。

2回目:平成28年9月6日(火)←終了しました。

3回目:平成28年10月4日(火)←終了しました。

4回目:平成28年11月25日(金)←現在生中継!

5回目:平成28年12月15日(木)

 

会場:三条ものづくり学校 新潟県三条市桜木町 12-38

主催:NCC新潟コンピュータ専門学校

共催:株式会社ものづくり学校 三条ものづくり学校

企画:株式会社MGNET

ロボットサークル活動報告!! 決勝編

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年11月20日 22:06

みなさんこんばんは。

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、一昨日より参加しています「第37回全日本マイクロマウス大会」で、本日行われましたロボトレース競技決勝の様子をご報告します。

決勝ということで、昨日予選を通過した上位30台のロボットで行われます。

決勝風景②

予選はもちろん、決勝のコースも当日競技開始まで、どんなコースになるか全くわかりません。

さらに、決勝のコースは予選のコースに比べ、3~4倍の距離となり、難易度も格段に高くなるので、予選上位のロボットといえど完走することも難しいものになります。

決勝風景①

↑今年のコースが発表されました。ながーーーーーーーーーく、難しそうです!!!。

決勝風景③

↑内藤・剱持君のロボットもいよいよ挑戦です!!。

↑ドキドキしましたが、3回とも見事完走できましたぁー。おめでとう!!!!。

最終的に、30台中8位という結果でした。

残念ながら入賞圏内(6位以内)には届きませんでしたが、予選上位のロボットでも完走できないロボットがある中、3回とも完走でき、タイムもまずまずの成績がだせて、良かったです。

 

今後もロボットサークルでは、技術を高めてロボット大会に挑戦していきます。

ロボットに興味のある人は、ぜひ一緒の活動していきましょう!!!!!。

1 / 3123

↑ページの先頭へ