新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

LEGOロボット全国大会優勝!!!

カテゴリー:サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年3月28日 13:04

みなさんこんにちは。

情報システム科の谷内田です。

 

先日、ご報告しました「第4回アフレルスプリングカップ」の詳細をご報告します。

ロボットサークルで参加しました「ユニバーシティ部門」ですが、専門学校で5チーム、短期大学1チーム合計6チームで競いました。

DSCF1235

大会では、3フレームの合計点で争います。

倒したピンの数の他に、ストライクが+10点、スペアが+5点加算されます。また、ピン以外の得点として、ボウルを持ち上げると+5点、スタート地点に戻れると+5点加算されます。

DSCF1145DSCF1152

田中・伊藤・高橋君のチーム「NCC-TIT」は、3フレームすべてで、ボウルを持ち上げ、投じることができ、最後はキチンとスタート地点まで戻ることが出来ています。

優勝文字

LEGO EV3はLEGOを使ってプログラミングを学習する教材ですが、プログラミングの仕方しだいでは、これだけの動作が出来る様になります。

DSCF1097

(超音波センサを始め、ジャイロセンサー、モータの回転数をカウントするエンコーダなど各種センサを駆使して動作しています)

ロボットは、AI技術を始めIoTなどとも連携し、確実に進化しています。

興味のある人は、ぜひNCCでロボット・AI技術を学びましょう!!!。

ロボットサークル活動報告!?。

カテゴリー:サークル, 資格・コンテスト
更新日:2017年3月25日 21:10

みなさんこんばんは。

情報システム科の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、「第4回アフレルスプリングカップ」に参加するため東京の会場に来ています。

今回、参加している「アフレルスプリングカップ」は、いくつかの部門に分かれていて、小学生から大学生までのチームが参加する大会です。

私たちロボットサークルが出場するのは、「ユニバーシティ部門」で専門学校・大学の部門になり、ロボットで「ボウリング」を行う競技になります。

第4回アフレルスプリングカップ①第4回アフレルスプリングカップ⓪

競技は、3フレームの合計点で争うのですが、ロボットのスタートボタンを押したら、競技中はロボットに一切触れることが出来ず、ロボットが自律走行し、「ボウル」を持ち上げて、投じなければならないので、いかに確実に動作させられるかが重要になります。

第4回アフレルスプリングカップ② 第4回アフレルスプリングカップ③

田中・伊藤・高橋君のチーム「NCC-TIT」のロボットもいよいよ出番です・・ドキドキです。

上手く「ボウル」も取れ、ピンを倒すことが出来ました。

この後2回の走行も問題なく走行しました!!!。すばらしいです。

第4回アフレルスプリングカップ⑥

第4回アフレルスプリングカップ④

第4回アフレルスプリングカップ⑤

 

平成28年度最後の大会が終わりました。

来月4月からは、平成29年度が始まります。

今後もロボットサークルでは、いろいろな大会に参加していきます。

ロボットに興味がある人は、是非一緒にロボットを作りましょう!!!。

ロボットサークル活動報告!?

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2017年1月25日 15:09

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、いよいよ明日行われます「ものづくりハッカソン」の発表会に向け、最終調整の様子をご紹介します。

ハッカソン最終調整①

ハッカソン最終調整②

 

ようやく、3チームとも形になり、動作の確認作業をしています。

ハッカソン最終調整④

↑キャタピラーが特徴的です。

ハッカソン最終調整③

↑見た目よりも重い・・・・・。

ハッカソン最終調整⑤

↑前方に円盤の様なものが・・・・。

 

明日の発表会は、「三条ものづくり学校」で、午後1:30から行われます。

発表の様子は、明日もご報告していきます。

どんな「もの」が出来上がるか、楽しみにしていてください!!。

ロボットサークル活動報告!!

カテゴリー:サークル, 学生作品
更新日:2016年12月7日 13:00

みなさんこんにちは。

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

今回は、以前からご紹介しています、ものづくりハッカソンの製作状況をご紹介します。

ハッカソン1207①

ものづくりハッカソンは、県央地区の企業さんと連携し、NCCの学生とチームを作り、「実際に動作するもの」を製作することを目指しています。

ハッカソン1207③

↑ようやく形になってきました。

ハッカソン1207②

↑あれっ?。キャタピラ?。ロボットの下の方には、カメラの様なものが!!!。

↑少しずつですが、動作するようになってきました!!。

 

来週には、 「12月15日(木) 5回目 ものづくりハッカソン」があります。

この様子は、また来週ご報告していきます。

 

最終的にどんな「もの」ができるか、楽しみにしていてください!!!。

第4回ものづくりハッカソン 生中継中!!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル, 学生作品
更新日:2016年11月25日 14:11

みなさんこんにちは

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルで参加しています、第4回ものづくりハッカソンの生中継です。

ハッカソン20161125①

↓是非こちらからリアルタイムでご覧ください

 

ハッカソン20161125③ ハッカソン20161125②

ものづくりハッカソン開催予定】

1回目:平成28年8月3日(水)←終了しました。

2回目:平成28年9月6日(火)←終了しました。

3回目:平成28年10月4日(火)←終了しました。

4回目:平成28年11月25日(金)←現在生中継!

5回目:平成28年12月15日(木)

 

会場:三条ものづくり学校 新潟県三条市桜木町 12-38

主催:NCC新潟コンピュータ専門学校

共催:株式会社ものづくり学校 三条ものづくり学校

企画:株式会社MGNET

ロボットサークル活動報告!! 決勝編

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年11月20日 22:06

みなさんこんばんは。

システムクリエーター科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、一昨日より参加しています「第37回全日本マイクロマウス大会」で、本日行われましたロボトレース競技決勝の様子をご報告します。

決勝ということで、昨日予選を通過した上位30台のロボットで行われます。

決勝風景②

予選はもちろん、決勝のコースも当日競技開始まで、どんなコースになるか全くわかりません。

さらに、決勝のコースは予選のコースに比べ、3~4倍の距離となり、難易度も格段に高くなるので、予選上位のロボットといえど完走することも難しいものになります。

決勝風景①

↑今年のコースが発表されました。ながーーーーーーーーーく、難しそうです!!!。

決勝風景③

↑内藤・剱持君のロボットもいよいよ挑戦です!!。

↑ドキドキしましたが、3回とも見事完走できましたぁー。おめでとう!!!!。

最終的に、30台中8位という結果でした。

残念ながら入賞圏内(6位以内)には届きませんでしたが、予選上位のロボットでも完走できないロボットがある中、3回とも完走でき、タイムもまずまずの成績がだせて、良かったです。

 

今後もロボットサークルでは、技術を高めてロボット大会に挑戦していきます。

ロボットに興味のある人は、ぜひ一緒の活動していきましょう!!!!!。

ロボットサークル活動報告!! 予選編

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年11月19日 21:08

みなさんこんばんは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、昨日より参加しています「第37回全日本マイクロマウス大会」で、本日行われました予選の様子をご報告します。

この大会には、マイクロマウス(ハーフサイズ)競技、ロボトレース競技をはじめ、3競技2クラスに分かれて行われ、全部で400台近いロボットが参加します。

予選風景① 予選風景② 予選風景③ 予選風景④

本日は、予選会ということで、ロボットサークルからは、マイクロマウス(ハーフサイズ)競技に2台、ロボトレース競技に2台参加しました。

予選風景⑦

結果は、残念ながらマイクロマウス競技(ハーフサイズ)競技の2台は、センサの調子が悪く、完走することができず、予選を通過することができませんでした。残念です。

予選風景⑤ 予選風景⑥

しかし、ロボトレース競技に参加しました、システムクリエーター科2年生の内藤・剱持君のロボットが見事予選を通過することが出来ました。やりました!!!!!!!。

予選風景⑧

実は、同じくシステムクリエーター科2年生の金安・本間君のロボットも予選通過圏内に入っていたのですが、大会のルールで、同じチームのロボットで類似性の高いロボットは、1台しか決勝に出れないというものがあり、残念ながら、決勝に行くことができませんでした。

このロボトレース競技には、123台のエントリーがあり、中学、高校、専門学校、大学、社会人、海外からの参加(台湾、韓国、シンガポール、アメリカの大学生)などが区別なく競技を行います。その中で上位30台が決勝に進めます。内藤・剱持君のロボットは予選14位(上記類似性のルールで決勝進出12番目)で通過しました。

予選風景⑨

明日は、いよいよ決勝になります。

上位に入賞できるよう、頑張ります!!!!!。

マイクロマウス北陸信越地区大会 開催!!。

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年11月2日 15:34

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

11月6日(日)に、NCCで開催されます、第34回マイクロマウス北陸信越地区大会をご紹介します。

ロボットサークルでご紹介してきました、迷路探索を行うマイクロマウス、ラインに沿って走行するロボトレースの競技会になります。

第34回マイクロマウス北陸信越地区大会チラシ

今年は、県内外の参加があり、総勢50台以上のロボットが競い合う大会です。

NCCからは、マイクロマウス(ハーフ)競技に2台、ロボトレース競技に2台参加します。

現在、大会に向けロボットの調整&準備をしています。

マイクロマウスハーフ1 ロボトレース1

11月6日(日)の大会は、9:30からNCCで開催しています。

どなたでも観戦できるので、興味のある人は、ぜひ見に来てください!!!。

 

『ものづくりハッカソン』企業訪問してきました☆!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年10月25日 17:25

こんにちは

 

気が付けば10月もあと1週間ですね! 2016年も残り2ヶ月です

新年に立てたであろう1年の目標は達成しましたか(*‘ω‘ *)??

井上は、残り2ヶ月だけでどうにかしようと考えております(´◉◞౪◟◉)!

 

さて、新潟県の燕・三条地区の企業の皆様からご協力を頂いて8月より始まりました

【ものづくりハッカソン】ですが、いよいよ大詰めの時期となって参りました

先日、途中経過報告と今後の課題についてのミーティングのため、

とあるチームが直接企業様にお伺いさせて頂きました

IMG_1757

三条市にある『板垣金属株式会社』です

こちらの会社は、幅広い分野で色々な用途に対して、特徴のある設備・加工方法で

高精度・高品質な製品を提供されている会社です

FA機器(産業用ロボットや自動組立機器)や、自動車部品、建設機械など

様々な分野に亘って幅広く製品を製作されています

(詳しくはこちらからご覧下さい!)

 

IMG_1749

IMG_1746 IMG_1754

学生が基盤となるロボットを製作し、動きや今後増える部品についても説明。

板垣社長からアドバイスをもらいながら、どんどん出来上がりが見えてきました

このチームがどんな製品を製作しているかは、まだ秘密

(↓下の動画のどこかにヒントが…!)

 

ミーティング後には、工場の見学もさせて頂きました☆!

是非こちらの動画から、一緒に見学をしている気分でご覧ください

 

板垣社長から

「学生とロボット作りをしたのは初めてです!やる気のある学生と一緒に”もの”を作れるのは嬉しいですね!

『ものづくりハッカソン』が終わっても、このような機会があれば是非またやりたいです!」

とおっしゃって頂きました

 

学校の勉強と両立しながら、完成に向けて頑張ろう(´◉◞౪◟◉)‼

 

 

 

ロボットサークル活動報告③!!

カテゴリー:イベント・行事, サークル
更新日:2016年9月16日 15:37

みなさんこんにちは。

情報システム科2年生担当の谷内田です。

 

ロボットサークルでは、先週6日に行われました、第2回ものづくりハッカソンの様子と今後参加予定のロボット大会についてご報告します。

ハッカソン0906①

ものづくりハッカソンですが、県央地区の企業さんとロボットサークルの学生とでチームを作り、コンピュータ制御で実際に動作する「もの」を制作しようという取り組みです。

ハッカソン0906⑤ハッカソン0906②

 

ハッカソン0906④

 

今回が、2回目になりますが、各チームに分かれて、制作する「もの」の具体的な案を出し合い、制作するために何が必要かを話し合いました!!。

次回は、10月になりますが、それまでに各チームで、準備するものを決め、次回に持ち合うことになりました。

次回の第3回にはどんな「もの」をつくるか、少しはご紹介できると思います。

 

また本日、今後参加します、「マイクロマウス2016」の参加申し込みを行いました。

マイクロマウス2016①

この大会は、11月になりますが、今後取り組みについて、ご紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてください!!。

 

1 / 3123

↑ページの先頭へ