新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【卒業制作】鋭意制作中

カテゴリー:学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月24日 15:34

ハイ、みなさん毎日とてもとても寒い中、

いかがお過ごしでしょうか?

ゲームクリエーター科のイカラシ(3D)です。

 

さて、今日は学生たちの様子を紹介します。

 

といっても、現在は卒業制作をガシガシと作っている真っ最中

DSC_0282

 

DSC_0283

 

みんな黙々と作業しています。

どんなのができるんでしょうか

 

ちなみにイカラシは、学生にPCを貸しているので

暖かく見守っております

 

そしてイカラシPCを借りている学生は何を制作しているかというと・・・

 

20170124_1

 

大海原を高波に翻弄されながら航海する帆船。

 

この「波」が曲者。

非常にマシンパワーを使って物理シミュレートしてるんです。

で、イカラシPCは学生のより、ちょっとだけパワーがあるので

計算が速いんです。

 

そんな感じで、皆思い思いの作品を鋭意制作しております!

来週学内発表、そして2月12日()にはイオン南での発表会へ

向けてラストスパートです!

がんばれ

 

【進級制作】CG・Webクリエーター科も頑張っています☆!

カテゴリー:学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月22日 9:00

こんにちは

 

綿貫先生のブログ(こちら)や中山先生のブログ(こちら)では

ゲームクリエーター科プログラムコースの

進級制作の様子をお伝えしていましたので、

井上からはCG・Webクリエーター科1年生の進級制作の様子をお伝えします

 

IMG_2819

コチラの学生は、オリジナル炭酸飲料の商品パッケージを制作

左下に小さく「NCC食品」と架空の会社名が入ってます

 

IMG_2825

コチラの学生は、小説の表紙を制作中

「架空の小説なので、自分で絵を描かないとなんです」とのこと

ペンタブを使ってかなりクオリティーの高い絵を描いていましたよ

 

IMG_2826

コチラの学生は、架空の化粧品会社のホームページを制作中

 

IMG_2827

Maya(マヤ)というモデリングソフトを使って、

香水の詰め替え用ボトルも制作していました

 

IMG_2828

コチラの学生は展覧会のホームページを制作中

『現代とフォトコラージュ展』という架空の展覧会用ホームページなのですが、

上の写真の中の画像も、学生が合成して自分で作ったものなんですよ

 

IMG_2821 IMG_2820

コチラはチーム制作で恐竜をモデリング制作中

“骨”担当と“本体”担当と担当を分けて制作しています!

どんな作品になるのかな??

 

ちなみに恐竜の骨のモデリングですが、

実は角度を変えると…

IMG_2823

分かりますかね アゴが離れた状態なのです

一つ一つのパーツを別々に制作して合体させていくため、

今はこんな状態なんだとか

 

さてさて、どんな進級制作が出来上がるのかなー(‘ω’)??

楽しみにしていま~す

 

 

2017年の授業スタートから2週間☆

カテゴリー:キャンパスライフ, 就職内定速報, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月20日 12:39

こんにちは

 

新潟市は、雪がかなり無くなりましたよー

ただ明日からまた雪の予報が…(´・ω・`)

「もう大丈夫だー( ̄▽ ̄)」と、油断せずに

余裕を持って行動しましょうね(´▽`)

 

さてさて、2017年の授業がスタートしてから早くも

2週間が経ちました

この2週間でNCCは15件のブログと16件の動画が投稿されています

ネタがたくさんのNCC

 

【学生が制作している様子】や

IMAG0005_BURST002

 

【内定者のインタビュー】

DSC04430

 

【合宿の様子】

IMG_3621

 

【テーブルマナー研修】

DSC04481

 

他にも、キャンパスライフやゲームプレイ動画などなど盛りだくさん

NCCチャンネルから、たくさんの動画を見てみてくださいね

そしてチャンネル登録もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

マスターアップ間近!佳境を迎えるゲーム制作!!

カテゴリー:学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月18日 17:37

みなさん、こんにちは!ゲーム科の綿貫です。

 

寒い日が続いて、雪がモリモリ積もっていますが、

夏休み明けから始まったゲーム制作もいよいよ佳境を迎えようとしております。

 

9月にはまだ全然ゲームになっていなかったコチラのゲーム。

 

 

今はこんな感じに仕上がっています。

Snapshot_1

1から作ったライトと影の処理は、多くのゲーム企業さんからも

好評を頂いているようです。

今もギリギリまでクオリティアップを図っています!

最後までガンバレ!

【テーブルマナー研修☆】~ゲームクリエーター科グラフィックコース&CG・Webクリエーター科~クイズもあるよ♪

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2017年1月17日 10:43

 

こんにちは

 

「今日1月17日はおむすびの日ですよー」と

Pepperから教えてもらった井上です(´◉◞౪◟◉)

 

さて、昨年末にゲームクリエーター科ゲームプログラムコースの卒業年次生、

先週の金曜日に情報システム科の卒業年次生が参加した

【テーブルマナー研修】ですが、昨日は

『ゲームクリエーター科グラフィックコース』の卒業年次生と

『CG・Webクリエーター科』の卒業年次生が参加してきましたよー

 

ということで、みなさんに【西洋料理のテーブルマナー】についてクイズを出題

いくつ正解するかやってみてね

 

第1問

「席についたら、すぐに自分の膝の上にナプキンを置かなければいけない。

○か×か!?」

第2問

「テーブルに座るときには、両手をテーブルの上に出しておかなければいけない。

○か×か!?」

第3問

「食事中にナプキンや食器を落としたときは、自分で拾ってからウエイターを呼ぶ。

○か×か!?」

第4問

「お料理にかかっているソースに、パンを付けて食べても良い。○か×か!?」

第5問

「膝に置いたナプキンで汗を拭いてはいけない。○か×か!?」

第6問

「食事が終わった合図として、フォークとナイフは“八”の字形に置く。

か×か!?」

第7問

「最後席を立つとき膝に置いていたナプキンは軽くたたんでテーブルの上に置く。

○か×か!?」

 

ちょっと難しかったかな

正解は写真の後に

答え合わせしてみてね

 

DSC04506

 

DSC04512

苦戦している五十嵐先生

 

DSC04513

待ちきれない増田先生

 

DSC04514

DSC04517

DSC04519

DSC04528

DSC04529

DSC04534

DSC04533

DSC04537

 

さて、クイズの答え合わせです

 

第1問の正解は『×』

ナプキンは料理の出される少し前を見計らって膝の上に置くか、

その席の主賓が膝の上に置いたら自分も置くのがマナーですよ

 

第2問の正解は『○』

昔テーブルの下に武器を隠し持っていた時代があったそうです。

なのでテーブルの上に手を置いておくと

『私は武器を隠し持っていませんよ』という意志表示になり、

その名残で今もテーブルの上に手を置いておくことが

テーブルマナーとなっているそうですよ

 

第3問の正解は『×』

何かを落としたりこぼした時には、

自分で拾ったり拭いたりするのはマナー違反ですよ

慌てずにウエイターを呼んで、新しいものを持ってきてもらいましょうね

 

第4問の正解は『×』

やりたくなるところですが、マナーとしては美しいものではないですね

どうしてもソースを付けて食べたいときは、

パンをフォークで刺して付けて食べて下さいね

 

第5問の正解は『○』

ナプキンは口を拭いたり、手を拭いたりするものです

汗は自分のハンカチで拭きましょう

 

第6問の正解は『×』

“八”の字形に置くのは食事中に手を休めたり、

急用で席を立たなければいけないときです

食事が終わったときは、フォークとナイフを揃えてお皿の上に置きましょう

ナイフは向こう側に置き刃をこちらに向けて、

フォークは手前で上向きにして置きましょうね

 

第7問の正解は『○』

最後席を立つとき、ナプキンはきっちりたたまずに軽くたたんでテーブルの上に置くか、

たたまずにテーブルの上に置いてOKです

ちなみに、やむを得ず中座するときにはナプキンを椅子の上に置くか

背もたれに掛けてくださいね

 

さて、みなさんはいくつ正解しましたか

結婚式にお呼ばれしたときや、コース料理を食べる機会があったときには

役立ててみてくださいね

 

【テーブルマナー研修☆】~情報システム科・卒業年次生~

カテゴリー:キャンパスライフ, 授業風景・制作発表
更新日:2017年1月16日 10:17

こんにちは

 

みなさん、2連休は何して過ごしましたか

雪がたくさん降ったので、お家でまったり過ごした方も多いのでは

井上は、金曜日に食べたケーキの余韻を楽しんでいました(*´Д`)

 

と言うのもその日、情報システム科の卒業年次生が

ホテルイタリア軒にてテーブルマナー研修を行い

井上もおこがましく同席させてもらったのです

 

会場となったお部屋はコチラ!

ででん!!

DSC04451

豪華!

 

コース料理にてのテーブルマナー研修だったのですが

コースのメニューはコチラ!

ででん!!

DSC04446

どんなお料理が出て来るのかワクワク

 

お料理を1部ご紹介

DSC04471

こちらが【サーモンムースのモンブラン仕立て2種のソース】

 

DSC04476

こちらが【クラムチャウダーパイ包み焼きスープ】

 

DSC04483

こちらが【黄金豚のグリル リンゴのマスタード添え デミグラスソース】

 

DSC04496

そしてこちらが【デザート取り合わせ】

 

とっても美味しいお料理ばかりでしたー

さてさて、学生たちの様子はというと……

DSC04457

 

マナーについてのDVDをしっかりと見た後に、さっそくお食事

DSC04462

DSC04466

DSC04468

DSC04473

DSC04481

DSC04486

DSC04489

DSC04492

DSC04479

DSC04488

バッチリのカメラ目線ありがとう

 

最初は「音を立てないように」「フォークとナイフの使い方は…

など、マナーに集中し過ぎて『シーン』としていた会場でしたが、

だんだんと慣れて来たようで、最後は楽しそうに食べていました

 

もう内定が決まっているみんなは、これから企業の方と一緒に

ご飯を食べに行く機会がたくさん出て来ると思います!

今回の研修を活かして、バッチリ格好良くお食事が出来ますね

 

 

 

職業実践専門課程・トンボ鉛筆、PILOTのご協力で企画デザイン体験!

カテゴリー:学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表
更新日:2016年12月17日 13:12

こんにちは、文房具大好き山中です。
CG・WEBクリエーター科の職業実践課程の続報です。
今月もトンボ鉛筆PILOTのご協力でシャープペンシルの企画デザインについて学んでいます。
その一部をちょっとだけお見せします!!

IMG_4083

学生達が提案した「クリエーター向けシャープペンシル」のデザイン案をプロの視点から、丁寧にアドバイス頂きました。
そのアドバイスを参考に最終調整に向けてデザインの修正に入っています。

Alt上部分構造図

今日から冬休みですが、学生達は宿題として取り組んでいます!

IMG_3952-300x225

冬休み明けには商品ロゴ、店舗販売用のポップ、パッケージデザイン、HPでの商品紹介ページも完成!
さらに、3Dプリンターで形状確認用のプロトタイプも作ります!!

企画からCGデザイン、WEBデザイン、3D出力まで、全部実践できるのがNCCのCG・WEBクリエーター科。
山中も冬休み中にシャープペンの試作品を作ってみたいと思います(^0^)/


※「職業実践専門課程」とは

専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。


 

OculusRift Touchがきたーーーーーーー

カテゴリー:トピックス, 学生作品, 授業風景・制作発表
更新日:2016年12月8日 20:02

みなさん、こんにちは

ゲームクリエーター科の川原です

 

だいぶ寒くなってきましたが、

風邪などひいていないですか

私は今年の3月にインフルエンザに

かかったため、予防注射に行ってきました

 

タイトルの通り、「Touch」が届きました

Touch1

Touch2

 

Touchはコントローラーで、VRゲームを

さらに楽しく遊ぶことが出来ます

 

【開封を実況中継】

 

もうすぐ冬休みだけど、Touchで遊べるゲームを

学生と一緒に遊んで、研究したいと思います

その結果をVRゲームの制作に生かしていきます

 

VRゲームの制作をしたい方

ぜひオープンキャンパスに遊びに来てください

突撃!NCCの授業に潜入~(´◉◞౪◟◉)☆彡~ゲームクリエーター編~

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年12月2日 10:52

こんにちは

最近は、マフラー・手袋・ホッカイロが手放せない井上です(´◉◞౪◟◉)

 

さて、先日は「情報システム科1年生」の授業に潜入してきましたが

今回は「ゲームクリエーター科1年生」の授業に行ってきましたー(*’▽’)

 

潜入したとき、学生たちは【Unreal Engine(アンリアルエンジン)】

というゲームエンジンの授業中

そして授業担当は、みんなが大好き中山先生~

IMG_1558

 

学生たちが勉強していたUreal Engineというゲームエンジンですが、

たくさんのゲームに使われています

例えば…

●サマーレッスン(バンダイナムコエンターテインメント)

VRの人気ゲームですね

 

●ストリートファイターⅤ(カプコン)

キャラクターデザインやエフェクトが独特

 

●スクール オブ ラグナロク(スクウェア・エニックス)

キャラクターがとてもリアルで動きも綺麗

などなど、Unreal Engineを使ったゲームは他にもいっぱい

 

NCC生は様々なゲームエンジンを学べるので

自分たちに合ったゲームエンジンでゲーム制作ができちゃいます

IMG_2194

IMG_2196

この日はUnreal Engineに、かわい子ちゃんを登場させての授業のようです

 

このクラスは凄く賑やか

アルビレックスの試合でスクリーンに映し出される

「負けないぞ!新潟!!」はこのクラス

ワッチャワッチャと楽しそうです(*’▽’)

IMG_2190

 

クラスの様子やゲームエンジンについてなど、動画で公開中~

学生インタビューもあるよ(´◉◞౪◟◉)

 

また授業にお邪魔させてね~(*´▽`*)

☆良寛講座☆

カテゴリー:授業風景・制作発表
更新日:2016年12月1日 9:30

こんにちは

 

先日NCCでは『全国良寛会』の方にお越し頂いて

ゲームクリエーター科グラフィック系コースの1年生と

CG・Webクリエーター科1年生に向けて【良寛講座】が行われました

IMG_2168

みなさん『良寛さん』って知っていますか?

新潟の出雲崎に生まれた良寛さんは、子供と遊ぶことが大好きで

いつも手毬やおはじきを持ち歩いていたそうです

そして財産や地位に対する欲がなく、お腹が空いていても

食料を貧しい人や動物たちに分け与えるようなお坊さんだったそうです

 

『新潟はゆかりの地』なので、県内の様々なところに

良寛さんの銅像が立っています

 

講座に参加した学生たちは、「新潟」に因んだテーマで

コンテストに作品を出す機会があるため、

こういった講座で改めて「新潟のゆかりの人・物」を知る良い機会となりました

IMG_2173

IMG_2172

 

今回の講座が作品制作のヒントになるとイイね(´▽`)

 

 

1 / 2012345...10...最後

↑ページの先頭へ