新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト優秀賞&商品化!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月24日 14:00

こんにちは、山中です。
またまた、コンテストで素晴らしい成果が出ました!!
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」でCG・Webクリエーター科1年の岩崎司さんが見事、優秀賞を受賞しました!
おめでとう!

animal20
作品名「くまトリョウシカ」

 

受賞した作品は春夏向け商品として製造され、全国のジーンズメイト店頭およびオンラインショップで3月末より販売が開始される予定です!
ジーンズメイト公式通販サイト STREET by jeansmate

 
「専門学校生対象 Spring & Summer 2017 Tシャツデザインコンテスト」は 56校の専門学校より、合計891作品のご応募があり、厳選なる審査の結果、昨年の25作品を大きく上回る34作品が優秀賞として選出されました。
その中に選ばれ、自分のデザインが商品化され全国発売なんて、本当に凄い!!

課題制作では失敗もありましたが、CG初心者からコツコツと努力した成果ですね。
本当におめでとう。
これからも頑張って下さい。期待してます(^0^)

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】受賞者インタビュー!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月14日 18:20

こんにちは。

ゲーム科の渡辺です

 

 

今日は【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】で

優秀賞

を受賞した【ゲームクリエーター科1年  湯本 虎之助君】に

インタビューをしてきました

 

まずは記念写真を一枚

 

受賞写真

 

 

湯本君は

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』

を作成しました。

 

実際の画面はこんな感じです

 

スタンプ帳(スタンプ有)名物紹介

 

とても可愛らしい仕上がりになっていますね

 

 

 

アプリに使用しているキャラクター花野古町&笹団五郎】

新潟市文化スポーツ部文化政策課様に確認を行い、使用許可を頂きました。

 

 

新潟市文化スポーツ部文化政策課様には、とても丁寧な対応をして頂きました。

この場を借りて再度お礼申し上げます。

 

 

 

それではインタビューの動画をご覧ください。

 

 

 

 

次の目標はゲームのコンテストでの入賞だそうです

彼ならば必ずや有言実行してくれるでしょう

 

それでは

 

 

「いじめ見逃しゼロ県民運動」ポスターコンクール入賞!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月10日 13:00

こんにちは

 

いよいよ今週の日曜日は!

GAME CREATORS AWARD 2017

新潟市江南区にあるイオンモール新潟南3階 イオンシネマ新潟南にて

ゲームクリエーター科による卒業進級制作発表会を開催

また、同日にイオンモール新潟南1階 スカイコート(H&M前)にて

10:00~17:00まで作品展示会・プログラミング体験も同時開催

なんと無料!!

ご家族・お友達・おひとり様も皆さん大歓迎~(´▽`*)

お待ちしてまーす(≧◇≦)

 

さてさて、先日NCCチャンネルにてお伝えしていました

「いじめ見逃しゼロ県民運動」啓発ポスターコンクールにて

CG・Webクリエーター科の学生作品、2作品がそれぞれ

【銀賞】【審査員特別賞】に輝きました

先日表彰式が行われたので、井上も行ってきましたよ~

IMG_4962

銀賞に輝いたのは佐藤洸介君

残念ながらインフルエンザにかかってしまい

表彰式には参加できなかったのですが、

佐藤君の代わりに担任の増田先生が賞状を受け取りました

IMG_4965

IMG_4986

 

そして、佐藤君の作品がこちら★

IMG_4960

 

 

審査員特別賞に輝いたのは石井郁也君

IMG_4983

 

石井君の作品がこちら★

IMG_4959

(審査員特別賞は、

県内中学生の代表1名・県内高校生の代表1名・Negiccoの皆さん

によって選ばれました☆彡)

 

NCC在学最後のコンクールで入賞できて良かったね(*´▽`*)

おめでとう

自信と思い出を胸に、業界で羽ばたいてねー(´▽`)!!

IMG_4988

 

そして皆さんにも今一度、

「いじめ問題」について考える機会になって欲しいです

【速報!!】NCC快挙!優秀賞3作品のうち、2作品がNCC!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2017年2月9日 18:02

本日、朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターにて

【にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016】が開催されました

 

にいがた暮らしIoTアイデアコンテスト2016とは…

「未来ITの担い手となる、若手人材の育成に繋がる素地の構築・

資質の発展を図ることを目的に、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を活用した

夢のあるアイデアを新潟県内の技術力に優れたIT企業等に発表することで、

学生の技術力の向上とともに、地域における利活用の需要喚起を目指したコンテスト」

です

 

このコンテストに寄せられた新潟県内からの作品応募総数は242作品

そのうち、書類審査を経てコンテストに出場できた作品は11作品

そして、コンテストに出場した11作品中なんと…

NCC生の作品が6作品

ここまででも凄いですよね

 

そして、コンテストに出場した11作品の中から

3作品が優秀賞として選ばれるのですが、

なんとなんと!優秀賞3作品のうち

NCC生の作品、2作品が優秀賞を頂きましたー

スゴイ!スゴイ!!(≧▽≦)

 

優秀賞に選ばれた学生はこの2人

IMG_5014

『ラズパイをアクセスポイントとした新潟観光支援アプリ』(チーム制作)

ゲームクリエーター科 1年生  湯本 虎之助くん

 

IMG_5018

『iMakura』

システムクリエーター科 1年  田中 洋輔くん

 

本当におめでとう

そして、コンテストに出場できたみんなも、本当におめでとう

お疲れ様

IMG_5015

コンテストの詳しい様子や、出場したNCC生の作品について

詳しいことはまた後日ブログでお伝えしまーーーーーす(´▽`*)!!

◆進級年次特待生◆ 在校生喜びの声☆彡

カテゴリー:資格・コンテスト
更新日:2017年2月9日 9:30

こんにちは

 

2月9日、今日は語呂合わせで

『服の日・福の日・ふく(河豚)の日』だそうです

『福の日』って、なんだか縁起が良いですね

 

さてさて、題名にもあります【進級年次特待生】

「一体何のことだろう??」

と思っている方も多いと思います

【進級年次特待生】とは…

『今年1年間、検定やコンテストなどで優秀な成績を上げた学生を対象に

進級する際に来年の授業料を減免する』

という、NCC特有の制度です

こういった制度があると、

資格取得やコンテスト入賞という達成感・喜びにプラスして

これからのやる気と目標に繋がりますよね

 

この度、進級年次特待生に選ばれた学生を、

学生からのコメントも添えて数名チラっとご紹介しちゃいます

IMG_2968

システムクリエーター科2年生  伊藤 春香さん

「嬉しいです!次年度も頑張ります!!」

 

IMG_2970

システムクリエーター科2年生  小林 龍生君

「今年は、応用情報技術者試験を取得することができたので

来年はスペシャリストを目指して勉強を続けて行こうと思います!!」

 

IMG_2974

システムクリエーター科2年生  樋口 亜門君

「今年は応用情報技術者試験が取れたので、

今度はデータベーススペシャリスト取得に向けて頑張って行きます!!」

 

IMG_2979

IT高度専門学科ゲーム専攻コース1年生  番場 宥輝君

「今年は、基本情報技術者試験という国家試験を取得しました!

来年は、ゲームのコンテストに力を入れていきたいと思っています!!」

 

 

IMG_2996

IT高度専門学科 ゲーム専攻コース3年生  仁科 香苗さん

「今年は賞をたくさん頂くことができたのですが、

来年は賞を目的でなく、誰もが呻る(うなる)ようなゲームを作りたいです!!」

 

IMG_3066

システムクリエーター科1年生  高橋 幸広君

「今回はありがとうございます!

来年もどんどん資格を取って行きたいと思います!!」

 

みんなの頑張りが、資格やコンテストだけでなく

こういった形で再度評価されて良かったね(´▽`)

 

まだまだ対象の学生はいたのですが、

タイミングが合わず写真とコメントもらえなくてゴメンね(><)

 

 

来年も、それぞれの目標に向かってより一層頑張ってね

アプリコンテスト宇部 最終審査会!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年12月19日 21:05

こんにちは、システム学科の佐藤です

なんと、本日は新潟を遠く離れて「山口県」からのブログ投稿です

 

なぜに山口かっ!?

 

それはシステム学科の学生さんが、山口県宇部市で行われる「オープンデータアプリコンテスト宇部」の最終選考会にファイナリストとして出場するからです! スゴい Σ(・□・;)

 

↑新潟から東京駅を経由して、新幹線で向かうは山口県宇部市! 東海道新幹線の車窓からは富士山が綺麗に見えましたヨー

 

山口大学前

↑最終審査会場の山口大学前。今回コンテストに参加した仲良し3年生ペア

・写真左 : システムクリエーター科3年 鈴木優太さん(千葉商業高校出身)

・写真右 : システムクリエーター科3年 小林祐也さん(三条東高校出身)

 

宇部市長や、東京大学大学院教授、内閣官房IT総合戦略室のかたなど、そうそうたる顔ぶれが見守るなか、最終審査会が開始

 

↑宇部市の発展に貢献するWebアプリを、懸命にプレゼンテーションする二人。がんばれ、がんばれ!

 

結果は、、、入賞ならずでした! が、開発作業で忙しいところ、この日のために何度もプレゼン練習を重ねてきた中で、今日が一番の出来だったよ。( ;∀;) ヨクヤッタ

 

↑審査会後の懇親会での挨拶。プロのエンジニアさんも多数参加したこのコンテストで、「新潟」からきた「専門学校生」の存在感を存分にアピールできたと思います。

 

全国各地のコンテストで確実に経験と実績を積んでいるNCCの学生たち。2017年も全国に、そして世界に、大きく羽ばたけ

 

NCC生が「いざ!山口県へ!!」

カテゴリー:トピックス, 資格・コンテスト
更新日:2016年12月14日 9:30

こんにちは

 

新潟市は夜になると、雪が降る回数が増えて来ましたよー

雪が降ると、横断歩道の白線が滑りやすくなるので

みなさんも気を付けて下さいね

 

さて、NCCは新潟市にある学校ですが

なんと今回、情報システム科の学生がアプリコンテストで

山口県宇部市に行くことになりましたー

 

そのコンテストとは…

【第2回オープンデータアプリコンテスト宇部】

top_im

「オープンデータ等を活用して、宇部市の地方創生の推進につながる

アプリケーションを宇部市内外から幅広く募集し、

応募作品の中から優秀なものを表彰する」

といったコンテストです

(詳しくはこちらから!)

 

こちらのコンテストに応募した結果、なんと

本審査への進出が決まったのです

(ちなみに、本審査への出場は5組だけ!)

 

NCC生が開発したアプリは、

『宇部市の住民はもとより、移住や観光等で来られる方に対し、

子育てや福祉、観光、緊急時に必要な情報を参照できるアプリ』

その名も…【Wube】

そして開発者はこの二人!

IMG_2489

チーム『ノドシロ』左:小林君・右:鈴木君)

 

この日は本審査に向けて、先生たちにプレゼンテーションを行いました

IMG_2477

IMG_2481

 

プレゼンテーション後は先生たちからのアドバイスが

IMG_2484

 

NCCの先生たちは、プレゼンテーションや審査のプロ!

分かりやすく改善点等を教えてくれて、

より良いプレゼンテーションになるようにヒントをくれます(´▽`)

 

本番は、12月18日(日)‼‼

目指せ最優秀賞

卒業前に、精一杯やり切れると良いね

 

 

 

にいがたデジコングランプリ入賞続報!!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年10月25日 19:15

みなさん、こんにちは!キャラクターデザイン、デジタルイラスト担当の山中です。
にいがたデジコングランプリ2016で全国最多の受賞、アプリ部門ではグランプリなど3賞独占と素晴らしい実績が出ました!!

アプリ部門受賞作品にはゲームキャラクター系コースの学生もグラフィックで制作参加しているので、みんな頑張ったかいがありました。
そんなNCCのビジュアル担当でCG、デザイン、イラストを専攻する学生達は単独でも多数入賞・入選しました!みんなおめでとう!!!
今回はグラフィック系の受賞作品を紹介したいと思います(^0^)/


 

にいがた市お宝部門 奨励賞 『賑わう場所の静かな一面』
237
IT高度専門学科ゲーム専攻2年 窪田友


 

干支部門 奨励賞 『迎えに行くぜ!春を!』
名称未設定-1

CG・WEBクリエーター科2年 岡田 彩花


 

テーマイラスト部門 入選
286

IT高度専門学科ゲーム専攻4年 村上 友愛


 

テーマイラスト部門 入選
694

CG・WEBクリエーター科2年 須藤健太


 

テーマイラスト部門 入選
600
ゲームクリエーター科2年 中村仁美


 

どれも受賞作品だけあって素晴らしいですよね!
NCCは多彩はデジタル表現を学んでいます。

これが就職に強い秘訣かもしれませんね!!

【ゲームクリエーター科】コンテスト多数入賞!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年10月25日 18:35

みなさん、こんにちは!

ゲームクリエーター科の綿貫です。

 

先日のブログ「にいがたデジコングランプリ入賞」の話題がありましたが、

ゲームクリエーター科の作品も多数入賞しています!!

 

なんと!アプリ部門:テーマアプリの部で、

『グランプリ(デジコン会長賞)』『優秀賞』『奨励賞』

全てゲームクリエーター科の作品が独占しちゃっています!!

 

その中でも『奨励賞』を獲った【OILMAN】というスマホゲームは、

先日の「U-22プログラミング・コンテスト」でも入賞、

さらには幅広い表現分野の登竜門として有名な「学生CGコンテスト」

エンターテイメント部門でも、最終審査まで勝ち残っています!

学生CGコンテストの最終審査は11月3日!そちらでも入賞なるか!?

(最終審査まで残っている時点でスゴイことですが!)

 

↓OILMANのPV

 

↓プレイ中の動画

 

多くの人に高く評価してもらえる作品が作れるのもNCCだからこそ!!

M1160020

 

現在も学生達は新しいゲーム制作の真っ最中です!

次の作品でもコンテスト入賞を目指して頑張ろう!!

※写真はU-22プログラミング・コンテスト2016の時のモノです。

【情報システム科】「にいがたデジコングランプリ」で入賞しました!

カテゴリー:学生作品, 資格・コンテスト
更新日:2016年10月24日 14:25

みなさんこんにちは!

情報システム科の江村です。

 

情報システム科の学生作品が「にいがたデジコングランプリ」で入賞しました!

新潟のコンテンツ産業の活性化を目的としたこのコンテスト、情報システム科の学生たちはオープンデータアプリ部門で入賞を果たしております。

 

※オープンデータってなに?と思った方はこちらの動画をご覧ください。

 

それでは、受賞したアプリの紹介です。

 

■オープンデータアプリの部 奨励賞 「 静岡医療地図」

受診したい医療機関を選択すると、マップ上にその場所と詳細情報、ルートを教えてくれる便利アプリです。

 

■オープンデータアプリの部 入賞 「新潟公衆無線LANマップ」

自分の周囲にある無料Wi-Fiを探すことができるアプリです。英語対応できると海外観光客にも使えそうですね。

 

■オープンデータアプリの部 入賞 「Niigata Art Field」

「大地の芸術祭」の作品展示場所を地図上に表示し、ルート案内をしてくれるアプリです。いたるところに作品が展示されているため、どこに何があるのかわからない!という自分自身の経験から作成したそうです。

 

■オープンデータアプリの部 入賞 「More NIIGATA」

MoreNiigata

http://mail.ncc-net.ac.jp/~suzuki/Niigata/niigata.html

新潟市の画像のオープンデータを使って、場所宛てクイズが出来るWebアプリです。かなりの新潟通でないと解けないような難問もあるので、遊んでみてください。自分で画像を投稿することもできます。

 

情報システム科の学生たちは国家試験明けの秋休み中なので、自宅で喜びをかみしめていることでしょう。

みんなおめでとう!

11月には表彰式が行われる予定ですよ(‘ω’)ノ

1 / 1612345...10...最後

↑ページの先頭へ