新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

只今授業体験会実施中! eスポーツでバトル勃発中!!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学科紹介, 高校生向け
更新日:2020年4月4日 11:01

20190920_00

ハイ、すっかり春めいてきましたが

皆さんいかがお過ごしですか?

最近、を新調し学校の廊下をキュッキュ

キュッキュ歩いているゲーム科の

イカラシ(3D)です。

 

さて、天気のよい4月最初の土曜日ですが

NCCでは個別の授業体験会を行っています!

今回イカラシ(3D)はeスポーツの体験授業を

覗いてきましたよ

 

場所はもちろん7Fのeスポーツラボ。

20200404_01

すでにアツいバトルが繰り広げられていました

左がeスポーツ学科の女帝・白藤先生ですね。

(苦戦中ですが

 

20200404_02

ギャラリーは、NCCの新戦力の一人・澤栗さん。

彼女も今後女帝への道を歩むのでしょうか?

ダルシム使いのイカラシにもそれはわかりません

 

ま、そんな感じで体験授業会は来週以降も

行いますので、まずは気軽にお問い合わせを

 

では最後にガイルvs白藤をどうぞw

 

 

新年度準備進行中!! きれいな教室と実績紹介を公開!!#Twitterでオープンキャンパス も企画進行中…♪

カテゴリー:オープンキャンパス, 高校生向け
更新日:2020年3月20日 12:17

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

今回は新年度開始に向けて、着々と準備が進んでいるnccの校内の様子をお伝えしていきます!

まずは学生が授業を受ける教室から~

 

クラスの人数が変化するので、必要な教室は机や本棚の移動をしています。

教室のレイアウトを考えるのはとても楽しいです( *´艸`)

kyousitu

 

 

本棚や教卓の位置も変わり、新鮮な景色の教室になりました。

 

早くみんなが教室に座って顔を見て授業ができたらいいなぁーと考えていました。

 

 

 

さてお次は前年度の実績紹介!

高校生のみなさんも進級に伴い、進路研究を始めているのではないでしょうか?

nccでは校内にコンテストや授業の実績を掲示し、みなさんに学校の様子や取り組みが伝わるように毎年準備をしています。

 

今年度の紹介パネルが続々と出来上がっていますよ!

gakka zisseki

 

本来は3/28土曜日のオープンキャンパスでみなさんにお披露目になるはずだったのですが、

今回は規模を縮小しての実施になりますので、また安心して来校できる時が来たら、ぜひパネルの情報にも注目してくださいね!

 

 

 

さ・ら・にここから大事なお知らせ!

nccはどんな状況でも、情報の発信を止めるようなことはありません!!

今回パネルに載せた実績や学科の紹介、さらには先生紹介も⁉

ぜーんぶまとめて、#Twitterでオープンキャンパスを、現在企画中!

 

今こそ、情報は手元で集める時代。

近日中にnccTwitter公式アカウントで、オープンキャンパスでご紹介している学科の情報をお届けします。

ぜひ、この機会にアカウントをフォローしてお待ちください!

来週にも、動きがあるかも…

 

nccは公式Instagramもやっています♪

こちらでは学校の日常や、校舎のある新潟、古町の情報を発信していますので、

こちらもフォローお待ちしています(*^^*)

公式YouTubeチャンネルではより身近に学校を感じられる動画での情報を発信。

こちらものぞいてみてください!

 

 

 

それでは、楽しい3連休を~!

 

映像コンテスト受賞学生に聞いてみた!

カテゴリー:在校生voice, 学生作品, 高校生向け
更新日:2020年3月3日 16:18

みなさんこんにちは

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です(*’▽’)

 

以前皆川先生の「学生ムービーコンテスト受賞!!」というブログで紹介がありました、

CG・Webクリエーター科映像専攻の住吉さんのインタビューが到着しました!

 

DSC09068

 

2年制2年の彼女は、この春卒業を迎え社会人になります。

新潟県内の映像編集会社に就職内定を決めている住吉さんに、いろいろ聞いてみましたよ!

 

あらためて、作品はこんな感じ。。。

 

 

Q1.受賞おめでとう!今の気持ちはどう?

 住吉驚いています(笑)でも、制作時にたくさん悩んで考えて作った成果が発揮できたので良かったです!

Q2.作品のテーマや見どころを教えて。

 住吉コンテストのテーマが「電気によりそう」だったので、新潟市内でもっと光が宿り、輝いたらいいなと思い、

夜に撮影して光がさしこんでいるような動画となっています。

Q3.制作するうえで大変だったことは?

 住吉集大成という形でもあったため、今まで作ったモーションを応用し、今回初めて実写動画に挑戦したことです。

なかなか慣れなかったですが、最後までがんばりました。

Q4.映像業界を目指す高校生にメッセージを!

 住吉今後どんな映像を作りたいか、自分はどんな人になりたいかを明確にし、

授業を行えたらよいと思うのでがんばってください。

住吉さんの卒業制作はコチラの作品。

 

 

映像専攻は年々増えていて、NCCのYouTubeに作品がたくさんアップされていますので、

見てみてくださいね!

 

それでは、須藤でした。

アビィdeジャンプ!

カテゴリー:教職員コラム, 高校生向け
更新日:2020年2月25日 13:04

abygame02

ハイ、皆さん元気ですかー!

新型肺炎が心配な今日この頃ですが、

今日も元気なゲーム科のイカラシ(3D)です

 

さて、最近イカラシは少しだけ

Unityの勉強をしています。

 

で、ゲームを実際に作りながら勉強しよう!

って感じの白藤先生オススメの本を見ながら

やってます。

そして今回、ネコのジャンプゲームを作る!

というのがあったので、折角なのでキャラを

アビィにしてしまえ!ってわけです。

 

まず素材を用意します。

abygame04

アビィの歩きのアニメーションとジャンプの

アニメーション素材ですね。

ホントはこれらが1枚1枚ありますよ。

他の素材は本の通りに使用します。

 

で、本とにらめっこしながらUnityで作ります。

abygame03

本に書いてある通りにやればそんなに

ムズかしくはなかったですよ

 

で、折角なので、ゲームクリア画面も

変えちゃいます。

abygame06

 

で、完成したのがこれです。

 

結構、操作が難しいですけどね

まぁこんな感じ。

ちなみにイカラシは初めてUnityで

ゲーム作りましたよ

 

この調子でどんどんアビィのゲームを

作って行きますよー

ではまた。

 

 

Nintendo Switchで開発!学生作品!

カテゴリー:オープンキャンパス, 学生作品, 東京ゲームショウ2019, 高校生向け
更新日:2020年2月12日 17:03

皆さんこんにちは! ゲープロ担当の小山です(^^)/

 

以前「Nintendo Switchでゲーム開発!」というブログ記事を書いたのですが、度々Switchでゲームを開発したいという問い合わせがある為、今更ながら補足ですが……

 

残念ながら市販のNintedo Switchでは自作ゲームは作れません Σ(@0@

 

Switchでゲーム開発を行うには専用の開発機が必要となり、購入には任天堂と難しい契約を交わす必要があるため、未成年が簡単に買えるものでもありません (;-;

 

……ですが!

 

NCCにはSwitchの開発機が複数台あるので学生でもSwitchのゲームを作ることが可能です!

 

2019091412321600-B55776599E26001C0DCAD1B74AA95364

2019091412384300-B55776599E26001C0DCAD1B74AA95364

↑TGSのインディーズブースにも出展したタイトルです。

 

 

2020021214454000-5BEBA88D9971672B4F9891A989293611

2020021214455400-5BEBA88D9971672B4F9891A989293611

2020021214465000-5BEBA88D9971672B4F9891A989293611

↑最大4人まで遊べるSwitchらしいお手軽対戦ゲームです。

 

興味がある人はぜひオープンキャンパスに参加して「Switchで作った学生作品が遊びたい!」と一声かけてくださいね(^^)ノシ 待ってるよ!

今年の卒業制作(ほんの一部)

カテゴリー:卒業生, 学生作品, 高校生向け
更新日:2020年2月6日 17:34

20200203_01

ハイ、朝から寒波で吹雪いていましたね

ようやくがきたという感じですが、

今日も元気なゲーム科のイカラシ(3D)です

 

さて、先日ゲーム科及びCG・Web科の

進級・卒制発表会が行われました。

今日はその中で卒業制作の作品をいくつかご紹介します。

(なぜならイカラシは卒年次の担任だからですヨ

 

まずは、

20200206_01

3Dで作った「かっくいークルマ」です。

テカり具合がいいですネ

 

続いて、

20200206_02

こちらは雰囲気が変わって、

中世ヨーロッパな街並み

クラシック音楽が聞こえてきそうですね

 

さらには

20200206_03

今度は2Dイラストですね。

なかなか引き締まったウエストですね

そして、

20200206_04

今度はWebデザインです。

自分で考えた架空のデザイン会社のHPのTOP画面。

かっくいーですね

 

さて次は動画をいくつか。

これは3Dアニメーションですね。

マナーは大事ってことですね。

 

続いて

これはいわゆるフォトバッシュてやつですね。

 

どうですか?

まだまだたくさんあるのですが、

それはまたの機会に。

そしてこれらを作った学生たちは、

NCCに入学するまで未経験でしたよ

つまり・・

興味はあるけど、やったことないしムズカシそー

だなぁなんて考えているそこのアナタ

大丈夫

NCCで一緒に勉強して作りたいものを作ろう

 

実績が自信に!1年生が外部のデザイン案件に取り組んでいます!

カテゴリー:キャンパスライフ, 在校生voice, 学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表, 高校生向け
更新日:2019年12月10日 10:35

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

本日はデザイン系授業の中で学生が取り組んだ制作実績をご紹介!

日頃仕事をイメージした授業課題に取り組んでいますが、仕事同様の緊張感を持つのは難しいところ。

そこで、外部の企業さんや新潟のイベントなどからお声を頂き、制作に携わることができるのがCG系の特徴です。

 

デザイン系では今年度、新潟市の「秋葉区文化会館」様にご依頼を頂き、二つのイベントのチラシデザインを学生が担当しました!

しかもこの二人、今年の春入学した一年生( ゚Д゚)

キメポーズ

 

デザインはこんな感じに仕上がりました~ジャジャジャジャーン♪

フォリエ2019_オモテ

 

冥康è⁄ªç«‰2019ㅆㅩㇷ_webçfl¨.

 

 

専門業界を学んで一年目の二人に、制作についてインタビューしてみましたよ!

手書き 対談

写真左)中村さん  写真右)さん

共にCG・Webクリエーター科1年生です。

 

Q1.このチラシで、こだわったこと、気を付けた点はどこ?

 中村今回公演された合唱のテーマに沿ったデザインを目指したところ。また、鑑賞しにいらっしゃるお客さんの雰囲気に合わせるよう意識したことです。

演説をする方の雰囲気に寄せたデザインにしつつ、観に来る方の年代に合わせた情報の見やすさにすることです。

 

二人に共通する「雰囲気」というワード。

イベントを開催する秋葉区文化会館の担当の方の想い、演者や講師の想いを正しく、分かりやすく伝えるデザインを目指して制作しています。

 

Q2.制作で悩んだこと、難しかった点は?

 

中村文字の組み方、校正が特に難しかったです。

原稿が出揃うまでに時間がかかったことによる制作時間の調整です。

 

「校正」とは、内容に誤字・脱字やミスがないか最終確認する作業。デザインだけでは制作は完成しません。

授業では原稿は初めから揃っているのですぐに制作に取り掛かれますし、デザインが出来た後もテキストが多いチラシの制作では慣れない校正に時間がかかりました。

こうしてミスのない素敵な広告が出来ているんです。貴重な経験ですね!

 

Q3.全体を通して学べたこと、やってみた感想は?

 

中村何もかもが新しい発見で制作をしていて楽しかったです!

本当の仕事に近い形で制作できたことによって流れを理解でき、学ぶ事が多かったです!

 

授業ではなかなかやる機会のない「原稿確認」「文字校正」「印刷データ作り」など、一年生ながら仕事と同じ流れを体験しやりきることが出来ました。

 

 

Q4.デザイン業界に興味のある高校生の皆さんにメッセージを!

 

 

 

ちなみにNGも面白かったので公開

大笑いしているので音量注意です(^_-)-☆

 

こんな和気あいあいとした学科です♪

 

岡さんがデザインした「健康・自立フォーラム」は、来年1/26(日)の開催です!

秋葉区の方、お近くの方はぜひご参加くださいね(*^^*)

 

デザインはオープンキャンパスでも体験しやすい分野です!

今週末14日は年内最後の無料送迎バスが運行するオープンキャンパス。

CG科デザイン分野へのご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

20歳の誕生日に贈る日本酒

カテゴリー:学科紹介, 高校生向け
更新日:2019年10月31日 16:45

みなさんこんにちは(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の須藤です。

 

今日は「デザインの中身」のお話をしようと思います。

nccのCG科では、物を作るためにどんなことを考えているか、という話です。

 

 

designsheet [復元]-04

 

 

デザイナーのイメージって、「絵が描ける」「デッサンが得意」とか、そんなイメージありませんか?

私自身高校生で初めてnccのオープンキャンパスに参加した時、一つだけした質問が、「絵が描けなくでもデザイナーになれますか?」です。

 

質問の答えは「yes」。

その後入学した私は、在学中授業を受けているときも、卒業してデザイナーとして広告を作っていた時も、そして今も、絵が描けません。

そのかわりにデザインができるようになりました。

 

デザインって何かというと、

「文字や写真、図形を組み合わせたパーツを使って、見た目をつくること」

なんのために作るかというと、

「情報を伝えること、想いを届けることを達成するため」です。

 

 

 

さてさて、今回のタイトル「20歳の誕生日に贈る日本酒」をやっと回収していきます!

デザイン専攻の授業で取り組んでいるコンペのテーマがこんな感じで、学生たちは「お祝いと応援の想いを伝えるラベル」

を目指して取り組んでいました。

そのなかで私が例として作って授業で紹介したものがコチラ。

 

ぱっけ

 

皆さんは「人生100年時代」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

人間の寿命がどんどん延びていて、今の若者世代は100年生きる時代になるといわれています

そんな人が最初にお酒を飲む20歳は、人生の1/5の節目といえます。

 

円形はその人の100歳までの人生を表し、黄色は過ごしてきた1/5の時間を指しています。

いままで歩んできた部分を明るい黄色で表し、これから先の未来を明るく描いていってほしいという応援の意味を込めたデザインにしました。

 

イラストではなく、図形の組み合わせやそれに合った色の配色を考えて作られていることが何となくわかりそう?

このモチーフを分解すると、こんな仕組みでできています。

 

designsheet-[復元]

 

 

今回のコンペで学生に伝えたのは、ラベルデザインという課題に取り組むのではなく、

そのお酒を受け取った人の未来を指し示すことを課題にデザインを考えるのがデザイナーだよということ。

 

そこにたどり着くまでにたくさん実験して、検証して、比較します。

かたちをかえてみたり。。

かたち

 

いろをかえてみたり。。。

いろ

 

絵が描けなくても、CG科なら大丈夫!

素敵なデザインを作りましょう。

 

 

 

それでは最後に、ハロウィンの記念動画をイカラシ(3D)先生に代わってお届け!

以前のブログの完成バージョンですよ( *´艸`)

 

LEGOロボットの裏側

カテゴリー:パソコン機材, 高校生向け
更新日:2019年10月26日 20:51

こんにちは!
情報システム科担当の山本です

 

先ほどのブログでも紹介されていましたが、
10月26日・27日の2日間、

朱鷺メッセで「さんフェア」というイベントを開催しています

 

このイベントでも展示しているロボットがこちら。

 

image1

 

このロボットですが、
2つのボールを回収して、色を判別してそれぞれ指定されたカゴに投げ入れる

 

というロボットです。

 

このロボット、あのレゴブロックでできているんですよ!
よーーーくみるとこのロボットにもレゴのマークが

見つけられるかな!?

 

image2

 

このロボットを今回のイベント用にプログラムを修正して改良したのですが、
その調整の裏側をちょこっとだけお見せしたいと思います。

 

 

実際に動いている様子はさんフェアの会場のNCCブースにいくと
見ることができます!
イベントは明日もやっていますので、お時間がある方はぜひお越しください

明日まで!さんフェア新潟2019にNCCブースも出展中!!

カテゴリー:Vチューバ―, イベント・行事, 高校生向け
更新日:2019年10月26日 16:16

こんにちは!笠原です

 

本日はNCCのオープンキャンパスと入試日です

 

そして、朱鷺メッセで行われる

さんフェア新潟』にも参加してきました~

(さんフェアHP)

 

さんフェア新潟

農業工業商業水産家庭看護情報福祉の8つの専門分野に携わる

学校や企業が全国から集まり、学習の成果を発表し合う場となっています

 

高校生が誘導してくれたり、高校生のステージ発表があったり

どこをみても高校生高校生高校生

改めて高校生の無限の可能性を感じました

 

各学校のブースがあり

家庭系の学校が作った食べ物も販売しているので、美味しい匂いもあちこちに漂ってました~

 

その中でNCCもブースを出展

IMG_5938 (640x480)

オリジナルVちゅーばーのしぃちゃんが目印

 

NCCブースでは注目の

IMG_5941 (640x480)

Vチューバー

 

 

IMG_5945 (640x480)

自動走行ロボットといった最新技術を体験、みることができます

 

高校生や家族連れの方、小学生などたくさんの方に足を運んでいただきました

明日も参加するので是非遊びに来てくださ~い

 

1 / 1612345...10...最後

↑ページの先頭へ