新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

親愛なる隣人がついに来た!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2018年9月14日 19:53

皆さん、こんにちは!

ゲープロ担当ゲームコレクター小山です(^^;

 

唐突ですが! 皆さんはPS4「スパイダーマン」プレイしましたか!?

(ちなみに「親愛なる隣人」とはスパイダーマンを指す別名の1つです)

 

先日発売された「スパイダーマン」は、アメリカでは2018年最速のペースで売れているゲームらしく、日本でも品薄が続出している人気ぶりですが……

 

IMG_8751 (1)

 

ジャジャン! 私は予約して発売日に買いましたよ!

 

 

 

もともとスパイダーマンのファンなので過去作もご覧の通り↓

 

IMG_8750

 

今まではPS2「スパイダーマン2」がシリーズ史上1番面白いと思ってきましたが、今ではPS4「スパイダーマン」が1番だと思っています!

 

 

素晴らしい点を書き出すと長くなってしまうので省略しますが、スパイダーマンになって街中を飛び回るだけでも楽しい!操作しているだけで楽しい(^p^)そんなゲームです。

 

 

楽しいゲームからは学べることも多いので、じっくり遊び(学び)倒したいと思います!

 

皆さんもぜひ遊んで(学んで)みてくださいね(^-^)ノシ

夏といえば……

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2018年8月16日 19:00

みなさん、こんにちは!

ゲープロ担当ゲームコレクターの小山です。

 

他の先生方のブログを見ると、色々な所に出掛けて休みを楽しんでいるようですね。

 

もちろん私も楽しんでますよ!新潟まつり、ポップサーカス、ぶっとんでるいきもの展、農家民宿……などなど。

 

↑ポップサーカスはフィナーレのみ撮影OKとのことでしたが、メインのステージは凄い迫力でした!

 

 

 

しかし!! 今回も敢えてゲーム好きらしくゲームの話をします /(^o^)\

 

 

 

夏といえば……そう! ホラーゲーム!!

 

パッと手持ちのホラーゲームを並べてみました。これでも一部です(- -;

 

IMG_8585

(実はこの中に私が開発に携わったゲームもあったりします)

 

 

皆さんはホラーゲーム好きですか? 私は見ての通り大好きです!

 

そして私がホラーゲームを好きになったキッカケとなった作品がこちら↓

 

IMG_8587

 

ファミコンの「スウィートホーム」という作品です。

 

「バイオハザード」の元になったゲームとも言われており、扉を開ける演出はほとんど一緒です(ちなみに初期のバイオはこの演出により、ローディング=単なる待ち時間を恐怖心をあおる演出に変えています)。

 

ホラーとしては珍しくRPGなのですが、ファミコンとはいえ夜中に一人でプレイしたら今でも怖いと思います……。

 

 

皆さんも蒸暑い夏の夜は、ホラーゲームでゾクゾクっとしてみませんか?

お出かけスポット紹介!~隣町から近県まで~

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2018年8月15日 23:02

こんにちまるまる(*’▽’)

CG・Webクリエーター科デザイン担当の圓山です。

 

本日は夏休み真っただ中の方や、忙しくて遠出はできない!という方にも楽しんでいただけるお出かけスポットを2か所ご紹介したいと思います!

 

まずはちょっと車に乗りますが、夏にぴったりの水族館をご紹介

ご存知の方も多いかと思いますが、お隣山形県の鶴岡市にある「加茂水族館」

こちらは別名「クラゲドリーム館」とも呼ばれるクラゲが有名な水族館なんです

 

 

IMG_1172

IMG_1176

 

 

 

カラフルで癒されるクラゲが数十種類、一番大きな水槽はなんと直径5m!

5mにいっぱいのミズクラゲはいつまでも眺めていたくなる癒しでした。

 

 

5m

 

 

また、何と館内のレストランでは加茂水族館一押しのクラゲが食べられちゃうんです!

クラゲの刺身やクラゲアイスなどクラゲ料理がいくつかある中で、私はクラゲラーメンを食べてきましたよ。

 

kuragera-menn

 

 

食感がコリコリしていて、ラーメンスープをよく吸っていておいしかったです。

 

ちょっと遠出できる人、癒しや涼しさを求めている人はぜひ行ってみてくださいね☆

 

 

続いて、出かけたいけど遠出はちょっと……という方へ。

新潟駅周辺のお出かけスポットをご紹介しますよ

 

私のお気に入りの街、「古町」です!

 

 

IMG_1196 IMG_1195

 

 

中でもお気に入りは「人情横丁」です。

ふるまちモールアーケード街の奥にある人情横丁には、160メートルの通りに38店舗が軒を連ねます。

一軒一軒のバラエティに富んだ商品や、文字通り人情あふれるお店の方々が私は大好きです。

飲食店や雑貨屋さんなど、とっても楽しめる通りなので、みなさんもふらっと立ち寄ってみてください!

 

ちなみにちなみに…

人情横丁の一番端にある豆屋さんのドアには、私が学生時代に贈らせていただいたイラストが飾られていたりします!!!

IMG_1198

 

お立ち寄りの際にはそちらもチェックしてみてください

 

 

この夏休み、クラゲや水辺の生き物たち、また古町の街並みやそこにいらっしゃる方々の人情に癒された圓山でした。

最後に私からもみなさんへ癒しをお届け。

加茂水族館を出た海沿いから見える夕日が水平線へ消えていくタイムラプスです。

夕日はもちろんキレイですが、私的には流れる海と歩く人の動きが気に入っている動画です(^^♪

平成最後の夏、良い夏をお過ごしください。

 

 

夏休みミッション!

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2018年8月13日 8:20

こんにちは

情報システム系の渡辺です

 

皆さん、夏休みは楽しんでいますか

 

私は長期休みの時は

自分にミッションを課しています

 

そのミッションとは

学生の出身地に行ってくるというものです

 

NCCには県外からの学生も

多く通っていますので、

みんなが慣れ親しんだ土地も

見てこようというミッションです

 

IMAG2771

 

というわけで行ってきました

長野県(小布施)!

 

栗ようかんの入ったかき氷を

いただいてきました

氷が牛乳でできていて

とても美味しかったです

 

IMAG2709

 

その後、日本国道最高地点を経由して

草津温泉で一泊してきました

 

IMAG2758

 

 

夜の草津は紫色にライトアップされていて

とても奇麗でした

 

次は岩手に行こうかな

 

それではまた

寺泊港まつり海上大花火大会を見てきました!

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2018年8月8日 23:16

みなさん。こんにちは!
ゲームクリエーター科を担当している高野です

 
本日は高野の夏休みを紹介しますね

先日、寺泊港まつり海上大花火大会を見てきました

2018-08-07 20 07 19

 

寺泊の花火は砂浜から眺める形になり、

早めに場所を確保して夕日を眺めながら

お弁当を食べてのんびり待ちます
(この時間が一番好きです
2018-08-07 18 43 38

 

寺泊の花火は初めて見たのですが、海上で打ち上げられる花火は圧巻でした!
2018-08-07 21 05 22

 

フィナーレは、沢田知可子さんの「空を見上げてごらん」の

曲に乗せて打ち上げる米百俵花火。

その迫力に大きな歓声が上がりました。

 

来年は是非お弁当を持って見に行かれてはいかがでしょうか?

 

専門学校イラストコンテストに今年も挑戦!!

カテゴリー:トピックス, 学生作品, 学科紹介, 教職員コラム, 資格・コンテスト, 高校生向け
更新日:2018年7月28日 16:59

こんにちは!

キャラクターイラストコースの山中です。

今年も株式会社サクセス主催『英雄クロニクル 専門学校イラストコンテスト』に

NCCも応募させていただきました。

キャラクターイラストコースの学生達の作品が公式サイトで公開されています。

名称未設定 1

1888009105301096189

http://suc.au-chronicle.jp/web/officials/index

なんと、昨年ユーザーランキング第一位受賞、ゲームに採用された

NCC生のキャラクターがコンテストの特設サイトでもメインで使用されてます。

スゴイ!!!

 

今年も様々なタッチでゲームの設定にあったキャラクターデザインを応募しました。

npc_a_62 npc_a_61

魔法を使用するキャラクターを描いた人もいれば、

npc_b_57npc_c_34

防御系の盾や傘(その発想は無かった…)を持ったキャラクターや

 

npc_c_33

可愛いけど巨大な斧を持ったキャラクターなどなど

独創的で素敵なキャラクターを描きました。

 

 

【専門学校イラストコンテスト2018特設サイト】

https://swninfo.success-corp.co.jp/browser-games/au-chronicle/contest/2018_school/

2年間で皆、キャラクターデザインがとても上手くなりました。

NCC生の作品いいなって思ったら、是非投票をお願います!!

 

 

 

やっぱりゲームの話

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2018年7月23日 18:19

皆さん、こんにちは!

ゲームクリエイター科担当の小山です。

 

ゲームが大好きすぎて、毎回ゲーム関連の話ばかり書いている気がしますが、今回もゲームの話です(^^;

 

以前、E3(アメリカ)に行った際に購入したゲームをチラッと紹介しましたが、今回は帰国後に買ったゲームです!

 

IMG_8463

 

つい先日発売したばかりのゲームもあれば、20年以上前のゲームもあります。

 

なぜレトロゲームを買うのか?その理由の1つは、昔のゲームの方が作りがシンプルな分、初めてゲームを作る学生たちにとって手本になる部分も多いからです(^-^)b

 

IMG_8466

 

他にもゲームのカタログを買って、面白そうな作品を探すこともあります。

 

 

ちなみに先日買ったPS4のゲームは↓こんな感じのゲーム。

※怖いのが苦手な方にはおススメしません(- -;

 

 

やっぱり夏はホラーですよね!?

【PC改造】夏の熱対策! ファンを増設してみた結果!!

カテゴリー:カテゴリーなし, トピックス, 教職員コラム, 高校生向け
更新日:2018年7月2日 13:48

こんにちは!

CG、イラスト、キャラデザ担当の山中です。

7月に入って毎日暑いですね(>-<;)

パソコンからも熱気が出てます…

そこで、今日はパソコンの熱対策という事で

ケース内のファンを増設してみました!

(※メーカー保証のあるPCの改造はダメだよ)

IMG_7240
写真、左手前と右上が増設したファン。
元から付いている後部のファンと合わせて、
3つのファンがパソコン内を冷やしてくれています。
これで熱い夏もOK?!

 

IMG_7219
ファン増設の効果は抜群!!
ケース内には爽やかな風が吹き抜けています。

IMG_7216

冷却効果?!でLEDも鮮やかに光ってます(笑)
次はLEDで光るファンに交換しようかな!!

 

この暑さ対策したnccトローペン仕様のパソコンは、

オープンキャンパスはもちろん、夏フェスや

校外ガイダンスでCG、イラスト体験用のパソコンとして

登場予定です!

是非、遊びに来て下さいね(^0^)/

 

Aby増殖中!!

カテゴリー:トピックス, 教職員コラム
更新日:2018年6月21日 13:28

0507_2

ハイ、みなさんこんにちわ!

フォートナイトで死にまくりのゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

さて、最近のイカラシはNCCのマスコットキャラクター・Aby(アビィ)ちゃん

使ったNCCインスタ用CGを作っております

 

でもせっかくなのでこちらでも。

20180424

これが一番最初。

あ、イカラシ的インスタのしばりが一つあります。

それは必ず日付を入れること。

 

こちらは動画。

 

つづいて、

0511_2

0515_2

5月15日は「ストッキングの日」だそうです。

 

0519_2

5月19日は「ボクシングの日

5月23日は「ラブレターの日(マルヤマ先生の誕生日)

 

0531_3

5月31日は「世界禁煙デー」

続いて6月1日は、前回ブログでも紹介したAO入試スタートの日w

 

そしてちょっと日にちが空いちゃったけど、

6月19日は「ベースボール記念日

 

最後に新作の予告を。

6月22日は「○○の日」。

0622sample1_2

乞うご期待

あ、インスタも見てねー

データサイエンスで未来予測

カテゴリー:学科紹介, 教職員コラム, 高校生向け
更新日:2018年6月19日 18:00

こんにちは、AIシステム科の佐藤です。さて、ご存知の通り2019年春より県内初AIシステム科 データサイエンス(応用)コースを新設するNCC!

 

ds

↑データアーティスト社や新潟人工知能研究所と連携した超実践的な学習環境

 

でも…データサイエンスって何だ?って思う人も多いかな?

 

NCCの目指すデータサイエンスは「AIでデータを分析し、世の中の役に立つ価値を生み出す」こと。このお仕事をする人は「データサイエンティスト」と呼ばれ、人気職業の一つ(しかも高収入も期待できる!

 

難しそう…と思うかもしれませんが、以前紹介した「AI活用味覚予測サービス」は気軽に遊べるデータサイエンスの好例ですね。

 

↑アンケートに対する「回答データ」を分析して、その人の味の好みを分析」する、みんなで楽しめるデータサイエンス

 

未来(適職)を予測する「未来予想ご当地キャラ AIすだちくん」も面白いです

 

↑ 学生に戻ったつもりで私もチャレンジしました。その結果は…

 

実用化の例として「検索や購入データを分析して、その人に合った商品をオススメするショッピングサイト」がありますが、他にも東京オリンピックに向けて「AIが交通データを分析して信号や速度規制をコントロールし渋滞を減らす」システムなども開発中です さて、あなたもAIを使って、世の中を変えてみませんか?

 

オープンキャンパスご参加お待ちしてます!

1 / 2812345...10...最後

↑ページの先頭へ