新潟コンピューター専門学校 NCC ブログ

【AI×運送】自動走行ロボットによる宅配サービス

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年11月5日 18:24

こんにちは!

AIシステム科、情報システム科の江村です。

 

AIシリーズの第4弾!

今日は、AIによる宅配サービスを紹介します。

それがこちら。

楽天が実験を行っている、自動走行ロボットを利用した宅配サービスです。

 

宅配業界はインターネット通販の普及により需要が急増、ドライバーの方々に大きな負担がかかってしまっています。

それを自動運転技術で解決していこう、という取組みです。

 

rnn_0

小型の配送車で宅配をしていきます。

 

rnn_1

利用者は、スマホから欲しい商品を注文。

 

rnn_2

すると、お店に連絡がいき、店員が商品を積み込みます。

 

rnn_3

宅配スタート!

 

rnn_4

人や障害物を避けながら目的地へ進みます。

 

rnn_5

無事、利用者のもとに到着。

タッチパネルを操作して、受け取り手続きを行います。

 

rnn_6

商品を受け取って配達完了!

 

この実験は大学のキャンパスで行ったとのことです。この取り組みが広がってドライバーの負担が減り、利用者にとってもより良いサービスになってくれると良いですね!

ゲーム情報サイトをチェックしよう

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年11月1日 18:20

皆さん、こんにちは!

ゲープロ担当の小山です(^-^)

 

今日はゲームクリエイターを目指す学生の皆さんに見てほしいゲーム情報サイトを紹介したいと思います。

 

ゲーム業界を目指すなら、自分の好きなゲームだけでなく幅広く業界に関する知識や情報を持つことが大切なので、ぜひこまめにチェックしてください。

 

■ファミ通.com(https://www.famitsu.com/)

ゲーム雑誌「ファミ通」のwebサイト。家庭用ゲームの売り上げや発売スケジュールを確認しやすい。

famitsu

 

■4Gamer.net(https://www.4gamer.net/)

1日単位でゲームの情報が簡潔にまとめられている為、日々どんな記事が上がったのかを把握しやすい。

4gamer

 

■GAME Watch(https://game.watch.impress.co.jp/)

ほぼ全ての記事見出しに画像が付いている為、気になる記事を見つけやすい。

101

 

■INSIDE(https://www.inside-games.jp/)

レビューや企画記事が多く、ユーザー目線でのゲーム情報が楽しめる。

inside

 

■Social Game Info(https://gamebiz.jp/)

スマホのゲームに特化したサイト。

sgi

 

ちなみに私はゲームクリエイター時代も今も毎日、上記を含む複数のサイトに目を通して情報収集をしています。

 

 

【小山Tの今日の1本】

最近、娘がハマっている「アイカツ!」

 

 

今までデータカードダス系は遊んだことが無かったのですが、ゲームの流れや課金システムなどクリエイター目線で見た際に色々と新しい発見があり面白い!

 

おそらく仮面ライダーやドラゴンボールのマシンも近い作りになっていると思うので、ゲームとしての仕組みに興味のある人はぜひ1度プレイしてみてください!

イカラシの3D日記

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年10月28日 13:07

20191028_00

 

ハイ、ゲームクリエーター科のイカラシ(3D)です。

 

天高く馬肥ゆる秋

 

段々と日も短くなり、寒さも増してきてますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

イカラシ(3D)は元気に3Dしてますよ

 

で、今日は10月28日。

もうすぐはろうぃぃぃぃぃんですね。

 

というわけで、イカラシも作ってますよ。

 

20191028_03

まずは定番のカボチャ。

 

ん?

なんか変だな

 

ハナがないね

というわけで、

 

 

これでそれっぽいのになりましたね

 

で、それをアビィにかぶせると

20191028_01

うーん、誰だかわからないなぁ

ならば

20191028_02

これでどうだ

 

と、まぁこんな感じで10月31日に向けて鋭意制作中です。

 

乞うご期待

(完成するといいんだけどな・・・)

後期キャラクターデザインの授業!

カテゴリー:キャンパスライフ, 学生作品, 学科紹介, 授業風景・制作発表, 教職員コラム
更新日:2019年10月23日 23:50

どーも!
キャラクターデザインを担当している山中です。

AMは人体の骨格と筋肉について解説をしました。
3DCG、キャラクターデザイン、イラスト制作、
全てに役立つのが人体デッサン。

IMG_9808

PMの選択授業では、ゲームキャラのデザインや
武器や衣装など、各パーツを制作しています。

IMG_9811

IMG_9809

IMG_9810

授業では、分からい事をどんどん質問して、
友達とも見せ合いながら作画しています。

一人で悩むよりも、皆で楽しく、分からない事を
探求する方が上達も早いよねっ

人間のようなカメラワークを実現!AIカメラマン

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年10月16日 18:38

こんにちは!

AIシステム科、情報システム科の江村です。

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

・・・何か気づきましたか?

 

実はこれ、AIが撮影した映像なんです。

ai_camera

 

名付けて、AIカメラマン。

自然なカメラワークなので、言われないと気付かないですよね。

 

ai_camera3

ボールの位置や、選手が密集している場所を特定して、うまくカメラに収めてくれて・・・

 

ai_camera2

展開が早くなっても、しっかりついて来てくれます!

 

テレビ中継のようなダイナミックな演出はできませんが、十分試合を楽しめるレベルの映像になっていますよね。

 

このシステムを開発したのは、イスラエルのPixellotという会社。

専用のカメラにAIを搭載することで、人間が撮影したかのようなカメラワークを実現しています。

 

映像制作にかかる費用の大部分が人件費とのことなので、このAIカメラを使うことで大幅にコストカットを実現できるとのこと。

AIカメラが普及することで、今まで予算の都合で中継できなかったマイナースポーツや下位カテゴリ(サッカーでいうJ3やJFL)の試合がインターネットで楽しめるようになるかもしれません。

最近のゲーム!?遊んでいます

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年10月15日 17:53

皆さん、こんにちは!

先日の3連休でやっと「ゼルダの伝説 夢を見る島」(Switch)をクリアした、ゲープロ担当の小山です(^^)/

 

 

この作品、約25年前のタイトルのリメイクで、当時リアルタイムで遊んでいたはずなのに細かい部分はほとんど忘れており、攻略にひと苦労しました(^^;

 

 

そして、他にも最近プレイしているのが「メガドライブミニ」!

 

IMG_0693

 

ミニファミコンやプレステクラシックと同じく、昔のゲーム機の復刻版です。

 

実はこの「メガドライブミニ」がとんでもなくアツい!!

 

全42タイトル収録なのですが、ただ懐かしいゲームというわけではなく、1本数万するレアゲーや発売されなかった幻のゲームが収録されているのです。

 

gamelist

 

しかも貴重なだけでなく、中身もしっかり面白い!

 

今のゲームとは違い、データ容量や表現方法など色々な制限の中で作られたため、各種アイデアの光った作品が多く、学生がゲームを作る上でお手本になりやすい所もおススメしたい!

 

色んな意味で価値のあるゲーム機です!

 

 

 

アビィの「今日は何の日?」改

カテゴリー:カテゴリーなし, 教職員コラム
更新日:2019年10月8日 19:19

20191008_1

ハイ、だいぶ涼しくなってきましたけど

皆さんいかがお過ごしですか?

朝、布団で丸まっていることが増えた

ゲーム科のイカラシ(3D)です。

 

さて、みなさん今日は何の日かご存知

 

今日は「木」の日だそうです。

木曜日のことじゃないよ。

Woodの木ですよ

 

なので、いつものように動画作ってみました。

20191008_2

こんな感じで作りましたよ

5時間もかかっちゃったけどね・・・

 

 

スマン

実はまだ未完成です

後日完成版を公開しますよー。

 

ハイ、完成版です

UniteTokyo2019に参加してきた!

カテゴリー:イベント・行事, 教職員コラム
更新日:2019年9月27日 21:26

皆さん、こんにちは!

ゲープロ担当の小山です(^^)/

 

NCCのゲームクリエーター科では「Unity(ユニティ)」と呼ばれる、ゲームエンジンを使ってゲームを作ることが多いのですが、そんなUnityのイベント(大規模な勉強会)「Unite」に昨日参加してきました!

 

IMG_0497

IMG_0490

 

会場には軽食やドリンクのサービスもあり、食事をしたりコーヒーを飲みながら講演を聴くことができました…さすがUnity!

 

IMG_0494

IMG_0496

 

さらには今流行りのタピオカや、なぜか神社まで!?

 

IMG_0503

IMG_0507

 

 

講演では主にUnityを導入した教育事例など、NCCで授業する際に役に立つお話を聴いてきました。

 

IMG_0500

 

登壇者の中には知り合いの方々もいたので、講演後に特別にお時間を頂きアドバイスをもらいました!

 

そして今回得た知識を今度は私たち先生が、授業の中で学生たちに伝えていきますよ(^^)b

 

 

↓会場にはAR砂場の体験コーナーもあり、皆川先生が楽しそうに遊んでいました。

AIによって変わる農業

カテゴリー:教職員コラム
更新日:2019年9月26日 21:00

こんにちは!

AIシステム科、情報システム科の江村です。

 

前回に引き続き、AIについての話題です。

AIによって私たちの生活はどう変わっていくのか、事例を交えながら紹介していこうと思います。

 

今回のテーマは農業です。

私たちの食を支える大切な仕事ですが、高齢化や担い手不足が深刻な問題となっています。

そんな農業を支えてくれるAIサービスがこちら。

 

 

自動野菜収穫ロボットです。

人工知能を搭載したロボットが、人間の代わりに野菜を収穫してくれるんです。

 

agri_02

ハウスの中をロボットが移動して

 

agri_01

食べごろの野菜(アスパラガス)を見極めて収穫していきます。

 

agri_00

葉っぱに覆われたキュウリも収穫できてしまいます。

 

収穫作業は腰をかがめて行わなければならないので、腰痛になりやすいそうです。

椎間板ヘルニアになってしまう人もいるとか。

 

このロボットを導入することで、助かる農家さんも多いのではないでしょうか。

 

これからの日本の農業は、AIによって支えられていくのかもしれませんね。

最近先生たちの間で流行っているモノ

カテゴリー:先生紹介, 教職員コラム
更新日:2019年9月19日 22:40

こんにちは!
情報システム科を担当している山本です

 

最近先生たちの間で流行っているモノ。
それは・・・

 

S__43868172

 

DQウォーク!!!

リリースから1週間でなんと500万ダウンロードを突破したそうです
すごい数ですね

 

NCCの教務室内でもお昼休みはDQウォークをするために

お散歩に出かける先生の姿も・・・
もちろん私もそのうちの一人ですw

 

ということで、メガモンスター討伐に行ってきました!

 

ちなみに、新潟のご当地お土産は「笹団子」です!
オープンキャンパス等で県外からいらっしゃる方はぜひゲットしてみてください

 

S__43868173

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

1 / 3712345...10...最後

↑ページの先頭へ