12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

NCCツイッターの記念すべき初ツイートは⁈

教職員コラム

こんにちは(^o^) 増田です(^▽^)/
皆さん、NCCブログのリニューアルに伴い、「NCCブログの記念すべき初投稿は⁈」と「NCC動画の記念すべき初投稿は⁈」の私のブログは見て頂けましたか?
本日は「NCCツイッターの記念すべき初ツイート」を調査してみました。

実にフツーな始まり方でしたね

 

先日の「Youtubeでの最初の動画投稿」記事に関連して、

気になる「世界で一番最初のツイートは、
2006年3月22日に投稿されたこのツイートです。

このツイートから、最初は「twitter」ではなく「twttr」という名前だったことがわかります。

この他にも、twitterが生まれた経緯やその開発に携わった技術者の話は興味深いので、皆さんも調べてみてください。

 

今回は、ツイッターを分析するサイトを紹介します

whotwiという、グラフィカルにツイッターアカウントを分析してくれるサイトです

 

早速、NCCのツイッターアカウントを分析してみました

色んな分析結果が出てきますが、一例だけ紹介します。

 

よく使うことば」分析

よく使う言葉が大きく表示されている感じですね?

左上の筋肉痛が気になります?? NCCで筋肉痛???

実際のサイトでは言葉をクリックして、その関連ツイートを閲覧することができます。

たとえば「筋肉痛に関するツイートだけ見たい」という調べ方もできますね

 

皆さんも自分のツイッターアカウントや気になるアカウントの分析をすると、思わぬ発見があるかもですよ

 

現在、NCCブログではGWとして、今回のような過去のトピックスから最新情報まで、毎日3~4投稿していきますので、ぜひお楽しみに