12.5

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

【VTuber動画配信】初心者必見!簡単にできる動画編集

CG・Webクリエーター科

こんにちは、VTuberコースの山中です。

今回は、VTuberの簡単な動画編集を紹介します!

Windows10の「フォト」という動画編集アプリを知ってますか?

すごく簡単に動画編集ができるのでお勧めです!

では、使い方を説明します。

スタートボタンからタイルを画面に表示させ、「フォト」をクリックしてアプリを起動させます。

「フォト」の画面が起動したら、右上の「新しビデオ」をクリックして、制作する動画の名前を入力します。

今回作った動画では、黒しぃin古町と入力しました。

 

すると、ビデオエディターに黒しぃin古町と表示されます。動画素材を画面のプロジェクト ライブラリにドラッグして、動画の画像が表示されていれば準備完了です。

タイトル4.65秒しぃちゃんの踊ってみた2:30秒の二つの動画が入ってるのが分かりますよね。

あとは、動画の長さをトリミングすれば編集は完了。

トリミングはスマホアプリの要領で簡単にできます

 

↓文字入れ、エフェクト(レーザー)を追加した動画がこちら

初心者には敷居が高いと思われる動画作成ですが、「フォト」を使うと簡単にできます!

 

VTuberコースでは、キャラクターデザインからCGキャラクターの制作、アニメーション、VRソフトへの実装、そして動画配信まで一貫して学びます。

VRの知識、CG制作と動画編集の技術は就職でも役立つのでお勧めです!

 

プロが使用する、Adobeの動画編集、エフェクト作成ソフトを使用する前に、今回紹介した「フォト」を動画制作の練習として使ってみてはいかがでしょうか?