11.7

11.21

12.12

12.19

1.23

1.30

2.20

2.27

3.13

3.20

平均年齢70歳のプロeスポーツチーム!「シルバースナイパーズ」

教職員コラム

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です!

 

今回は皆さんにとあるプロゲーマーたちをご紹介したいと思います。

その名も・・・

 

「シルバースナイパーズ」

f:id:jesports:20190521171351j:plain

eスポーツ初、全員60歳超のゲーマーチーム - WSJ

写真を見て驚きませんでしたか?

なんとこのプロゲーマーの方々、平均年齢は70歳以上!

熟練の雰囲気があってとてもカッコイイです。

 

eスポーツは若者たちだけのもの、と考えている方もいるかもしれませんが

世界には年齢に関係なくeスポーツを楽しんでいる人たちがいるんですね。

 

彼らはスウェーデンのプロチームで、

スポンサーにはゲーミングPCなどを取り扱う「レノボ」がついています。

ただのゲーム同好会ではなく、

スポンサー企業やコーチがついている立派なプロなのです!

 

彼らが競技種目として戦っているのはFPSジャンルの

CS:GO(カウンターストライク:グローバルオフェンシブ)

 

eスポーツ自体ある程度の反射神経は求められますが、

特にFPSジャンルなどは選手寿命が早いと言われており、

その寿命はおよそ25歳程度までと考えられているようです。

 

しかし、彼らは平均年齢70歳という年齢ながら若者たち同様に

eスポーツを楽しみ、戦い続けています。

 

僕自身一人のプロゲーマーとして

eスポーツにも選手寿命があることは否定はしませんが、

それを言い訳にはせずにいつまでも

トップレベルで戦っていきたいと勇気づけられました。

 

eスポーツは怪我のリスクなどもないですし、

今後もっともっと世代を超えた交流がeスポーツを通じて

生まれていったらいいなと思います