12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

全国統一eスポーツテスト

eスポーツ科

 

 

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です!

 

先日JeSU(日本eスポーツ連合)から

「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト presented by ZONe」

というものが発表されました!

 

画像集#001のサムネイル/「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト presented by ZONe」が本日公開。スマホでできるeスポーツ能力測定

 

これはスマホのブラウザ上で動作させることができる3つのシンプルなゲームをプレーすることで、その人のゲーマーとしての能力の高さを測れるというものです!

 

■三つの簡単なテストで五つのゲーム基礎能力を測定
「eスポーツテスト」では、「手」「目」「脳」を駆使して行う「HAND」「EYE」「BRAIN」の三つのテストによって、eスポーツに必要不可欠な「操作力」「認知力」「思考力」「反射力」「持久力」の五つのゲーム基礎能力を計測します。これら三つのテストの記録と、五つのゲーム基礎能力を総合的に評価した偏差値(全国のプレイヤーに対する自己の相対位置)を知ることで、自身の長所短所や実力等を把握・分析しながら、eスポーツのトレーニングを行うことができます。

 

画像集#002のサムネイル/「JeSU公認 全国統一eスポーツテスト presented by ZONe」が本日公開。スマホでできるeスポーツ能力測定

【GAME HAND】(画像左)

特に操作力が必要とされるゲームです。

自機を左右に操作して、障害物を避けながら前へ進みます。
どんどんスピードが早くなるコースを、どれだけ長い距離をぶつからずに進めるかを競います。

【GAME EYE】(画像真ん中)

特に認知力が必要とされるゲームです。

画面に表示される複数のターゲットの中から、一つだけ逆向きのものを見つけてタップします。

仲間はずれを瞬時に見つけだす速さで競います。

【GAME BRAIN】(画像右)

特に思考力が必要とされるゲームです。

画面上部に出題される記号と色・形がどちらも異なるものを、下の五つの回答ボタンの中から選んでタップします。

こちらも正解を見つけるまでの速さを競います。

 

■毎日のテストの結果を記録し、日々の成長を実感できる
日々のテストにおける成長の記録として、毎日0:00~23:59の期間の各ゲームの最高記録(≠偏差値)が「デイリーハイスコア」として記録されます。過去30日分のデイリースコアを個人記録として保存し、30日分のデイリースコアの推移を、折れ線グラフとして表示します。

現在の自分のコンディションを理解したり、ちょっとした空き時間でゲームの基礎力を鍛えることができますね。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、ゲーマーとしての真価が問われるこんなゲームが出てしまったので、NCCを代表する気持ちで現役プロゲーマーの自分が全集中の呼吸でトライしてみました!(←鬼滅の刃見たことありません)

 

結果はこちら!!

 

・・・はい、THE 平凡スコアです。

自分にはゲームの才能があると思い込んでいた時期も過去にありましたが、まったくもってそんなことはなかったようです。
これからもウイイレの練習を精一杯頑張らないといけないという良い戒めになりました

 

いや、これは何かの間違いで他の人はもっと苦戦するのかもしれない!
そう思って他の先生方にもトライしてもらったところ、こんなスコアを取ってしまう先生が現れました。

 

偏差値も見てもらえればわかるとおり、完全にエリートゲーマーです。

公式サイトで参考例として紹介されていたプロゲーマー3人を圧倒する成績。

そのエリートゲーマーの正体はゲーム科の白藤先生

 

ゲームが好きとは本人も言っていましたが、これはもうゲーム好きの素人のレベルではありません。
僕の読みでは2年後には何かしらのゲームでプロデビューしているはずです。

ゲーマーとしての素質の差を見せつけられてしまったので、今後白藤先生には頭が上がりません。

 

簡単操作でルールもシンプル、なのにおもしろいこのeスポーツテストは下記URLからスマホでトライできます!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!
https://esportstest.zone-energy.jp/