12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

ボンバーマンシリーズの最新作をやってみました

教職員コラム

 

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です。

 

先週ボンバーマンシリーズの最新作である「スーパーボンバーマン R オンライン」がリリースされました。

画像集#001のサムネイル/基本プレイ無料の「スーパーボンバーマン R オンライン」が配信開始。「Fall Guys:Ultimate Knockout」からビーンボンバーが参戦

【スーパーボンバーマン R オンライン】

配信日:5月27日

価格:基本プレイ無料(ゲーム内アイテムの課金要素有り)

対応ハード:PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One / Nintendo Switch ※クロスプレイ対応

対象年齢:A(全年齢対象)

 

ボンバーマンシリーズは長きにわたり続いている人気作で、初代ボンバーマンは1985年にリリースされています。

私自身も小学生くらいのときにスーパーファミコンでたくさん遊んだ記憶があって、シンプルなルールながら奥が深いゲーム性で友人達とかなり盛り上がることができたゲームの一つでした。

 

今回の最新作でもそのボンバーマンシリーズの基本は変わっておらず、お馴染みのボムを置いて対戦相手を倒していくという形はそのままです。

今作の特徴として最大64人のプレイヤー同士によるバトルロイヤル形式での対戦が可能ということで、今人気のシューティングジャンルでも採用されているバトルロイヤルを意識したのかなと感じました。

 

実際にダウンロードしてプレーしてみましたが、初めてにも関わらず昔のボンバーマンと基本操作が同じなので、すんなり遊ぶことができました。

しかしバトルロイヤルモードではいくつものマップがあり、そこを移動しながら最後の1人を目指すということで、後半はプレイヤーも密集してくる可能性が高く、レベルの高いプレイヤー同士の争いになるため簡単ではありませんでした。

 

 

『スーパーボンバーマン R オンライン』基本プレー無料&マルチプラットフォーム向けに2021年配信決定!

 

 

その他キャラクターの見た目を自分好みにカスタマイズできたり、様々な特徴や性能を持つキャラクターの中から自分好みのキャラクターを選択できたりと昔のボンバーマンにはない要素もあって新鮮でした。

 

 

様々なハードに対応で基本プレイ無料、クロスプレイも可能でほとんど誰とでも気軽にオンラインで遊ぶことができるので、ぜひ皆さん一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

私もいずれ来たる「スーパーボンバーマンNCC最強決定戦」に備えてスキルを磨いておきます!

以上最近やってみた面白いゲームの紹介でした。