12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

気になるゲームのご紹介「Pokémon UNITE」

教職員コラム

 

皆さんこんにちは!

eスポーツ科の農頭です。

 

先日発売が発表されたゲームが、今後eスポーツとして流行しそうなのでご紹介したいと思います。

 

タイトルはこちら

Pokémon UNITE

(※以下ポケモンユナイト)

 

 

『ポケモンユナイト』は、基本プレイ無料の「5vs5」で戦うポケモン初のチーム戦略バトルゲーム

 

株式会社ポケモンとTencent GamesのTiMi Studiosの共同開発で、スマートフォン版の配信も9月に予定されています。

 

また配信にさきがけて、Nintendo Switch『ポケモンユナイト』のネットワークテスト(日本限定)が実施されるとのこと。

実施期間は、6 月24 日(木)12:00~ 26 日(土)23:59です。

 

 

 

フィールドを自由に駆け回るピカチュウかわいいですね。

ポケモンユナイトはeスポーツのジャンルでわけると(※)MOBAと呼ばれるものになります。

 

※マルチオンラインバトルアリーナの略。複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。

 

MOBAで最も有名なのはLeague of Legendというゲームで、世界的には最も人口が多いゲームなのですが、日本ではそこまで深く浸透していません。

日本ではシューティングジャンルが根強く人気で、MOBAは世界と比較すると普及していない状況です。

 

しかしこのポケモンユナイトはなんといってもあのポケモンシリーズの作品。

ルールが複雑な可能性もありますが、これをきっかけにMOBAというジャンルの人気も高まることが期待されます。

 

私もスイッチを持っていてポケモンは昔好きだったので、このゲームでMOBAに触れてみたいなと思います。

以上注目のゲームポケモンユナイトの紹介でした。