12.11

12.18

1.22

1.29

2.19

2.26

3.12

3.26

AIがお魚を判別する図鑑!?

教職員コラム

皆さん、こんにちは
ゲーム系の志田です

 

 

も深まり、食べ物がおいしい季節となってきましたね
最近はアウトドアブームで釣りも盛り上がっておりますが、魚の種類が分からない&食べ方が分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

という訳で?ここで問題です
良く出題される2種のお魚ですが、どちらが「ブリ」でどちらが「ヒラマサ」かを当ててみてください

(微々グロかもです)

 

 

A.

B.

正解は・・・Aが「ブリ(ワラサ・ハマチ)」Bが「ヒラマサ」でした。
ヒラマサの方が胴がやや細長い、体の中央の黄色い線の色が濃い、口角が丸い、胸鰭が黄色い線に掛かっているなどなどがあります。
↑範囲選択で答えが見えるよ

 

 

この2種は結構判断が難しいお魚でしたが、今日は魚の知識が無くても判別できるアプリをご紹介します

フィッシュ-AIが魚を判定する魚図鑑」です!

◆Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bcreation.fishanalysisn&hl=ja&gl=US

◆Apple Store
https://apple.co/3BP8cJt

 

 

撮影した写真や画像をAIが分析して、魚を判断&候補を表示してくれちゃうアプリとなっています。
蓄積された画像データから、分析した魚に毒があるかや分類や特徴も教えてくれます。
なんとユニークな事にお刺身にした魚も分析してくれるそうです・・・

 

実際にやってみました

★お魚(マハタ)

残念ながら断定はできなかったようです・・・。
候補には上がっていましたね

★お刺身(ブリ)

こちらは大正解でした

皆さんも是非、釣った魚やお刺身で試してみてはいかがでしょうか