6.29

7.6

7.13

7.20

7.27

8.2

8.3

8.17

8.24

Red Bull 5G 2021に出演してきました

教職員コラム

 

皆さんこんにちは。

eスポーツ科の農頭です。

 

先月の11月27日(土)に群馬県高崎市のGメッセ群馬で開催された『Red Bull 5G 2021』というeスポーツの大会にゲーム解説者として参加してきました。

 

まずは簡単にRed Bull 5Gについて説明します。

 

Red Bull 5Gは異なるジャンルで構成される全5種目の競技タイトルで、東日本、西日本それぞれの予選を勝ち抜いた代表チームが団体戦を戦い、その内の3種目で勝利を収めたチームの総合優勝となる大会です。

 

そして今回選ばれたゲームは以下のとおりです。

img

  • SPORTS(スポーツ):『eFootball 2022』
  • RACING(レーシング):『グランツーリスモSPORT』
  • FIGHTING(ファイティング):『鉄拳7』
  • PUZZLE(パズル):『ぷよぷよテトリス2』
  • FREE(フリー):『雀魂-じゃんたま-』

 

Red Bull 5Gで例年ピックアップされるゲームは、比較的ルールに馴染みのない方でも勝敗のポイントがわかりやすいラインナップとなっている印象です。

 

今回はスポーツジャンルで『eFootball 2022』が選ばれ、その試合解説者として抜擢いただきました。

 

 

各試合の内容についても語りたい気持ちはあるのですが、長くなってしまいそうなので今回は割愛します。

 

どのジャンルも見応えがあるので、お時間のある方はぜひ最後に貼っている大会アーカイブもご覧ください。

 

そして最終的な試合結果はコチラ↓

 

第1試合:鉄拳7 西軍WIN

第2試合:雀魂-じゃんたま- 東軍WIN

第3試合:ぷよぷよテトリス2 東軍WIN

第4試合:グランツーリスモSPORT 西軍WIN

第5試合:eFootball 2022 西軍WIN

 

総合優勝:西代表

 

試合は2-2までもつれ、最終第5ゲームにeFootball 2022で勝利した西チームが3-2で接戦を制し総合優勝となりました。

 

img

 

eFootballの代表選手として出場していた西代表のMayageka(マヤゲカ)氏、東代表のLeva(レバ)氏は国内でも最強の2人で、Red Bull 5Gという大舞台でその2人が対戦するのはファンにとっても非常に貴重で注目度の高い試合だったと思います。

 

また私にとっては2人とも交流の深い選手でもあるので、その両選手の真剣勝負により一層熱くなることができました。

 

最後はプレゼンターとして勝利した西軍のMayageka氏にトロフィー代わりの高崎だるまを渡しました。

 

 

実は私もRed Bull 5G2016で西軍の代表選手として出場した経験があり、自分自身がプロの世界を真剣に目指したいと思ったきっかけとなるとても思い入れの深いイベントです。

 

そうした背景もあり、今回自分自身が最も好きなこのイベントを、最も近い場所で見てその熱を感じることができたのは大変嬉しい経験となりました。

 

次にRed Bull 5GでeFootballが選ばれるのはいつになるかわかりませんが、その際はまた選手として出場したいなと思います!